N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№121 エビフライ巻作ろう

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№121 エビフライ巻いてみた

 

コロナは本当に収束に向かっているのだろうか!?陽性者が増えたことで、保健所が以前のように濃厚接触者を追うことに手が回らなくなって、検査数そのものが減っているとの報道もある。(実際、東京のPCR検査数は間違いなく減ってきている)

イギリスを混乱の渦に巻き込んだ、感染力の強い変異ウィルスのクラスターが埼玉で確認されたとも聞く。これが一気に広まってしまったら、日本も同じようになってはしまいかと、不安にもなってくる。

医療現場はまだまだ逼迫しており、高齢者施設で要入院と診断された感染者がすべて入院することができず、その結果やむを得ず「命の選別」がされているという、非情な状況も報じられていた。

やはり決め手はワクチンになるのだろう。一日も早くワクチン接種が進み、集団免疫を獲得できる日が来るのを待つしかないと思える。

しかしそのワクチンにしても、富める国とそうではない国とで接種状況に大きな差が出る可能性もありそうだ。ワクチンの取り合いということだ。

ここまでくるとこのコロナ禍は、人間の愚かさを知らしめるべく、神があえて我々に与えた試練とまで思えてくる…。

 

エビフライを海苔巻きにしてみた

先日の節分では、海鮮恵方巻を作って悦に入っていたおじじだが、巻くのが楽しくなってエビフライを海苔巻きにしてみることにした。

 

  1. 普通に小ぶりのエビでエビフライを作る。(我が家はコストコの冷凍エビを利用しました)
  2. ご飯を炊いて酢飯を用意する。(ミツカンのすし酢を使いました)
  3. レタスを細かくちぎっておく。
  4. 海苔を5cm幅で切っておく。
  5. ゆで卵を一個つぶして、そこに大さじ2杯ほどのマヨネーズと小さじ1杯ほどのすし酢を入れて、タルタルソース風なものを準備。
  6. 巻きすにラップ、そこに海苔を一枚のせて、ご飯を下の方3/4ほど薄めに。
  7. ご飯の上にレタスを敷いて、ソースを。最後にエビフライをご飯の真ん中変にのっけて、くるくる巻けば出来上がり。
  8. 落ち着くまで少し置いて、ラップを外して盛り付けましょう。

 

f:id:hananekochang:20210207135511j:plain

 

冷蔵庫に残っていた半端な野菜と塩タラのスープ、小鉢さんたちはおばばが準備してくれました。かっぱ巻きも1本作ってみたよ。

なんか、酢飯って美味しい!

 

我が家の20歳猫 はなちゃん

最近お気に入りのかごでお顔すりすりしております。

f:id:hananekochang:20210207135447j:plain

f:id:hananekochang:20210207135459j:plain

 

はなちゃんのご飯を買い物ついでに買ってくるように、おばばから指令が出ました。

何買ってくればいいか分からないと言ったら、最近のはなちゃんのお気に入りはこれだと説明されました。忘れそうなので写真を撮ってお買い物に。

 

f:id:hananekochang:20210207135524j:plain

 

帰ってきたら、ご苦労さん、でもちゃんと覚えておきなさいよとはなちゃんに注意されました。

 

f:id:hananekochang:20210207135541j:plain

 

我が家で一番格下の 父でした