N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【googleアドセンス合格(はてなブログ)】合格までの道のり、ポイント、コツ、苦労した事

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

googleアドセンス合格】合格までの道のり、ポイント、コツ、苦労した事

 

googleアドセンス合格しました!!!

f:id:hananekochang:20190519122913j:image

皆さんこんにちは息子です。

お気づきの方もいるかもしれませんが、

 

実は先日googleアドセンスに合格する事が出来ました!!

 

 

今日はこのブログのアドセンス合格までの、簡単な流れを書いてみたいと思います。

 目次

 

ブログ立ち上げから合格までの日数

当ブログ開始は、先月2019年4月20日に最初の記事をあげています。

そしてそれから毎日1~2記事を更新していき、

最初のアドセンス申請が4/27に、約10記事で申請を出しています。

 

その翌日4/28と4/29に2、3度目の申請(この2、3度目の申請はある理由で不承認。後で記載します。)

 

4度目の申請が5/10に申請を行い(約20数記事)、先日5/15に晴れて承認の合格メールが届きました。

約1か月程での合格ですね。

 

申請から合格までに取り組んだこと

申請から合格までに取り組んだ事は、

 

①申請中も必ず毎日1記事は更新・・定期的に更新をしている事をアピールする事と、

記事数の積み上げの為

 

②1記事あたりの文字数、PV数・・最低でも1000字以上。1000~1500字程度は心掛けて、記事を書いていました。1記事あたりの、PV数は平均100程度です。PV数はあまり関係はないようです。

 

③他のアフィリエイト広告は貼らない。・・googleアドセンス申請と同タイミングで、

アマゾンアソシエイトにも、申請を行っており、そちらは4/28に合格のメールが来ていましたが、googleアドセンス審査中は広告は一切貼りませんでした。

 

④プライバシーポリシーの設置、お問い合わせフォームの設置・・こちらは、設置した方がいいという記事を見たので、ググりながら設置しました。

 

⑤グーグルアナリティクス、サーチコンソールの導入・・こちらも無いよりは、間違いなくいいと思うので、調べながら導入しました。データを見る事で色々勉強になります。

 

参考にした本

アドセンス審査を受けるにあたり、参考にした書籍も紹介します。

 

①まずはてなブログの使用方法を理解するために購入しました。

 

 

②人気ブロガーの亀山ルカさんの本です。設定方法はもちろんですが、

記事を書く上での注意点やどういう文章が、読まれるのか?等勉強になりました。

 

③この本はどちらかというと、合格後に読んだ方がいいと思いますが、

収益化をするにはどうしたらいいか?が詳しく書いてあります。

 

この3冊を何度も読み返しながら、記事を書いたり、申請を行いました。

 

苦労した事

 合格するまでに結局計4度申請を行ったのですが、その内の3度の申請が、

審査以前の段階での問題で、よく理由が分からなかった為、

そこが一番苦労をしました。

 

それはどういう事かというと、

 

問題①コードが取得できません事件

審査を行うにあたり、googleから指定されたHTMLコードをサイトに貼り付けてから、審査を行うのですが、この貼り付け位置を間違えており、何度もこの作業繰り返してしまったので、約1日申請が出来なくなりました。

 

 解決策

コードの貼り付け位置は、はてなブログの内の

設定→詳細設定→検索エンジン最適化内の、headに要素を追加

に貼り付けなので、皆様注意願います。

 

問題②サイトにリーチできません事件

 

2度目の申請を行う際に苦労したのは、自分のサイトのURLを入力して申請を行うのですが、何度やっても、

お客先のサイトにリーチできません」という表示が出てしまい、

それを何度も繰り返し、また約1日申請が出来なくなってしまった事です。

ここでも理由がよくわからずに、約1日程時間を費やしました。

 

結局ツイッターやネットで検索をして、調べていると私と同様のケースで悩んでいる方がたくさんいる事が分かりました。

 

原因は、googelの申請時に入力するサブドメインが消えてしまうという現象が原因でした。

 

当サイトの正式URLは、https://www.hananeko.jp なのですが、

なぜかサブドメインのWWW.が入力しても抜けてしまうのです。

 

解決策 

 

そこで先輩達の解決策を参考にさせて頂き、

当ブログでは、ドメイン取得を「お名前.com」で取得したのですが、

あえて違うURLの http://hananeko.jpから、

正式な https://www.hananeko.jp へリダイレクトする方法で対応しました。

 

方法はお名前.comにログインし、オプション設定内の「URL転送設定」

でリダイレクトの設定を行う事が出来ます。

 

その設定を行いやっと、4/29に審査を受ける事が出来ました。

そこから約2週間待てどくらせど、結果は来ず、

5/10にやっとメールがきたと思ったら、結果は不承認。

 

問題③サイト利用停止事件

 

不承認の理由を確認してみると、

「お客先のサイトが利用停止、または表示不可」???

(細かい文言は忘れましたが、内容はこれでした。)

 

なる文言が。2週間待ってまたこの状態???

 

解決策

これにいたっては、未だに理由は不明で、まったく改善・対策は行わず、

そのまま再申請を行いました。(当日4度目の申請5/10)

 

そして5日後の5/15朝、メールを確認すると

おめでとうございます!の文字が。

朝から歓喜(笑)!!

 

結局利用停止と表示された原因はよくわかりませんでしたが、

気にせず強硬突破がよかったのでしょう!??


 

内容に関して気を付けた事、ポイント、コツ

申請部分はさておき、では肝心の記事の内容については、

上記した通り、文字数は1000字以上(1000字以下の記事4~5記事は下書きに戻しました)、広告は貼らないという事以外に、

一番内容で気を付けたのが、読んで頂いた方が、

 

「くだらなくてもいいので、なにかプラスアルファの情報を持ち帰ってもらう」と言う事に留意しました。

 

正直私のような特別な知識、技能がある訳でもない一般人が皆様に提供出来る、

情報等たかがしれているのですが、少しでも読んでプラスになるような情報、

ポジティブに日々生活出来るような情報、を提供する意識で記事を書いています。

 

また専門的な分野に掘り下げるというよりは、まだその分野の知識がないや、

始めたばかりでやり方がよくわからない、といった初心者の方をイメージして

文章を書いています。

 

各自生活環境や年齢、地域、生活習慣等、まったく同じ人はいません。

その為、自分が知っている情報が自分の中では当たり前であっても、

他者からすれば、初めて聞く情報という事があると思います。

 

そう自分に言い聞かせ、とにかく0を1にする作業のお手伝いをする!

事を念頭に今後も記事を書いていきたいと思います。

 

終わりに

結局アドセンスは取得しましたが、まだ収益が上がっている訳でもありません。

少しでも自分のライティングの技術を上げていき、いい情報、記事を提供して、

そのおまけとして、収益がついてくる事を期待して、

日々記事を更新していきたいと思います。

皆様今後とも応援の程、宜しくお願い致します。

 

以上息子でした。