N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

最近の出来事

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

最近の出来事

リーダーの資質としてまず間違いなく必要なことは、その人なりのビジョンがまずある事と、それを他の人たちに伝える能力があることだと思う。

国のリーダーであれば、その国をどのような国にしていって、そこに住む人たちを、基本的にはあまねく幸せにするため具体的な施策を持っている事がまず重要で、そしてその自分の思いを、皆が納得のいくように、自分の言葉で語る力が必要だという事だ。

日本の最近の総理大臣はどうだろう。安倍さんにしても菅さんにしても、会見や国会答弁の際、原稿やプロンプターを見なければ、サポート役の官僚の助言が無ければ何も語れないように見えるのは私だけだろうか。難解でもない漢字の読み方を間違ってみたり、十分その内容を理解していないからだろう、しどろもどろの答弁になってっしまったりと、とても一国のリーダーとは思えない様子は目に余る感がある。菅さんは最初の外遊先での現地メディアとの会見で、事前に提出された質問以外は質疑が無いようやらせの会見を開いていたという報道があった。現地記者たちはかなり驚いたようだが、同じ国の国民として本当に恥ずかしい対応だと、思わず強い憤りを感じたものだ。

そもそもこの二人には、最低限必要な基本的なビジョンすらあるのかどうか、私は懐疑的にみている。自分の周りには都合の良いイエスマンばかり置いて、お気に入りの側近からの進言と思いつきに近い発想でことが進められているようで、私たちの国の将来に明るい兆しが一向見えてこない気がしている。これでいいのだろうか…。

 

先日おばばと天気の良さにつられるように、コロナ対策は十分意識しながら、1時間半ほどのドライブで「道の駅 オライはすぬま」に行ってきた。初めて訪ねたのだが、午前中に到着したにも関わらず、びっくりするほど混みあっていた。例年の海水浴シーズンであれば、かなり渋滞しているのだろう。

物産館で直売している野菜や、特産品も新鮮で魅力的なものがたくさんだったし、レストランで頂いたランチもとっても満足させてくれた。友人宅を訪れる以外では久しぶりの遠出だったが、楽しい時間だった。

 

f:id:hananekochang:20201118104600j:plain

f:id:hananekochang:20201118104622j:plain

f:id:hananekochang:20201118104611j:plain

なぶら丼と人気№1のイワシ

美味しそうなので、写真を撮る前に食べ始めてしまって、ちょっと汚らしい写真になってしまいましたが、味は間違いなしでしたよ。

 

最近の夕飯や一人ランチはこんな感じです。

 

おばばの誕生日に、「今一番食べたいものは?」と聞いて作ったシーフードドリア

 

f:id:hananekochang:20201118104536j:plain

 

おじじがホワイトソースから手作り。ミニトマトのマリネを添えて。

おばばも喜んでくれました。

 

ちょっとお洒落にルーから、エビカレー

 

f:id:hananekochang:20201109142841j:plain

 

見た目は良かったけど、ちょっとおばばには辛かったかも。

 

近所のドンキで見かけて買ってきた、博多ラーメン「一蘭」インスタント麺。

 

f:id:hananekochang:20201118104527j:plain

 

アッサリ系の好きな私には、ちょっとこってり感が強すぎた気もするけど、美味しかったですよ。

 

最近の我が家の主人公 20歳猫のはなちゃん

 

通販で買った猫ベッド(布団?)が小さすぎて入れません😢

 

f:id:hananekochang:20201118104548j:plain

 

孫が押しこんでみましたが、やっぱり無理でした。

 

コロナの広がり具合に胸を痛めている 父でした