N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№120 肉汁うどん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№120 肉汁うどん

 

五輪組織委員会の会長である森義朗元総理の発言が波紋を呼んでいる。

「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度規制しないとなかなか終わらないで困る」

「女性っていうのは競争意識が強い。誰か一人が手をあげて言うと、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」

今時こんな発言を公の場でしてしまう人がいるとは、びっくりした。女性の社会進出が叫ばれて久しい上に、頭が悪いとしか思えないような行動をこのコロナ禍の中やらかしてしまうどうしようもない、使えない男性議員の話が世を賑わしているなか、平気で話してしまうこの神経には、驚嘆すら覚える。

辞任するのではとの情報も流れていたが、先ほど謝罪会見とも言えないようなキレ気味の会見をしたようで、これで幕引きにするつもりらしい。

老害」という言葉はあまり好きではないが、ここまでくるとそういわざるを得ない気がする。

総理在任中に失言を続け、支持率一桁まで落ちたことのある、この何が何でもオリンピックやりたいだけの偏見の固まり爺さんは、早々に表舞台から姿を消していただくのが世のためかもしれない。

 

埼玉で話題の肉汁うどんを作ってみた

先日テレビで「秘密のケンミンSHOW極」を観ていたら、今埼玉県で肉汁うどんが熱いという話題で盛り上がっていた。美味しそうなものを見ると、すぐに食べてみたくなるだけで、世にそんなに悪影響を及ぼすこともないおじじ(私)は、早速おばばの許可を得て、今日のランチで作ってみた。

 

材料 二人前

  • 冷凍うどん     2玉 食べれるだけ
  • 豚バラ薄切り    適量 うどんと一緒に食べる感じなのでお好みで      
  • ネギ        1本 斜め薄切り
  • ゆでタケノコ    適量 冷蔵庫にあったから、無くて全然OK
  • 大葉        4枚 千切り
  • 創味のつゆ     60cc わが家の定番つゆ
  • お水        300cc

作り方

  1. 冷凍うどんは規定の解凍方法に沿って解凍、今回は沸騰したお湯で数分、ザルにとって冷水でもみ洗い。
  2. 創味のつゆとお水を沸騰させて、豚バラとタケノコ、ねぎを入れて灰汁をとりながらお肉に火が通るまで。
  3. お皿にうどんをとり、千切りの大葉をのせて、完成したのおつゆをつけながら頂きます。

f:id:hananekochang:20210204142820j:plain

 

食卓の準備とセッティング、付け合わせの小鉢はおばばが用意してくれました。ユズも刻んで入れてくれたよ。

超簡単なのに、すごく美味しくできました。創味のつゆ、恐るべしですね。

 

節分は海鮮恵方巻にチャレンジ

百数十年ぶりの2月2日の節分は、今年もおじじが海鮮恵方巻を作ってお二階にもおすそ分けしました。

 

f:id:hananekochang:20210204142831j:plain

 

孫たちの好きな納豆巻も。唐揚げとけんちん汁はお嫁ちゃんが用意してくれました。

南南東をアイフォンのコンパスで確認しながら頂きました。1本では多いので切り分けてますよ。

 

我が家の20歳猫 はなちゃん

接写しました。

f:id:hananekochang:20210204142842j:plain

f:id:hananekochang:20210204142913j:plain

 

こんなに舌が長いんですね!ビックリです(*_*)

 

若者の邪魔にならぬよう 遠慮気味に生きてる(?)父でした