N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

はなちゃん&男の料理№45 カレーピラフ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 はなちゃん&男の料理№45 カレーピラフ 特別合体号

 

天気の良い休みの朝は、のんびりとお庭で過ごす我が家のはなちゃん。

おババは自分だけ、猫のカップでコーヒーブレーク。

昨夜のおジジは、せっせと夕飯づくり。

 

と言う訳で今日は、特別仲がいいわけでもないけれど、おババとおジジが珍しく合体号であります。

まずは今日も可愛いはなちゃんの写真をば公開

 

 

f:id:hananekochang:20200126165143j:image

 

f:id:hananekochang:20200126165156j:image

 

f:id:hananekochang:20200126165250j:image

 

f:id:hananekochang:20200126165317j:image

 

 

**😻休日のはなちゃん🐾#19歳猫#猫シュガー#ねこのいる暮らし #ねこのいる幸せ #超高齢猫#ろうねこ19歳

 

続いては、おジジのカレーピラフであります

材料 二人前

  • お米      150g 国産の長粒米を使用(残ってたので)タイ米とかインディカ米とか、無ければ普通のお米で
  • お水      200cc
  • ウインナー   3本 (写真無し) 薄く輪切りに
  • ジャガイモ   1/2個 細かいさいの目に切って水にさらす
  • 人参      1/2本 細かいさいの目に切る
  • シイタケ    大1枚  細かいさいの目に切る(冷蔵庫にあったので)マッシュルームとかが良いみたいだけど
  • 鶏モモ     1/2枚 食べやすい大きさに切る(冷蔵庫の残り物無くても全然OKだよ)
  • カレー粉    大1/2
  • コンソメ顆粒  大1.5
  • ガラムマサラ  3フリ
  • クミン     3フリ
  • サラダ油    適量
  • 塩コショウ   少々

f:id:hananekochang:20200126171045j:plain

材料の一部です

 

作り方

お米は洗って、20分ほど分量外の水につけておいてから、水を切っておく。

 

f:id:hananekochang:20200126172342j:plain

長粒米

 

フライパンに油を敷き、細かく切った材料を軽く炒めます。

 

f:id:hananekochang:20200126170945j:plain

材料炒めるよ

 

水をよく切ったお米と調味料(カレー粉、コンソメガラムマサラ、クミン)を入れて、中火で炒めよう。

 

f:id:hananekochang:20200126170936j:plain

お米と調味料追加

 

次はお水を入れますね。蓋をせずに弱火で15分くらい炊いていきます。時間が経過してきたら、匂いに気を付けて、焦げ臭くなったらまずいよ。

 

f:id:hananekochang:20200126170925j:plain

お水を入れて弱火で

 

f:id:hananekochang:20200126170914j:plain

炊き上がったよ

 

蓋をして、10分ほど蒸らします。

 

f:id:hananekochang:20200126170859j:plain

蒸らすよ

 






完成そして実食

塩コショウで味を整えて、フリルレタスを添えて盛り付けました。

 

f:id:hananekochang:20200126170844j:plain

盛り付けたよ

 

おババの苦手な辛さにもならず、美味しくいただきました。

切るのが苦手なおジジには、それが面倒だったけど、それ以外は簡単で、

また作ってみよー( ´艸`)

 

はなちゃんと 父でした