N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

大きく成長する為に!人が嫌がる仕事を積極的にやろう!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

大きく成長する為に!人が嫌がる事を積極的にやろう!!

f:id:hananekochang:20190501115609j:plain

大変だー

皆さんこんにちは、息子です!!

今日は「人が嫌がる仕事を積極的にやってみよう!」です。

 

仕事や学校生活等を行う上で、よくなんで私ばかりこんな事やらされるんだろう

 

とか、あの人はなにもしないのに、私ばかりやらせれて損だ!というケースに遭遇したり、

 

実際にそんな風に思ったことはありませんか?

 

もちろん私もそう考えたり、それを理由に依頼を断った経験があります。

 

ただ本当にそれは、「あなたにとって損な出来事なのでしょうか!?

 

自分のエピソードに交えて解説していきたいと思います。

 

小・中学校時代

 私は(小・中学校時代は!)学年の中でもそれなりに勉強が出来、成績も優秀でした!

 (すいません自慢でもなんでもないのですが、あくまで話を進める上ですいません..)

 

それもあってか!?毎年、学級委員長をやらされたり、全校集会等で挨拶や発表をやら

 

されたりと、その当時は、緊張もするし、恥ずかしいしで、

 

なんで俺ばっかりこんな事やらされるんだろう⁉️

 

嫌で嫌でしょうがない思いがありました。

 

その反動もあってか、高校に入ってからは、

 

そういう事に、立候補するのなんて勿論のこと、

 

勉強をするという事自体辞めてしまいました。(それは別問題?)

 

社会人になって

 

ただ今大人になり、社会人として働き始めてつくづく痛感したことがあり

 

「それは、その小・中学生の時に散々やらされた嫌な経験程、

 

今の自分を助けてくれている!と言う事に気が付きました。」

 

皆の前で発表をやらされたり、人前で話すという経験をしたことで、

 

会社でプレゼンをやったり、会議等での発表や自分の意見を伝える際にも

 

慣れがあるのか、大した緊張も感じなくなりましたし

 

部活動やクラスで皆をまとめるという経験をしたことで、

 

仕事をする上でもリーダーシップを発揮する事に役立っています。

 

逆にその時は楽しかったのですが、だらだらと過ごしてしまった高校時代は、

 

今思い返しても、そのような記憶は残っていません。

 

やはりつらく、大変だと思っていた事程、記憶にも経験としても自分の中に、

 

染み込まれていることを痛感しています。

 

もし今自分が損な役回りばかりさせられているとか、なんで自分ばかり緊張する役回り

ばかりなんだ?と感じている方がいれば、その経験は

 

後々の自分にとって大きな成長の、糧になると思い乗り切りましょう!

 

またなかなか出来る事ではありませんが、そういう環境に自分から乗り込んでいけるよ

うになれば、その積極性がそのまま成長の差になると思い取り組んでいければ、

ベストだと思います。

 

今のつらい状況や苦しい経験も、後の自分の人生を振り返った時に、

きっといい思い出や経験として、残っていると思います。

 

以上息子でした!!