N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№117 ホットケーキミックスでカレーパン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№117 ホットケーキミックスでカレーパン

 

コロナの勢いが止まらない。毎日のように「過去最多の感染者」「重症患者が増加」「医療現場が逼迫」とニュースやワイドショーで流れているのに、この国はいまだに経済優先とか言って「GO TO トラベル」とか「GO TO イート」とかをやめようとせず、まさに政治を志す人たちが決して忘れてはいけないはずの「人命最優先」の大前提を顧みようとしないで、一部の人たちのための利益だけを守ろうとしている愚かな人たちに動かされているように見える。

まずはこの流行をどうにかしなければ、本来の意味の経済再興などありえないと思うのだが、そうは考えないらしい。

医療現場の方たちの処遇についても腹立たしい情報が流れてくる。コロナ対応病院の7割近くが赤字で、そこで働く方たちの収入が減ってきているだとか、一時金がカットされるとかいう話を聞くと、体を張って、命を削ってこの難関に立ち向かってくれているというのにと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

欧州やアメリカのようになる前に、本当にすべき対応をとってくれることを切に願うばかりだ。

 

 

初めてでも簡単カレーパン

少し前になるが、自宅でカレーパンを作りたくて、それ用のカレーを作って冷凍してあることを思い出した。ネット検索してホットケーキミックスでカレーパンを初めて手作りしてみた。

 

f:id:hananekochang:20201202135332j:plain

 

これが豚ひき肉と玉ねぎ、にんじんのの細切れを炒めて市販のカレールーや秘伝の(?)スパイスを入れて作っているカレーパン用カレーの制作途中のお写真です。完成品は何ゆえか撮り忘れました。

 

ホットケーキミックス200gにお水65ccと無糖ヨーグルト大2、適当にマヨネーズを加えて練り、生地を作ります。4等分に分けて薄く延ばし、冷めたカレーを下半分に入れて上から折り返し、フォークで押さえつけて口をふさぎ、パン粉をよくまぶして、180℃の油でこんがり揚げるだけ。

出来上がりがこちら。

 

f:id:hananekochang:20201202132559j:plain

 

サラダやスープ、果物はおばばが用意してくれました。

初めての作品の割には美味しくできましたが、注意点が三つ。

  1. こねる前に手にも台にも小麦粉をふっておきましょう。べたべたにくっついて大変な事故を招きます😢
  2. 生地は破れない程度にできるだけ薄く延ばしましょう。カレーより生地が多いパンになってしまいます😢
  3. カレーを入れ過ぎるとパンクするそうです。(私は大丈夫でしたが)

 

お庭を冬支度に模様替え

 

今年はいつまでも暑くて、夏の花がずーっと咲いていましたが、とうとう先日我が家の庭も冬支度しました。頑張ったよ。

 

f:id:hananekochang:20201202132609j:plain

f:id:hananekochang:20201202132615j:plain

 

一日かけて頑張りましたが、ずっと気にかけていたので、胸のつかえがとれたようで気持ちのいい疲れでした。

 

我が家の20歳猫 はなちゃんです

 

お布団に挟まって、気持ちよく寝ております。

 

f:id:hananekochang:20201202132621j:plain

 

おまけにちょっと変わった風景

 

キャベツ栽培の盛んな隣町、千葉県銚子市の最近のお写真です。見渡す限り一面キャベツ畑、ある意味壮観でした。

 

f:id:hananekochang:20201127001659j:plain

 

しばらくぶりの投稿で ちょっと緊張の父でした