N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

レモンパウンドケーキ&19歳猫

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200408090246j:imagef:id:hananekochang:20200408090301j:imagef:id:hananekochang:20200408090311j:image

🍋手作りレモンパウンドケーキ🍋

・国産レモンがあったのでこれはやるしかない

・大好きなレモンパウンドケーキ作ったよ

・この前、カインズホームでついついパウンドケーキ用シリコン型を買ってしまった

・違う型もいっぱい持ってるけど、これならクッキングシート使わなくてもいいのでは?と怠け心からついつい購入

・なんだか大きいけど分量無視したらやはり高さは出なかった〜

・でもこの甘酸っぱさと香りがたまらん

<分量>

・薄力粉 120g

・ベーキングパウダー 3g

・無塩バター 100g

・砂糖 80g

・卵Mサイズ 2個

・牛乳 大さじ3

・すりおろしレモン皮 1個

・レモン絞り汁 大さじ1

 

①上の粉たちをよく振るっておく

②オーブンは180度に余熱しておく

③バターは柔らかくホイップ状に砂糖混ぜながらよく練る

④そこに溶き卵を3回に分けて入れ混ぜる

⑤牛乳とすりおろしたレモンの皮レモン汁を入れる

⑤粉をふるい入れ混ぜる

⑥型にバターを塗っておき入れる

⑦よくトントンと空気を抜きオーブンに入れる

⑧10分焼いたら取り出して真ん中に包丁で切り目を入れる

⑨さらに20〜25分焼いて取り出し冷ます

⑩粗熱取れたら型からだし、粉砂糖50gをレモン汁大さじ1でといたものをかける、ピスタチオがあれば飾るがなかったのでスライスレモンとミント飾ってみた〜

 

・紅茶と一緒にいただきます

 

 

f:id:hananekochang:20200408090324j:imagef:id:hananekochang:20200408090332j:imagef:id:hananekochang:20200408090341j:image

🌸19歳猫はなちゃん🌸

・オババ〜はなちゃんのピンクマスク似合っとるかなぁ

・はなちゃんはなんでも似合って可愛いよ

・黒マスク姿も桜覆い姿もなんてキュートなんやろね

・外出自粛でもがんばろな〜