【ビジネス】顧客満足を上げるには?ブログにも応用出来る?
皆様こんばんは、息子です。
今日は「顧客満足」を上げるには?といったテーマで記事を書いてみたいと思います。
ブログを書く上での読者様の満足度を上げる事にも、リンク出来ると思いますので、参考にして頂ければと思います。
顧客満足とは?
まず顧客満足とはなにか?
ウィキペディアから引用すると、
顧客満足(こきゃくまんぞく、英: customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。
となります。サービス業や、商品を販売する仕事を行っている人は、よくCS といって、常に意識をおいて、無視が出来ない指標ですね。 簡単に言うと、お客様がどのくらいの満足感を味わったか?という度合です。
この度合が高ければ高い程、リピートに繋がったり、その他の商品やサービスを購入してくれる事に繋がってきます。
顧客満足をあげるとは?
では顧客満足をあげるにはどうしたらいいと思いますか?
「そんなの簡単だよ!顧客が求めるものを100%提供すればいいんでしょ?」
と思われる方が多いと思います。ですが、結論から言うと、
「100%顧客の求める物を提供した場合、顧客満足はあがりません」
ここが重要なので、詳しく説明していきたいと思います。
顧客満足の式
皆様は「顧客満足の式」と言う物をご存じでしょうか?
顧客満足の式
顧客満足=顧客が感じた価値-事前期待値
という式が成り立ちます。
その為先ほどの顧客が求めるものを100%提供した場合
顧客が感じた価値100ー 事前期待値も100 =顧客満足は 0
となってしまうのです。
では顧客満足を上げるにはどうしたら良いのか?
では顧客満足を上げるにはどうしたら良いのか?というと、答えは一つです。
「顧客の事前期待値を上回った価値を与えていく事」につきます。
顧客が想像、予想していた期待値を上回って初めて、顧客満足が上がるのです。
だから客先から依頼を受けた時に、求められた要望をこなしながら、プラスアルファなにをすれば喜んでくれるのか?と常に試行錯誤する癖をつけましょう!
小さな事でも、そのプラスアルファが、顧客満足を上げていく事に繋がるのです。
ブログにも役立てよう!
この姿勢はブログにおいても、読者数を増やしたり、PV数を増やしていく事にも繋がると思います。
タイトルから興味を持ってくれて読んで頂く読者様が、想像していた内容を超えた、「有益な情報」や「面白さ」を与えていければ、顧客満足も上がり、またリピートしてくれたり、その他の記事にも目を通して頂けるでしょう!
自分で書いていて、めちゃくちゃハードルを上げていて、ヒヤヒヤしていますが(笑)
この意識は常に持ち続けて記事を投稿していきたいと思います。
また仕事以外でも、家族や友人を喜ばせる、という事も共通していると思いますので、意識していきましょう!
以上息子でした。