N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【新社会人、中途入社の方へ贈る】仕事って誰が一番大変??!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

【新社会人、中途入社の方へ贈る】仕事って誰が一番大変??!!

 

f:id:hananekochang:20190516191322j:plain

忙しい

皆さんこんにちは息子です。

 

今日は新社会人や中途入社の方に是非読んで頂きたい、

「仕事って誰が一番大変?!」というテーマで書いてみたいと思います。

 

目次

 

よくある一コマ

 

皆さんは職場で上司や先輩がよくこんなセリフをはいたり、

言われた事はありませんか?

それは、「お前等(新人)はいいよなー、楽で」とか、「管理職はお前等と違って大変だよ」と言うセリフを聞きませんか?

 

かくいう私も新人やまだ社歴が浅い時に、先輩や上司からそういった事を

言われていました。

 

その時まだ右も左もわからない私は、とにかく目の前の仕事をこなすことで、

日々いっぱいいっぱいで、

「自分なりに一生懸命やっていて、決して楽ではないのになー?」という思いや、

時にはこんな大変な日々が続いていく事に不安もあり、

「この仕事を続けていく事が出来るのかな?」と思う事もありました。

 

今管理職となって思う事

では経験を積み、勤務年数も長くなり、新人の時に言われていた上司と同じ立場に

なった今、私が思うのは、

 

「いやいや新人の時が一番大変だよ!!」

 

 です。

 

もちろんその支店や営業所、部署を管理運営する上で、社員やその家族の生活まで、

背負っている責任感、会社から与えられた目標というノルマ、客先からのクレーム

等々、大変な事はありますが、また新人の時に戻りたいか?と言われると

答えは絶対ノーです。

   

新社会人や中途入社の方へ

今年の4月に入社したばかりの新入社員の皆さんや、新しい職場に入ったばかりの皆さん、毎日わからない事ばかりで大変ですよね?

 

なにが分からないのかも分からない? わかります。

最初は電話一つとるのも、怖いですよね? わかります!!

なにかイベント毎や社内の面倒な事はいつも押し付けられる! わかりますよ。

 

そう新入社員や新人さんは決して楽ではないのです!!

 

今現在、仕事を始めて約2か月が経つ頃で、自信を無くしていたり、

不安を感じている方も多いと思います。

 

ただ安心して下さい!!

今が一番つらいときです!!

 

これが半年、一年経つと仕事にも慣れ、今分からない、きついと思っている事も、

苦にせずこなせるようになっています。

そして、年数が経ち、役職が上がる事で決定的に違いが出る事があります。

それは給料、年収もあがるのです。

 

今特殊な技能、資格を持っている方は別として、

ほとんどの方が一番安い給料からのスタートだと思います。

ただ今後昇給、昇格をする事で、責任や任される仕事も大きくなりますが、

それに見合って、給料もあがります。そこで、気持ち的にも、

大変だけど頑張ろう!とバランスが取れてくるのです。(例外もありますが..)

まとめ

何事も始まり、型が出来るまでは大変です。

ただ自分の型が出来てくると、仕事も上手く回るようになります。

そして理解して欲しいのは、小言を言ってくる、

先輩、上司も同じ道を辿ってきているのです。

だからあなたも、今出来る事を一生懸命やり、いずれ新人さんが入社してきた

時に言ってあげて下さい。

 

「今が一番大変だから頑張れ!」

 

最後になりますが、いろいろ書いてきましたが、

本当に本当に一番大変なのは「経営者」です。

 

以上息子でした。