N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

どうしても書きたかったスポーツの話

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

どうしても書きたかったスポーツの話

まずはラグビー

f:id:hananekochang:20191028150513j:plain

 

少し時間は立ちましたが、ワールドカップ準々決勝 日本vs南アフリカ戦がありましたね。前回のワールドカップで予選プールで勝利し、奇跡と言われた南ア戦でした。直前のテストマッチで敗れてはいましたが、本番ではもう一度奇跡が起こって欲しいと期待しつつテレビ観戦。
いやー、負ければ終わりの決勝トーナメントでの、ましてや2度優勝経験のある南アフリカはやっぱり強かった。
とにかくディフェンスが強い、ラックで圧倒されて、寄せも早く、厳しいタックル、日本のスピードと言う強みを出させてくれない。前半こそ日本も健闘し、稲垣選手への危険なタックルで得た、相手が一時退場で一人少ないシンビンの時には攻めに攻めたけれど、あと一歩トライには至らず5対3。後半は、ラインアウトの技術、そしてキックと圧倒的なパワーで押しこんできたモールに、残念ながら手も足も出ないほど攻められ、ノートライでの敗戦。前半の押しこんだ時間にトライを奪うことができて逆転し、相手を慌てさせることができれば、もしかしたらもうちょっと違う展開になったかもしれませんが、そこが力の差なのかもしれませんね。

しかし。南アフリカのSH(スクラムハーフ)デクラーク選手はすごかったな~。身長は172㎝しかないのですが、スピードもあるし、気持ちが前に出ていて、タックルもすごい。トライも取られたし、まさに主役級の活躍でしたね。


でも、予選プールをティア1の2チームを破り4戦全勝、トップで通過したわが日本代表「ONE TEAM」をスローがとして掲げ、本当に素晴らしい戦いをしてくれました。

試合を観ながら何度絶叫したことか、涙したことか。あなた方は、私たちの誇りです。また、4年後にさらに上を目指して頑張ってください。

そして、準決勝2試合。あの三連覇を狙うニュージーランドを圧倒した、ラグビーの母国イングランドの強さ。日本戦ほどの出来ではなかったものの(そう相手がさせなかったとも言えますが)接戦を制し、ウェールズを退けた優勝経験国南アフリカの底力。

3位決定戦と、決勝の2試合を残すのみとなりましたが、本当に楽しい、ワクワク連続のワールドカップでした。また4年後に燃えたいと思っています。


続いてサッカーの話

f:id:hananekochang:20191028150010j:plain

 

私の応援する鹿島アントラーズは、先日の天皇杯準々決勝でホンダFC戦に勝利し、ベスト4に進出。Jリーグでも得失点差ではありますが首位に立っています。

ここまで書くと、いい感じに来ているように思われますが、実は私、不安でしかありません。

浦和が破った、中国の上海恒大にアウェーゴール差で敗れたACL(アジアチャンピオンズリーグ)の準々決勝戦、先日初優勝を決めた川崎とのルヴァンカップ準決勝戦での敗戦、降格争い真っただ中で下位で苦しんでいる松本とのJ1リーグ第29節の引き分け試合、いづれの試合も故障者がめちゃくちゃ多い中での試合ではありましたが、それにしてもアントラーズらしいとは言えない試合でした。ボールが保持できない、ミスが多い、シュートがほとんど打てない、見ていて悲しくなるような内容の試合ばかりです。

こんな状態では、天皇杯もJリーグも手中に収めるのは厳しいと言わざるを得ません。

選手の皆さんは、精いっぱいやっているのでしょうが、やっぱり不安だ!誰か、救世主が現れることを祈りつつ、これからの試合を応援していきたいとは思っています。皆さんも、できることならアントラーズを応援してください。チームにそして私に、力をください。

ゴルフの話

f:id:hananekochang:20191028150324j:plain

 

タイガーウッズが日本初開催のPGAツアーで、荒天で試合日程が変則となる中、松山英樹選手との優勝争いを見事に制し、通算82度目の優勝を飾りました。

度重なるケガとの戦い、醜聞ともいえるプライベートの問題、いろいろなことがここ数年でありましたが、見事な復活です。破られることはないだろうと言われていた、サムスニードの優勝回数にとうとう並びました。

ゴルフの伝説を作る選手と言えるでしょう。奇跡のようなロングパットやチップイン、そしてリカバリーショット。今まで何度も見せてくれました。

テレビ観戦とはいえ、そんな優勝を目の当たりにできたことに感謝したいと思います。

ありがとう!ウッズ。次は83勝目だね!!

ついでにプロ野球の話

f:id:hananekochang:20191028150059j:plain

 

日本シリーズで、ジャイアンツは何もできないまま、4連敗でソフトバンクホークスに敗れました。子供の頃は大の野球ファンでジャイアンツファンだった私ですが、金満体質、あの嫌いな元オーナーW氏の影響等々で、今は興味がありません。

とはいえ、あまりにふがいないシリーズでした。セパの力の差は歴然です。まだまだ衰えたとは言えない野球人気かもしれませんが、こんな状況が続けば、ファンは離れていきますよ。

頑張れジャイアンツ!いや正確には、頑張れセリーグですね。

スポーツ全開 父でした

 

 

*N家初の寄稿記事はこちらから*

news.woshiru.com

 

 

*おススメアプリ *

N家も活用しているおススメの携帯アプリを紹介したいと思います。

それは...「クラシル」さんです!!

 

料理好きな方、主婦の方にはもうお馴染みだと思いますが、簡単で美味しそうなレシピの数々を約1分程度の動画で、見る事が出来ます。

 

毎日のレシピでお困りの方や、イベント、パーティーになにを作ればいいか分からないと言った方、また料理初心者の男性の方にもおススメですよ!

 

まだアプリのダウンロードがお済でない方は、是非ダウンロードしてみて下さいね!

リンク貼っておきます。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ