N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№119 イカと明太子のパスタ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№119 イカと明太子のパスタ

 

最近こたつライフにはまっている。コロナの影響もあり巣ごもり生活が続く中、客間としか使っていなかった我が家唯一の和室にこたつを置いて、暢気にお茶を飲んだり、テレビを観たり、新聞を読んだりするという生活がおばばとともに気に入って、一日の大半をこの部屋で過ごしている。

最近まではこの部屋にはテレビが無かったが、こたつを置くとなるとテレビが無いのも寂しいので、近所の量販店で格安で30インチの液晶テレビを買ってきて、壁掛け用の金具をアマゾンで、狭い部屋ながら工夫して快適な空間になった。テレビもアンドロイドテレビにしたので、ネットにつないでAbemaやTverYouTubeそしてプライムビデオと楽しんでいる。

とっても便利な時代になったものだ。

 

f:id:hananekochang:20210124145524j:plain

 

写真を撮った後、配線隠しに孫からぬいぐるみをもらって置いたり、配線ボックスを買ってみたりとさらに進化している。

少なくとも冬の間は、この部屋中心の生活となりそうだ。

 

イカと明太子のパスタ

おばばのリクエストもあり昨日作ってみた。

材料 二人前

  • パスタ    170g わが家の定量 お好みで
  • イカ     お好みで 細めの短冊切り
  • 明太子    1.5本 コストコの冷凍辛子明太子ばらこ(30g入り) 普通の明太子であれば大きさにもよるが1~2腹分を皮をとって
  • 麺つゆ    小1 わが家は創味のつゆが定番です
  • 有塩バター  20g位
  • 大葉     4~5枚 千切りにして
  • 刻み海苔   お好みで
  • 塩      少々 味をみて必要であれば

作り方

  1. 明太子、麺つゆ、バターをボウルに入れてよくかき混ぜておきます。バターが固い場合は、パスタのゆで汁を少し入れて混ぜるといい感じですよ。
  2. イカは刺身用だったら生のままでOKです。それ以外であればバターで軽く炒めて塩コショウしておきます。(今回の我が家はバター炒めでした)
  3. パスタを規定時間茹でてお湯を切り、1.の中に入れて和えます。刺身用のイカだったら一緒に入れちゃいましょう。塩気が足りなければここで調整。
  4. お好みのお皿にイカが見えるように盛り付けて、千切りの大葉と刻み海苔をお好みでのせれば完成です。

f:id:hananekochang:20210130152534j:plain

 

おばばがミニサラダ準備してくれました。いい感じに美味しかったですよ。

 

最近のおじじの作品

海鮮餡かけ焼きそば

f:id:hananekochang:20210130152618j:plain

 

見た目はイマイチでしたが、味はおばばにお褒め頂きましたよ(^▽^)/

白菜と人参、玉ねぎ、たけのこ、キクラゲ、うずらの卵、豚肉とエビとホタテとカニが入っています。カリカリに焼いた麺の上に、オイスターソースで味付けしてとろみをつけた餡をたっぷりかけました。

 

おばばの山芋グラタンとパンにはさんだだけのおじじの焼きそばパン

f:id:hananekochang:20210130152628j:plain

 

焼きそばパンはパスコの超熟ロールにマルちゃんの焼きそば名人ソース焼きそばカップ)をフリルレタス入れて挟んだだけ。紅ショウガも刻んでのせたけどね。

たまにはこんなジャンキーなランチもいいよね。

 

最近の我が家の20歳猫 はなちゃん

おばばが好きすぎて、おばばの鼻にくっついちゃう程の距離で乗って甘えております。下のおばばが撮影した写真を公開いたします。

 

f:id:hananekochang:20210130152607j:plain

f:id:hananekochang:20210130152556j:plain

f:id:hananekochang:20210130152544j:plain

 

最初に書いた和室で撮影したもの。決して私の上には乗ろうとしません。私のお腹を通路として使うことは良くあるんですけどね😢

 

おばばの隙を縫ってたまに料理する 父でした