N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男の料理№115 バジルソース作った

男の料理№115 バジルソース作った 金曜、土曜と一泊で、いつもの同級生3夫婦集まっての麻雀&お食事会がつくばの友人宅で開かれる。最低月一ペースで集まっては、大好きな麻雀にいそしんだり、いろんな話に花を咲かせたり、美味しい食事に舌鼓をうったり…

これからも頑張る 男の料理

これからも頑張る 男の料理 「男の料理シリーズ」ももうすでに114回を数える。その他小中学校のコロナによる休校中に書いていた「おじじの休校中給食」を加えると何種類の料理を作ってきたのだろう?最近そんなことを考えることがある。 詳しいレシピを載…

男の料理№114 寒くなってきたからおでん🍢

男の料理№114 寒くなってきたからおでん なんかいつまでも暑いなと思ってたら、長雨が続いて、気付いたらだいぶ涼しくというか、むしろ寒くさえ感じるようになってきた。 そんなある日おばばが突然「おでんが食べたい!」と言い出したので、従順な私は早…

男の料理№113 おうちで串揚げ💛

男の料理№113 おうちで串揚げ💛 今月17日に予定されている故中曽根元総理の内閣と自民党の合同葬に際して、文部科学省が全国の国立大学などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表すよう通知を出したとの記事が新聞に書かれていた。 そもそも、その合同葬…

男の料理№112 イカ飯 & 牛筋煮込み

男の料理№112 イカ飯 & 牛筋煮込み 先日アマゾンプライムで竹内結子さんの映画「天国の本屋~恋火」を、そしてテレビで四話放送された三浦春馬さんの遺作「おカネの切れ目が恋のはじまり」の最終話を観た。 いずれも本当に素敵な俳優さんの訃報を聞いて…

男の料理№111 ラムの香草パン粉焼き

男の料理№111 ラムの香草パン粉焼き 菅首相が、安倍さんよりなんか厄介な感じがしてきた。学術会議の推薦メンバーのうち6名を任命しなかった問題が取りざたされているが、この人は人事をすべて思いのままにしなければ気が済まない人なのかもしれない。異…