N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

男の料理№123 究極の焼きそば目指して

男の料理№123 究極の焼きそば目指して 私のブログは冒頭、今の政治や社会の出来事について私なりの所見や批判を述べることがいつの間にか常となっている。これはリタイアした身ではあるものの、人生を少しだけ長く生きてきた者としての、ある意味現役世代…

男の料理№122 オムハヤシ作った

男の料理№122 オムハヤシ作った オリンピック大会組織委員会の森会長がやっと辞任したが、後任会長選びでまたバタバタしているようだ。たしかに、トラブルで辞任する人が後任会長を指名するというのは、どう考えても筋が通らない。かといって森会長を続投…

男の料理№121 エビフライ巻作ろう

男の料理№121 エビフライ巻いてみた コロナは本当に収束に向かっているのだろうか!?陽性者が増えたことで、保健所が以前のように濃厚接触者を追うことに手が回らなくなって、検査数そのものが減っているとの報道もある。(実際、東京のPCR検査数は間違…

男の料理№120 肉汁うどん

男の料理№120 肉汁うどん 五輪組織委員会の会長である森義朗元総理の発言が波紋を呼んでいる。 「女性の理事を増やしていく場合は、発言時間をある程度規制しないとなかなか終わらないで困る」 「女性っていうのは競争意識が強い。誰か一人が手をあげて言…

男の料理№119 イカと明太子のパスタ

男の料理№119 イカと明太子のパスタ 最近こたつライフにはまっている。コロナの影響もあり巣ごもり生活が続く中、客間としか使っていなかった我が家唯一の和室にこたつを置いて、暢気にお茶を飲んだり、テレビを観たり、新聞を読んだりするという生活がお…

男の料理№118 カニのパスタ

男の料理№118 カニのパスタ 先日のバイデン新アメリカ大統領の就任式での挨拶は感動的だった。トランプ前政権時代にいろいろな形で分断されてしまったアメリカの結束を促す素晴らしい演説だった。翌日の新聞に原文と訳文がすべて掲載されていて、かなりの…

おばばが年末年始も大活躍の巻

おばばが年末年始も大活躍の巻 四都県の知事に煽られるように、またまた突然の緊急事態宣言発出検討の報。何をやるのも遅いし、唐突の感は常に否めない菅総理。記者会見すれば、相変わらずの原稿棒読みで、訴えかける感も本気感も伝わってこない。記者たちの…