N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【ビジネス】顧客満足を上げるには?ブログにも応用出来る?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190724183944p:plain

 

皆様こんばんは、息子です。

今日は「顧客満足」を上げるには?といったテーマで記事を書いてみたいと思います。

 

ブログを書く上での読者様の満足度を上げる事にも、リンク出来ると思いますので、参考にして頂ければと思います。

 

顧客満足とは?

まず顧客満足とはなにか?

ウィキペディアから引用すると、

顧客満足(こきゃくまんぞく、customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。

 

となります。サービス業や、商品を販売する仕事を行っている人は、よくCS といって、常に意識をおいて、無視が出来ない指標ですね。 簡単に言うと、お客様がどのくらいの満足感を味わったか?という度合です。

 

この度合が高ければ高い程、リピートに繋がったり、その他の商品やサービスを購入してくれる事に繋がってきます。

 

顧客満足をあげるとは?

では顧客満足をあげるにはどうしたらいいと思いますか?

 

「そんなの簡単だよ!顧客が求めるものを100%提供すればいいんでしょ?」

 

と思われる方が多いと思います。ですが、結論から言うと、

 

「100%顧客の求める物を提供した場合、顧客満足はあがりません」

 

ここが重要なので、詳しく説明していきたいと思います。

 

顧客満足の式

皆様は顧客満足の式」と言う物をご存じでしょうか?

 

顧客満足の式

 

顧客満足顧客が感じた価値事前期待値

 

という式が成り立ちます。

 

その為先ほどの顧客が求めるものを100%提供した場合

 

顧客が感じた価値100ー 事前期待値も100  顧客満足は 0

となってしまうのです。

 

f:id:hananekochang:20190712100355j:plain

 

では顧客満足を上げるにはどうしたら良いのか?

では顧客満足を上げるにはどうしたら良いのか?というと、答えは一つです。

 

「顧客の事前期待値を上回った価値を与えていく事」につきます。

 

顧客が想像、予想していた期待値を上回って初めて、顧客満足が上がるのです。

 

だから客先から依頼を受けた時に、求められた要望をこなしながら、プラスアルファなにをすれば喜んでくれるのか?と常に試行錯誤する癖をつけましょう!

 

小さな事でも、そのプラスアルファが、顧客満足を上げていく事に繋がるのです。

ブログにも役立てよう!

この姿勢はブログにおいても、読者数を増やしたりPV数を増やしていく事にも繋がると思います。

 

タイトルから興味を持ってくれて読んで頂く読者様が、想像していた内容を超えた、「有益な情報」「面白さ」を与えていければ、顧客満足も上がり、またリピートしてくれたり、その他の記事にも目を通して頂けるでしょう!

 

自分で書いていて、めちゃくちゃハードルを上げていて、ヒヤヒヤしていますが(笑)

 

この意識は常に持ち続けて記事を投稿していきたいと思います。

 

また仕事以外でも、家族や友人を喜ばせる、という事も共通していると思いますので、意識していきましょう!

 

以上息子でした。