N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【ビジネスマン必見】メールの返信はどのくらい?即レス、即対応のススメ!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

【ビジネスマン必見】メールの返信はどのくらい?即レス、即対応のススメ!!

f:id:hananekochang:20190516103310j:plain

早く早く

 

皆さんこんにちは息子です!

今日は社会人やビジネスマンにお勧めする、

即レス、即対応の勧め!について書いていきたいと思います。

 

目次

 

メールの返信はどのくらいの時間でしてますか?

皆さんは客先や取引先、社内の人間から送付されてきた、

返信が必要なメールに対してどれくらいで返信をしてますか?

もちろん業種や役職、業務によってもメールを受け取る量や、

内容も様々だと思います。

 

ただ私は内容にもよりますが基本、「即返信、即レス」で対応しています。

 

多い少ないは人によっても違いますが、私は日々100件弱のメールの受信があります。

もちろん報告のみで終了するものもあれば、返信が必要なものと多種多様です。

 

特に返信が必要なものも、トラブルやクレーム等最優先に対応しなければ、

いけない物や、1週間後までに返信をすればいいもの、はいorいいえで

終了するもの等があると思います。

 

トラブルやクレームに係るものは、事実確認をした上で、しっかりとした対応を取らなければならないので、内容を吟味する時間が必要ですが

その他は基本その場で返信を行います。

 

即レス、即対応する事のメリットとは?

 

では即返信や対応をする事でどういったメリットがあるか?というと、

 

①送信者が即対応できる。

②自分を少しでも身軽な状態にしておける

③返信忘れを防げる

④処理能力があがる

⑤ストレス軽減

 

といったメリットが期待できます。

 

①については、私の返信を待っている送信者が、すぐ返信を行う事で、

仕事を先に進める事が出来ます。これにより相手に好感を持って頂けます

 

②毎日100件弱のメールを受け取り、処理をしていかなければならないので、

溜め込んでしまうと、相手にも迷惑がかかり、自分も身動きがとれなくなってしまいます。

 

③よく見かける光景で、期限が先なので後でやろうとして、結局返信する事すら、

忘れてしまう人を良く見ます。

これはビジネスにおいて、信頼を失いますし絶対NGです。

 

④即座に対応、処理を繰り返す事で自分の処理能力が上がります。たとえ1週間の期限があったとして、私が数分で対応した内容と、他者がぎりぎりで対応した内容に、大きな差は正直ないと思います。それなら、早く回答した私の回答に、受信者はメリットを感じると思います。

 

⑤ストレス軽減。どういう事にストレスを感じるかをテストした際、人間は質より量に対して、ストレスを感じる傾向があるそうです。

仕事をため込まないことが、ストレスを軽減してくれるのです。

 

対応が困難なレベルを1~10(10が最高)とした場合、

レベル1の即対応可能な案件が10個ある場合と、

レベル10の案件が1個だけの場合では、

人間はレベル1が10個ある方によりストレスを感じるようです。

 

その為、簡単なものを先伸ばしにせず、どんどん処理し量を減らす事で、

ストレスを軽減する事が可能です。

   

まとめ

以上簡単に書いてみましたが、即レス、即対応をする事は

相手にとってプラスになる事も多く、自分にとってもメリットが大きいです。

 

【重要なのは、受信者や相手がどう感じるかを察知する事と、少しでも自分の処理能力をあげ、仕事をため込まず、常に余力を残しておくことで、突発的な問題に即座に対応できる状態を維持しておく事でしょう!】

 

これを頭にいれて、対応する癖をつける事で相手からも信頼される、ビジネスマン

なっていけると思います。

 

以上息子でした。