N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金目鯛一夜干しご飯&20歳猫&庭の花

☘️金目鯛一夜干し☘️ ・友達からもらった大きな金目鯛を焼いたよ ・食卓に並べたら、はなちゃんが珍しくクンクンしてる〜 ・食べ物に関してあまりしつこくないはなちゃんだけど、お魚のいい匂いに誘われたのか欲しそうにしている ・少しだけあげたら美味しそ…

男の料理№89 ニラと豚ひき肉のスタミナ丼

男の料理№89 ニラと豚ひき肉のスタミナ丼 ますます日本中で猛威を振るい始めた「コロナ」の第二波。 我が家には二人の息子がいるが、長男は大阪に単身赴任中、次男は東京で家族四人で暮らしている。両地とも感染が広まり続けていて、毎日話題になっている…

男の料理№88 カニ(?)レタス炒飯

男の料理№88 カニ(?)レタス炒飯 誰も必要としていない「アベノマスク」をさらに8,000万枚、100億円以上の血税を投入して、介護施設や保育所に配布するという。もはや狂気の沙汰としか思えない。あきれ果てて言葉も出ない。コメントする気にすら…

タンドリーチキン&チーズじゃがもち&20歳猫

タンドリーチキン&チーズじゃがもち ・今夜はご飯は抜きにして〜 ・コストコ桜鶏の胸肉を使ってタンドリーチキン ・胸肉1枚を観音開きにして、ラップを置いて棒でこれでもかというくらい叩く〜柔らかになる〜 ・ヨーグルト、カレー粉、ニンニクチューブ、ケ…

男の料理№87 明太子焼きそば & カツカレー

男の料理№87 明太子焼きそば & カツカレー 冷蔵庫を覗いたら、焼きそば用の麺が一つだけ残っていた。今日は一人のランチだったので、こいつを使ってなんか変わった焼きそばができないか、いろいろと考えてみた。 明太子パスタはよく耳にするが、明太子焼…

手作り水ようかん&20歳猫&桜木紫乃「それを愛とは呼ばず」

手作り水ようかん ・この前友達から塩漬け桜花をたくさんもらった ・水ようかんにのせたら可愛いかなぁとオババは考えた ・こしあんも粒あんも冷蔵庫にあるし粉寒天もある ・さっそく分量どおりにとは思ったが、お砂糖控えめにしてあんこを適当に入れて固め…

ひっそりと初収穫 & だんだんいつものはなちゃん

ひっそりと初収穫 &だんだんいつものはなちゃん 小さなちいさな畑を今年作った我が家。 最初に友達に頂いたトウモロコシの苗を植えた。 それから遅いタイミングながら、ホームセンターでキュウリとナスとオクラの苗を買ってきて植えてみた。 そして本日、ネ…

おもてなしは楽し こんな時だけど

おもてなしは楽し こんな時だけど 全国的に都市部を中心にコロナの勢いが止まらない。憂うべき状況だと思うが、どう対処すればいいのか、どう対応してくれるのか、「緊急事態宣言を発出する状況にはまだ無い」という意味不明の発表以外、具体的な方針、指針…

パエリア&ぶっかけそうめん&20歳猫

パエリア ・今日はいつもの遊び仲間が我が家に集合、楽しい時間を過ごしてるよ ・もちろん麻雀 ・晩ご飯は、パエリア、唐揚げ、コーンスープがオジジ担当 ・オババはポテサラだけ ・パエリア鍋はなかったけど、ティファールの鍋でも結構美味しくできてた ・…

うなぎ&20歳猫

うなぎごはん ・昨日は土用の丑の日 ・いつもウナギウナギと騒いでいるオジジ ・さすがにこの日は大切に冷凍してあるウナギを登場させよう ・大きく長くドッシリしたうなぎを二人で半分にしていただく ・あとは、残ってた少しのぬか漬けとあおさとお麩の味噌…

男の料理№86 ぶっかけ豚ネギそうめん ごま油の香り

男の料理№86 ぶっかけ豚ネギそうめん ごま油の香り 今年の梅雨は長く、8月近くまで続きそうだとの予想が。猛暑、酷暑もつらいがさすがにこれだけ曇天が続くと、太陽が恋しくなる。日によっては肌寒く感じたり、曇っていてもムシムシとしてみたり、なかな…

男の料理№85 牛とごぼうのしぐれ煮そば

男の料理№85 牛とごぼうのしぐれ煮そば 最近の男の料理は、麺が続いている。こうなったら意地で麺料理を続けてみようかと思ったりもするが、歳をとってから頑なにルールを決めて守ろうとするのは、あまりいい傾向とは思えないので、そこは柔軟に、書きたい…

男の料理№84 納豆坦々そうめん

男の料理№84 納豆坦々そうめん 料理の前に、まずサッカーのお話を。先日私の大好きなJリーグチームである鹿島アントラーズが、コロナでの中断を経て再開した今シーズンの戦いで、大変苦戦している状況を書かせていただきました。 www.hananeko.jp 翌日の…

豚つくね&20歳猫&琉球朝顔#桜木紫乃「硝子の葦」

豚つくね ・コストコ豚ひき肉があったので、つくねを作ることにした ・お肉と玉ねぎみじん切り、すり下ろし生姜、酒、塩、片栗粉を混ぜ混ぜして丸めて少し寝かせておく ・両面焼いたらお酒を入れて蓋して蒸し焼きにし、みりん、砂糖、醤油のタレを絡める ・…

素麺しゅうまい&20歳猫&桜木紫乃「砂上」

素麺しゅうまい ・夏といえば素麺 ・今年も島原素麺をいただいたので ・少し変わった使い方をしてみた ・しゅうまいの皮の代わりに折った素麺をまぶしたよ ・ひき肉ときくらげにしゅうまいの味付けをして丸めたのを折った素麺にまぶしたよ ・それを冷蔵庫で3…

男の料理№83 豚キムチ焼きそば

男の料理№83 豚キムチ焼きそば 麺、麺、麺。本日も麺料理でごめんなさいm(__)m 麺料理大好きな私が、本日もチャレンジします。冷蔵庫でなんか中途半端に残って、誰も食べてくれなくて寂し気にしているキムチを使って、焼きそばを作ることにしました。 豚キ…

鹿島アントラーズはどこへ行く

鹿島アントラーズはどこへ行く 私はスポーツ観戦が好きだ。特にサッカーが好きで、特に地元チームである鹿島アントラーズが大好きだ。このブログでも何度か取り上げている。 www.hananeko.jp www.hananeko.jp www.hananeko.jp 今年の鹿島アントラーズを見て…

男の料理№82 トマトとバジルとホタテ貝柱の冷製パスタ

男の料理№82 トマトとバジルとホタテ貝柱の冷製パスタ 週末の検査数が関係しているのか、昨日は少しは減ったようだが、東京を中心とした首都圏でのコロナ感染者の増加が止まらない。一時は減少傾向にあるようにも見えたが、いろいろな規制が解かれていくに…

夏野菜の揚げ浸し&20歳猫&桜木紫乃「氷の轍」

夏野菜のお浸し ・新鮮野菜はいろいろな料理に使えて嬉しい ・ナスは素揚げして〜 ・あんまり油は使いたくないので、オクラはゆでて、パブリカはレンチンして、水煮ベビーコーンとミニトマトはそのままで〜 ・麺つゆ薄めて漬けたよ ・たくさん食べられちゃう…

男の料理№81 そばめしを食らう

男の料理№81 そばめしを食らう 「そばめし」 たしか一時話題になった時があったような気がするが、最近はあまり耳にしない。生来ジャンクフード系の食べ物が好きな私は、この類の料理を思い出してしまうと、どうしても食べなくては気が済まなくなる。何で…

茶そうめんランチ&20歳猫

茶そうめんランチ ・珍しい茶そうめんなるものが生協で出てたので購入してみたよ ・お茶どころ静岡県さんのもの ・そうめんに合うものと言ったら天ぷらだよね〜 ・冷凍庫にあったゆでそら豆とコストコ海老 ・野菜室のいただきもののじゃがいもとにんじん ・…

庭の花&20歳猫&女子会

❤️我が家の花❤️ ・去年お友達からもらった赤いバラが今年もきれいに咲いてくれたよ ・紫の西洋ニンジンボクの手前のシマトネリコにも白く細かい花が咲いていい感じ ・去年買った黄色いバラも少し花びらが傷んでるけど可愛い ・琉球朝顔も南側は大きな花をつ…

男の料理№80 ピリ辛あんかけ焼きそば

男の料理№80 ピリ辛あんかけ焼きそば 梅雨だから仕方がないのだが、毎日毎日雨か曇り空。いい加減晴れてくれないかと空を見上げたりするのだが、私が見上げてちょっと祈ったくらいで晴れ間が見える訳もない。スマホの天気予報のアプリを開いても、週間天気…

男の料理№79 やっぱり卵かけご飯

男の料理№79 やっぱり卵かけご飯 最近お昼ご飯は一人で食べることが多い。「孤高の天才料理人」とか勝手に名乗ってはいるが、一人で食べるお昼ご飯となるとさすがに手抜きご飯のオンパレードとなる。冷蔵庫の残り物だとかカップ麺やカップ焼きそばとかが続…

男の料理№78 サッと茹でてあえるだけ 簡単冷製パスタ

男の料理№78 サッと茹でてあえるだけ 簡単冷製パスタ 九州地方にはこのコロナ禍の中、想像を超える記録的な大雨が降って、大きな被害が出ている。一日でも早くこの天気が回復して、日常の生活が戻ってくることを願うばかりだ。 昔はあまり聞いたことの無か…

カオマンガイ&20歳猫&西洋ニンジンボク

カオマンガイ ・コストコ桜鶏の胸肉使ってカオマンガイもどき作ったよ ・胸肉1枚にこれでもかとフォークさして繊維をつぶして、塩、砂糖、酒、醤油、すりおろしニンニク、生姜で下味付けて10分位おいとく ・お米2合を普通の水加減で炊飯器にセット ・お肉…

【大阪グルメ】大阪芸人が愛する肉吸い。千とせ本店に行ってみた。

皆さんこんにちは息子です。 久しぶりの投稿となりすいません。 大阪に転勤となり、約5ヵ月。 大阪らしいものを中心に食べ歩きを継続しております。 今日は難波千日前にある、「千とせ本店」に行ってみたので、紹介してみたいと思います。 こちらのお店は吉…

猫&道の駅常陸太田レストランランチ

お友達の猫のパクちゃん ・迷い猫を保護したらエイズキャリアの子で毎日お薬飲ませてるそう ・推定年齢8歳、体重は、7.8kgもあるジャンボ猫ちゃん ・はなちゃんの倍以上ありとにかく大きい ・のんびりしてて人懐こく可愛い ・はなちゃんが食べなかったカリ…

中華丼&20歳猫&緑のカーテン途中

中華丼 ・お友達からもらった乾燥きくらげ〜つくば栽培黒きくらげ〜 ・よしっ、これをたっぷり使って中華丼作ろう ・きくらげ6gを水で1時間以上戻して ・スライス豚バラ、海老、白菜、青梗菜、竹の子水煮、人参、うずらの卵を用意 ・それぞれを切っておい…

ハニーマスタードチキン&20歳猫&読書記録

ハニーマスタードチキン ・コストコ桜鶏の胸肉があったのでハニーマスタードチキンを作ってみた ・まずは胸肉の皮と脂肪を取り除き ・フォークでこれでもかというくらい肉を刺す ・塩胡椒してレモン汁をかけプレーンヨーグルトに漬けて半日置いた〜塩胡椒は…