N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

水泳 1日で25メートル泳げるようになる方法‼️

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

水泳 1日で25メートル泳げるようになる方法‼️

f:id:hananekochang:20190619183121p:plain


皆さんこんにちは息子です!

だんだん暑くなってきましたね!梅雨が明けたらプールのシーズンが到来します。

そこで今日は、まだ泳げない小さいお子さんや、小学生にオススメする

 

「1日で25メートル泳げるようになる方法」

 

を伝授したいと思います。

 

先に言っておきますが、私は水泳の先生でもなければ、水泳を習っていた訳でもありません。

 

あくまで「25メートル泳ぐ‼️」と言う、

結果にコミット(笑)した方法です‼️

是非参考にして試してみて頂ければと思います。

 

ちなみに、私はこの方法で覚えた訳でもなく..

(私が泳げるようになったエピソードはこちら) 

www.hananeko.jp

 

 

 

この方法を開発したエピソード・たどりついた結論

これは当時小学4年生だった

自分の娘と、その友達との話です。

 

娘から夏休み中に、「暇だから友達とプールに行きたい!!」と言われ、私が監視役として駆り出されました。連れて行ったもののプールに入った二人の行動をみていると、なにをするわけではなく、ふらふらとプール内を行ったり来たり。ちょこっと顔を付けたり、ばた足も数メートルで終了。

 

せっかく連れてきたのに、これで2~3時間過ごすの!!??

 

この時間を有効活用したい!!!泳げるようにして帰らせたい!!

 

という私の勝手な思いが沸々とわき、ひと肌脱いだ次第です。

  

では具体的になにをしたかと言いますと、

 

まず泳げない子にとって高いハードルとなるのが、

 

1.そもそも水に顔をつけれない、潜れない

2.1は出来ても息継ぎが出来ないので、長い距離が泳げない

 

だと思います。

 

なので私は、「はなからそれをやらなければいい」と考えました!

 

たどり着いた結論は単純で、

 

「背泳ぎから覚える」です!

 

ここから始める事で、1.2のプロセスを省略することが出来ます!

 

1日と書きましたが、この方法で娘と友達は、

 

実質3時間で25メートル泳げました!

 

ちなみに2人とも、お世辞にも運動神経がいい訳ではありませんのであしからず。

 

f:id:hananekochang:20190619193345j:plain


 

具体的な方法・手順

 

では私が当日やった行動は、

  1. まず力を抜いて、仰向けに浮く練習(1時間)→ここが一番大変だったかも..なにせ全く泳げないので、怖がって力が入ってしまい浮く事が出来ない。最初は背中や腰に手を入れてあげてフォロー。後はゲーム感覚で競わせる。長く浮いていた方が勝ち等..
  2. 背中で浮けるようになったら、足をバタバタさせ進む。→これも最初は補助で手を引っ張ってあげる。補助をしたまま、25メートルを行ったりきたりする(1時間)
  3. あとは補助なしで5メートル、10メートルと距離を伸ばしていく。→ここまできたら何級等と、ゲーム感覚で競わせる。

 

以上1〜3の順番で教えていきました。簡単ですよね!!??

 

このやり方で2人は1日で25メートル泳げるようになりました‼️

 

補足ポイント

・手で水をかく動作も省いてオッケーです👌

・ゲーム感覚で遊びながらやらせましょう!!!

・出来れば2人以上で競わせましょう!子供の競争心を煽ると非常に効果的です!

   

終わりに

泳げるようになり、終わった後の充実感と達成感にまみれた、二人の顔は今でも忘れません。

 

そして家に帰り、お互いのママ達に報告をした時のママ達の嘘でしょ⁉️という反応。

 

私にしたらしてやったりです。

 

まず25メートル泳げる!といった結果と自信があれば、回数をこなすことで、他の泳ぎもすぐ覚えてしまいます。

 

子供にとって、「自分にも出来る」この自信が一番重要なのです。

 

この自信は他のスポーツはもちろん、勉強や日々の生活にもきっといい影響を与えてくれると思います。

 

子供たちのポテンシャルは無限大です。後はまわりの親や大人達がちょっと背中を押してあげれば、なりたいもの、やりたいこと、なんでも実現可能だと思います。

 

その第一歩に「25メートル泳ぐこと」にチャレンジしてみませんか?

 

以上息子でした