N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

冬の寄せ植え落ち着いてきました

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

冬の寄せ植え落ち着いてきました

 

突然の全国一斉「Go Toトラベル」の停止、国民には密にならないよう多人数での会食の自粛を要請している中での、毎日のように続ける忘年会だか何だか分からない豪華な食事会。

この国のリーダーは現状をどのように認識し、今後どうカジ取りすべきと考えているのだろうか?(いやそれを考える能力もないのかもしれない)

あの人には知性のかけらもないのだろうか!?

ドイツのメルケル首相の国民に向けた、あの熱いメッセージを聴くと、ネット動画配信での「こんにちは、ガースーです」のまったく危機感のない、へらへら笑いで挨拶する我が国のリーダーの姿とのあまりの違いに愕然とし、悲哀とともに激しい怒りが我が身を襲ってくる。

 

文句ばかり言っていても仕方が無い、私自身は自分を律し、切迫する状況で命を懸けて戦っておられる医療従事者の負担にならぬよう、日々生活していこうと肝に銘じている。

 

f:id:hananekochang:20201216101755j:plain

 

 

あまり趣味が多いとは言えない私だが、若い時から庭に花を植えたり、鉢で寄せ植えを楽しんだりするのが好きだった。地盤の問題から震災で半壊してしまった昔の我が家にはそれなりの庭があり、季節ごとにたくさんの花を植えては楽しんだものだった(夏の水やりでは朝晩1時間以上も時間がかかるほど)。

しかし現在は2世代住宅として新築し、駐車場を増やしたこともあって、スペースの関係から地植えで楽しむことはあまり出来ないので、いきおい寄せ植えが中心となっている。

先日植え付けた寄せ植えたちが、だいぶ落ち着いてきたので何点か紹介したい。(全部合わせると20鉢近くになるんですよ)

 

f:id:hananekochang:20201216101744j:plain

f:id:hananekochang:20201216101816j:plain

f:id:hananekochang:20201216101806j:plain

 

これから来春まで、我が家のアプローチや駐車場周りを飾り、目を楽しませてくれる。自分で作って言うのも変だが、

「いつも綺麗に咲いてくれてありがとう!寒いけど頑張ろうね」と声をかけたくなる。

夏とは違い水やりの頻度も下がるが、たまの液肥や花ガラ摘みを忘れずに、優しく手入れしていってあげようと思う。

 

 

寒さが厳しくなる中、暖を上手に取りながら元気に過ごすはなちゃん

 

リビングではエアコンよりも快適に過ごせるこたつを使っている。先日我が家の20歳猫はなちゃんらしきシルエットが、こたつ布団とカバーの間に見えるような気がした。

 

f:id:hananekochang:20201216101913j:plain

 

ヤッパリはなちゃんだった。そこで何故か2時間ほど寝ていたが、それ以来入ろうとはしていない。なんか勘違いしたのだろうか?

今日はカバーの上でくつろぎながら、大好きなおばばを眺めている。

 

f:id:hananekochang:20201216101708j:plain

 

おばばが好きすぎて、とにかくまとわりついている。決して私には寄り付こうとしないのだが…( ;∀;)

 

怒ったり、和んだり、相手にしてもらえず寂しかったりしている 父でした