N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男の料理№76 あの有名店目指せ 鶏もも肉でフライドチキン

男の料理№76 あの有名店目指せ 鶏もも肉でフライドチキン 以前、休校中給食シリーズの中で鶏手羽元を使ったフライドチキンを作ったことがあった。その時は、子供たちの味覚を考えあまりスパイシーさを求めない、穏やか、マイルドなフライドチキンを目指し…

男の料理№75 ストウブ鍋で無水肉じゃが

男の料理№75 ストウブ鍋で無水肉じゃが 何度か登場しているストウブ鍋だが、炊飯以外はまだあまり使ったことが無い。昨晩はおばばと共同で夕飯づくりすることにしたが、私は何ゆえか強制的に「肉じゃが」と「たけのこご飯」を作ることになった。両方ともス…

レモンケーキ&20歳猫

レモンケーキ ・今日は朝から雨が降り続いています。時折強くて外にも行けないね ・そこでオババは、久しぶりに大好きなレモンケーキを焼くことにしたよ ・この前友達からもらい大事に使ってた自家製レモン ・とうとう最後の2個になってしまった ・皮も安心…

お蕎麦ランチ&20歳猫

お蕎麦ランチ ・お店でご飯を食べるのって何ヶ月ぶりだろう? ・自粛生活が始まってから、ずっとおうちご飯を食べてきたよ ・それはそれで何を作るか楽しみながら失敗もしながら続けてきた ・でも、お店のお蕎麦が食べたくなり、以前も行ったことがある千葉…

男の料理№74 青椒肉絲丼 と ピーマンのジャコ炒め

男の料理№74 青椒肉絲丼 と ピーマンのジャコ炒め コロナ騒動の初めには、マスクが不足して苦労した。ドラッグストアの前に開店前から並んでみたり、アイリスオーヤマの通販サイトでの購入に大変な苦労をしてたどり着いて注文したり。そんな騒ぎも、あの役…

男の料理№73 回鍋肉 と 人参といり卵の炒め物

男の料理№73 回鍋肉 と 人参といり卵の炒め物 コロナの感染者が次第に増えてきている。特に東京は昨日、50人を超える数字となった。北海道も相変わらずだし、東京近郊の埼玉、千葉、神奈川も感染者が出ている。やはり、このまますんなり収束と言う訳には…

男の料理№72 ピーマンの肉詰め & 無限ピーマン

男の料理№72 ピーマンの肉詰め & 無限ピーマン 梅雨らしいじめじめした鬱陶しい天気が続いている。おばばは暑い夏が嫌いだが、私はこんな季節よりはずっと夏の方が好きだ。まだ一か月近く梅雨は続くのだろうが、はやく夏の太陽が見たいものだ。 先日大量…

稲庭うどん&20歳猫

❤️稲庭手揉みうどん❤️ ・お友達からもらった稲庭うどん、ショートサイズなので茹でやすく食べやすくすごく美味しい ・冷やしうどんにして食べたよ ・冷蔵庫にあったものをトッピング ・ゆで海老、トマト、オクラ、味玉、キムチ、納豆、天かす、千切り大葉 ・…

ビーフシチュー&20歳猫&庭の花

ビーフシチュー ・コストコ牛肩ロースブロックで前日ローストビーフを作ったけど、うまくいかなかった ・残りの半分でビーフシチューを作ってみた ・小玉ねぎ、人参、ジャガイモとでことこと煮込んで美味しいシチューができた〜 ・とは言えないが、まぁまぁ …

お誕生日パーティー & 父の日

お誕生日パーティー & 父の日 昨晩は、小学三年生の孫ちゃんの誕生日でした。一日に何回も下の我々世帯にを訪ねてくれて、相思相愛のはなちゃんとお話ししたり、毎晩テレビ電話でお話ししている単身赴任中のパパの近況報告をしてくれたり、得意のバランスボ…

男の料理№71 レンチンだけでトマトの肉巻き & ナスとオクラの明太ソース和え

男の料理№71 レンチンだけでトマトの肉巻き & ナスとオクラの明太ソース和え 真夏のように暑くなったり、春先のように肌寒くなったり、コロコロ変わる天気に体調を崩される方もいるのではないでしょうか。おかげさまで私は、マスクをする、不要な外出を控…

酢豚&20歳猫&ノウゼンカズラ

酢豚作ったよ ・酢豚にはやっぱパイナップルでしょって ・オジジは好きかどうかわからんけど、オババは好きだから入れた〜 ・とりあえずあるだけの野菜で間に合わせたよ ・ご飯は炊かなかったから、チャプチェで ・水菜とトマト、きゅうりのサラダに卵スープ…

男の料理№70 梅シラスやきめし & チキン南蛮

男の料理№70 梅シラスやきめし & チキン南蛮 昨日で通常国会が閉会したそうだ。とてもやりきれない思いが募る。 収束したとはとてもまだ思えないコロナウィルス禍、そしてその騒動の中で苦しむ人たちを救うはずの持続化給付金にからむ諸問題、まだまだ国…

ヨーグルトブルーベリーパウンドケーキ&猫&紫陽花

ヨーグルトブルーベリーパウンドケーキ ・この前お友達が契約してるブルーベリー園で、たくさんのブルーベリーを摘ませてもらったよ ・木によって味や大きさが違うブルーベリーを味見しながらの収穫 ・どれも美味しく生で食べると甘酸っぱいいい香りが口いっ…

男の料理№69 旬の新生姜で生姜ご飯をストウブ鍋で

男の料理№69 旬の新生姜で生姜ご飯をストウブ鍋で 辛みが少なくて、香りのよい新生姜がスーパーに並んでいた。先日からたびたび登場している「ストウブ鍋」で、早速生姜ご飯を炊いてみることにした。 材料 3~4人分 作り方 盛り付けて頂きましょう 庭の…

バラのアーチ作り

バラのアーチ作り 我が家には、働く者には車一台という地域性から、大人4人と子供2人の計6人世帯にも関わらず、4台分の駐車スペースがある。もともとの農家と言う訳でもないので、土地は当然のことながら、さほど広いわけではない。そこにあの震災の後、…

蕎麦ランチ&沙羅の花&20歳猫

蕎麦ランチ ・昨日お友達から、常陸秋そばをいただいたので、お昼はお蕎麦を茹でたよ ・かき揚げとひじき煮と味玉、そしてキウイとこれも昨日お友達のところで摘ませてもらったブルーベリー ・久々のお蕎麦と新鮮で甘い摘み立てブルーベリー ・たくさん摘ま…

豚バラ丼&庭の花&20歳猫

豚バラ三色丼 ・豚バラブロックが微妙に残ってたので ・細かく刻んで、サッとお酒にまぶしておいて ・炒り卵を作って〜 ・もらいものの絹さやをゆでて〜 ・豚バラ炒めて、残ってた豚丼のタレをからめて ・ストウブでオジジが焚いた熱々ご飯の上に ・豚バラ三…

夏の寄せ植えづくり

夏の寄せ植えづくり おばばが先に写真を載せてしまった鉢もあるが、先日、延び延びになっていた我が家の庭の衣替えをするべく、寄せ植えづくりに励んだ。 春と秋に必ずうかがっては、お店の方といろんな話をしながら、知恵を授かりながら、苗を購入してくる…

紫陽花&20歳猫&ズッキーニ料理

紫陽花 ・我が家に咲いてる3種類目の紫陽花 ・場所により、ピンク、紫、青と美しい色と違う花の形で楽しませてくれてる ・やはり紫陽花には雨がお似合い ・もう梅雨に入るそうで、紫陽花にとっては嬉しい雨だね 20歳猫はなちゃん ・2日ほど足を痛めていたは…

うなぎごはん&夏の寄せ植え&20歳猫

うなぎごはん ・以前プレゼントでもらった静岡産冷凍うなぎ ・レンジで温めるだけ〜 ・一口食べて、オジジと感動〜 ・ふっくら柔らかくて臭みがなくすっごく美味しい〜 ・うなぎ大好きオジジは、食べたくなると死ぬ前に一度美味しいうなぎが食べたい〜‼︎とい…

おじじの休校中給食 を終えて

おじじの休校中給食 を終えて 振り返ってみると、3月の初めから、とてつもなく長い休校措置だった。あっという間に日本を、世界中を混乱の中に落とし入れた「コロナウィルス」。正直言って、現在の状況からみても、ほとんどの政策が後手後手に回ったA総理…

盛岡冷麺&20歳猫&庭の花

盛岡冷麺 ・この前無印良品に行った時、オジジが勝手に盛岡冷麺を2袋カゴに入れてた ・そんなもの入れてとオババは内心思いながらもオジジをレジに並ばせた ・せっかくだから昨日のランチにはこれでも作るかと、思いオババは袋の写真のように冷蔵庫にあるも…

男の料理№68 ストウブ鍋で鯛めし炊いた

男の料理№68 ストウブ鍋で鯛めし炊いた 昨日は、ストウブ鍋で初めての調理として、白いご飯を炊いたお話をしました。 今日は、昨晩炊いた鯛めしの話をしたいと思います。 鯛めしを作るにはまず鯛が無ければいけません。近所のスーパーを一軒覗いてみたので…

男の料理№67 ストウブ鍋でご飯を炊いた

男の料理№67 ストウブ鍋でご飯を炊いた 昨日おばばと一緒に、シニア対象の早朝入店を利用してコストコに行ってきた。4月頃からコロナ対応のサービスとして実施されているが、以前の入店待ちの行列状態とは打って変わって駐車場もガ~ラガラ、開店時間も少…

フェイジョアの花&読書&20歳猫

❇️フェイジョアの花❇️ ・いつの間にか庭のフェイジョアが可愛い花をつけてた ・植えてからもう9年目になる木だ ・花も楽しめるが、そのあと緑の実がなるよ ・そしてそして〜その実は熟してくると地面にポトリと落ちる ・そしてそれを拾ってよく洗い2〜3日…

おじじの休校中給食 冷やしうどん & 炊き込みご飯

おじじの休校中給食 冷やしうどん & 炊き込みご飯 今日は朝から蒸し暑い。全国的にみると30度を超える真夏日の場所が、だいぶ多くなると朝のニュース番組の中で話していたような気がする。 私の住む場所は海が近く、その影響か内陸と比べると、冬は暖かく…

おじじの休校中給食 チャーハンと餃子

おじじの休校中給食 チャーハンと餃子 最近、町中華と言われるようなお店がすっかり減ってしまった。 ラーメンとは呼ばずに、中華そばとか支那そばとか言って、炒飯や酢豚、天津丼にレバニラ炒め、忘れちゃいけない餃子や回鍋肉、食べたいものを考えだしたら…

おじじの休校中給食 お好み焼き & エビフライサンド

おじじの休校中給食 お好み焼き & エビフライサンド 今週から孫たちの分散登校がスタートとした。小三の孫は週前半は午前中授業、後半は午後授業。中ニのお姉ちゃんは、今週いっぱい午後授業とのことだ。給食の再開は来週からとのこと、お嫁ちゃんも6月か…

おうちご飯&トウモロコシカレーピラフ&猫

トウモロコシカレーピラフ ・昨日たくさんのトウモロコシをオババがもらってきたよ ・ゆでた他に普通のトウモロコシご飯とカレーピラフトウモロコシご飯をオジジが作った ・甘みがありシャキッと感がありどちらもおいしかった ・盛り付けはオババ担当 ・黒丸…