N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№122 オムハヤシ作った

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№122 オムハヤシ作った

 

オリンピック大会組織委員会の森会長がやっと辞任したが、後任会長選びでまたバタバタしているようだ。たしかに、トラブルで辞任する人が後任会長を指名するというのは、どう考えても筋が通らない。かといって森会長を続投させようとした時は、組織委員会で決定することなので論評する立場にないなんて意味の発言をしていた総理をはじめ政府や与党関係者が、国内にとどまらず世界各国から批判の声が高まると突然、その影響力を使って裏で後任選びに圧力をかけてきているようで、これも政治の介入を極力嫌っているはずのIOCの方針からは逸脱するもので、なにか許しがたい思いがする。

そろそろ忌憚なく意見を言い合って、その上で合意を形成していけるような、本当の意味の民主的なシステムが、この国に定着するようにならないものだろうか!

裏で密室で、年老いた時の権力者が何かを決めるという時代は終わりにしたいものだ。

 

オムハヤシ作ってみたら思うようにいかなかった

市販のルーを使って、とりあえずハヤシソースを作った。後はテレビでたまに見かける、ご飯の上にのせて真ん中にナイフを入れると半熟とろーりのオムレツを作れないものかと頑張ってみた。

が、やはりなかなか思うようにはいかないものだ。いろいろ調べて2個の卵に大さじ1杯づつの牛乳と溶かしバターを入れてよくかき混ぜる。動画で見たように一度油をなじませたフライパンを、濡れ布巾の上で10秒ほどジューなんてことしてから、強火で一気に形作るなんて方法に挑戦してみたのだが…。イメージした中が半熟のオムレツにならない。ご飯にのせてもいい感じに流れ出してくれない。

結局諦めて、出来上がった作品がこちらです。

 

f:id:hananekochang:20210210185110j:plain

 

食べたら十分美味しかったんだけどね。

また挑戦してみることにしよう( ´∀` )

 

どうしても食べたかったポテトコロッケとボンゴレも作ってみたよ

たまにあるよね、揚げたてのコロッケ食べたくなる時。

作ってみたよ。

 

f:id:hananekochang:20210210185047j:plain

 

ご飯にはサッと湯がいたセリを入れてみたよ。

 

菜花とアサリでちょっとお洒落にボンゴレ

 

f:id:hananekochang:20210213142234j:plain

 

美味しい、美味しいと食べました。

 

我が家の20歳猫 はなちゃん

色んなところで、色んな格好で寝ております。高齢で寝るのがお仕事のはなちゃんであります。5月には21歳になるんですよ。

まだまだ長生きしてはなちゃん!!

 

f:id:hananekochang:20210210185123j:plain

f:id:hananekochang:20210210185100j:plain

 

料理に挑戦し続ける老人 父でした