N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№118 カニのパスタ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№118 カニのパスタ

 

先日のバイデン新アメリカ大統領の就任式での挨拶は感動的だった。トランプ前政権時代にいろいろな形で分断されてしまったアメリカの結束を促す素晴らしい演説だった。翌日の新聞に原文と訳文がすべて掲載されていて、かなりの長文だったが興味深く読ませてもらった。崩れかけたかに見えた、アメリカの民主主義が力強く蘇るきっかけと十分なりうるメッセージがそこにはあった。今後のバイデンにアメリカに大いに期待したい。

それと比して、あの菅総理大臣の所信表明演説、それに続く各党の代表質問に対する答弁は何なのだろう。コロナ禍に立ち向かい、それを乗り越えていこうという気概の片鱗すら見出すことができない。浅薄な言葉でただ漠然と語り、具体的で有効な施策を国民に示そうともしない。

「コロナに打ち勝った証として東京オリンピックを成功させたい」と何の科学的な根拠も示さず語る彼には、現状が全く見えていないのだろう。イギリスの担当大臣が制御不能とまで言った変異ウィルスの市中感染まで報じられている今、どうして無責任にオリンピックを開催すると断言することができるのか、私には不思議でならない。その時を目指してすべてを捧げて努力しているアスリートは本当に気の毒だが、開催には否定的な立場をとらざるを得ないのではないだろうか、常識的に考えれば。

 

コストコの冷凍ガニでパスタを作ってみた

おばばの料理熱が燃え盛り(いやインスタ熱と言ったほうが良いのかもしれない)、おじじの登板回数が極端に減ってしまった我が家の食事事情については何度か書かせてもらった。その状況は全く変わっていないのだが、その隙間を縫うように先日カニのパスタを作った。

今回は缶詰を使わずに、冷凍庫に眠っていたコストとの冷凍ガニを使ってみた。

 

材料 二人前

  • カニ        食べたいだけ 爪だけ残してほぐしておくよ
  • トマト缶      1缶
  • 玉ねぎ       1/2個
  • ニンニク      1片
  • コンソメ      小1
  • 塩コショウ     適量
  • オリーブオイル   適量
  • パスタ       160g (おじじ、おばば向けの量)
  • イタリアンパセリ  適量 (あればで結構)

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニクを
  2. 香りが立ってきたら、やはりみじん切りした玉ねぎとカニをいれて炒め合わせる
  3. トマト缶を入れて煮込み、コンソメを入れましょう
  4. そこに規定時間茹でたパスタを投入。塩コショウで味を整えれば出来上がり
  5. 皿に移し、ほぐさずにおいて一緒に料理したカニの爪なんか上にして、イタリアンパセリをあしらえばOKです

 

f:id:hananekochang:20210124145539j:plain

ちょっとお洒落

ちょっと苦みを感じてしまったのですが、原因は分かりません。見た目は良かったんですけどね。

 

我が家の20歳猫 はなちゃんです

 

相変わらず元気にいてくれています。ありがとう!これからも元気でね!!

 

f:id:hananekochang:20210124145529j:plain

f:id:hananekochang:20210124145552j:plain

足が不思議

 

しばらくぶりの父でした