N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

これからも頑張る 男の料理

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

これからも頑張る 男の料理

 

「男の料理シリーズ」ももうすでに114回を数える。その他小中学校のコロナによる休校中に書いていた「おじじの休校中給食」を加えると何種類の料理を作ってきたのだろう?最近そんなことを考えることがある。

詳しいレシピを載せたもの、写真中心でレシピにあまり触れなかったもの(かなり適当に作ったのでレシピとしてまとめることができなかったものも含めて)。いろいろあるのだが、たまにあの時の料理を作ろうと思っても、レシピをすっかり忘れてしまっていて作ろうにも微妙に自信が無くて作れない時がある。そんな時は自分で過去のブログを振り返って、一生懸命探し出し作ったりするのだが、そろそろ今までの料理をデータ化して、一覧で見ることができるものを作る必要性を感じるようになった。

初めからせめてナンバーと料理名だけでもデータ化しておけばよかったのだが、残念ながら気付かずに今までやってきてしまった。少し面倒な気もするが、そこは時間たっぷりリタイアおじじの本領発揮で、ナンバー、料理名、料理のジャンル、レシピの有無、ブログ記載日などを簡単にみることができる資料を作ってみようと決心した。

早速今日はそんな心意気をあえてブログに書くことで、自分自身にプレッシャーをかけ、怠けることなく完成させようと思い、ノートパソコンの前に数日ぶりに座っている。おじじ頑張るので読者の皆さん、是非応援してください。

 

最近の夕食

おじじのハンバーグ

冷凍されていたお肉に問題があったのか、あまり美味しくなかったのですが、映えだけはしてるかも?の料理です。

 

f:id:hananekochang:20201028132518j:plain

 

ツナのガレット

 

これは、とっても美味しかったよ。おばばも褒めてくれました。

 

f:id:hananekochang:20201028132507j:plain

 

サーモンとアボカドのワサビマヨ丼と豚バラのカリカリサラダ

 

昨晩の夕飯です。いい感じでした。

 

f:id:hananekochang:20201028132456j:plain

 

 

最近のはなちゃんのベッド事情

 

暖ったかベッドが現在四つ。我が家の主人公、20歳猫のはなちゃんの為に用意されています。はなちゃんは気分によっていろんなところで寝ています。

 

f:id:hananekochang:20201028132448j:plain

 

ちょっとブログ疲れで怠けがちでしたが 気合入れなおして資料作りから頑張ろうと決心した父でした