N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おばばが年末年始も大活躍の巻

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おばばが年末年始も大活躍の巻

 

四都県の知事に煽られるように、またまた突然の緊急事態宣言発出検討の報。何をやるのも遅いし、唐突の感は常に否めない菅総理。記者会見すれば、相変わらずの原稿棒読みで、訴えかける感も本気感も伝わってこない。記者たちの質問も事前に提出されたものだけで、数も限られていたと聞く。この方はやはり、自分に確固たる信念のようなものがお有りにならないので、ちゃんと受け答えすることに自信が無いのだろう。

これが我が国のリーダー!?本当にこれでいいのだろうか?ますます厳しい状況が容易に想像される中、これからどうなっていくのだろうと、本当に不安になってくる。

また当分、各個人個人が自分を律し、感染拡大を食い止める、自分の生活を守る努力を続けていくしかないようだ。

 

そんな中でも、時間は確実に進んでいき、年末が過ぎ、そして新年を迎えた。

我が家の食卓も相変わらずおばばが大活躍している。

年越しそば食べました

f:id:hananekochang:20210105100038j:plain

 

天ぷらはおじじの担当、エビと玉ねぎとコーンのかき揚げを作りました。お二階にもおすそ分けしたら、カニとサツマイモ、ピーマン、エリンギの天ぷら頂いちゃいました。

おそばとおつゆはおばばが準備しましたよ。

 

今年の元旦は、ひっそりと

昨年、おばばのお兄さんが亡くなったので、今年の元旦はお重とかには盛り付けず、平皿で料理を頂きました。

 

f:id:hananekochang:20210105100027j:plain

f:id:hananekochang:20210105100032j:plain

 

ローストビーフはお嫁ちゃんが作ってくれました。

 

元日の夜は、お嫁ちゃんと孫たちが準備

f:id:hananekochang:20210105100022j:plain

 

てまり寿司とヒレカツ、そしてポテトサラダを孫たちも一緒に作ってくれたそうです。みかんの牛乳寒天はおばばが。みんなで楽しく、美味しくいただきました。

御馳走様でした(^▽^)/

 

二日のランチはお餅で…

f:id:hananekochang:20210105100011j:plain

 

おばばはお汁粉、おじじは御雑煮で。

 

はなちゃんは毎年恒例の書初めです

f:id:hananekochang:20210105100016j:plain

 

書初めの意味はまったく分かりませんが、孫の腕に抱かれてご機嫌です。

 

コロナの猛威に先を案じつつ、前向きに日々を過ごす 家族でした

 

読者の皆様、今年もよろしくお願いします!