N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

新社会人や営業マン必見!人を惹きつける身だしなみとは!?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

新社会人や営業マン必見!人を惹きつける身だしなみとは!?

 

f:id:hananekochang:20190429122525j:plain

身嗜み

皆さんこんばんは息子です。

今日は、新社会人やビジネスマン、特に人と会う事が多い営業マンに向けた、

人を惹きつける身だしなみ」について書いてみたいと思います。

 

4月に入社した新社会人の方は、もう既に受講した、ないしこれから受講する新人研修やビジネスマナーの講習等で、身だしなみについてなんらかのレクチャーを受ける事になると思います。そこでこの記事を参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

社会人として・そして評価とは?

身だしなみやビジネスマナーなんてそんなもの講習を受ける以前の問題として、知ってるよ!とか出来ているよ!と言う方もいらっしゃると思います。

もちろんきっちり出来ている方、意識している方もたくさんいます。

 

ただそれは本当に出来ていますか?自分の主観だけになっていませんか?

 

社会人になる上で、これは身だしなみだけの話ではなく、仕事の進め方、仕事の成果にも繋がる部分で重要なのですが、

評価というのは、第三者によって行われる

という事です。

 

このマインド持っているか、そうでないかによってこの先、仕事をしていく上で 合先や社内の人間との成長の差になってくるので、要注意です。

 

よく自分は「こんなに頑張っているのに評価されない。」とか、「これだけしか給料が貰えない」という声をよく聞きます。私も昔はそう思っていました。

 

ただあなたが会社にとって、

何十億という莫大な売上や利益をもたらしているとしたら?

本当に今と同じ評価、給料でしょうか?

 

私は違うと思います。少なくともその実力があれば、自分で起業をしたり、他社からッドハンティングされたりと、もっと高待遇を提示されるでしょう!

 

そして会社もそんなあなたを手放す訳もなく、それ以上の給料や待遇で引き止めにかかと思います。

 

話がそれましたが、身だしなみについても一緒です!!

あくまで自分本位に考えるのではなく、相手がどういう印象を持つか?が重要なのです。

   

好印象を持たれる身だしなみとは?

 

ではポイントについて書いていきたいと思います。

人から好印象を持たれる身だしなみのポイント

1.清潔感 

2.匂い

3.派手すぎない

 

簡単にまとめるとこのあたりだと思います。

 

1.の清潔感についてですが、NGなのは、ボサボサの髪型よれよれのワイシャサイズのあっていないスーツ汚い靴、そして鼻毛!!

 

まあ目立つのはこの辺でしょう!なので、これに当てはまらない事を意識して、気を使っているという事が伝われば、少なくとも相手に不快感を与える事はないでしょう。

 

そして最後に書いた鼻毛ですが、鼻毛が出てるやつなんていないよ!!と思われるかもしれませんが、客先や仕入れ先、社内の人間とやり取りをしていると、

 

高確率で出会いますので、要注意です!!

 

ちなみにこの鼻毛カッターは記事にもしているのですが、安価な割に超万能で私の中のヒット商品です(笑)

もし今ちょっとでも不安になった方はおススメです。

 

 

www.hananeko.jp

 

 

 

2.については、これも男性に非常に多いのですが、タバコや酒の匂い口臭や体臭等もちろん病気や体調にもよる所はあると思いますが、あくまで第三者の評価を重視しますので、気を付けた方がいいでしょう。

 

また気を付けるのはいいのですが、香水の匂いをぷんぷんまき散らすのも嫌われるので要注意です。

 

3.については、スーツや装飾品オシャレにもお金もかけているのですが、あまりにギラギラしすぎている派手なカッコもNGでしょう!

 

これも自己満足になってしまい、他者からみるとあまりいい印象にはなりません。

 

時に相手の悩みに寄り添い、解決してあげるのもビジネスマンの重要な仕事なので、

 

その相手が何十万もする時計やスーツを着用し、ギラギラ感満載だとちょっと不安にな

りますよね?!

f:id:hananekochang:20190617223121j:plain

 

終わりに

以上NGな部分を中心に書きましたが、ポイントは、過度に行き過ぎたファッション、見た目ではなく、相手がみてこの人は

 

「身だしなみを意識しているな!」

 

と言う事が伝われば十分だと思います。

 

新社会人と書きましたが、社会人経験が長ければ、長い程、このポイントからずれてくる人が多いので、気を付けましょう!

 

また私と同じ営業マンに言いたいのですが、最近女性の購買担当調達の責任者と言う方も多いです。

 

その女性に営業や自社のPRをする際に、上記したNGファッション、身だしなみで臨んだ場合、

 

高確率で失敗し、また次に声がかからなくなる確率が高いので要注意です。

 

女性の方が身だしなみに対するチェックは厳しいですよ!!

 

そして最後になりますが、社会人は身だしなみが重要というのは、なにもそこで評価が上がったり、給料が上がったりする訳ではありませんが、

 

身だしなみで「評価や給料が落ちる可能性」があるから重要なのです!!

 

最初の見た目でダメだという判断をされてしまうと、自分の能力、実力を発揮する場所すら与えられない可能性があるから、身だしなみは重要と教育を受けるのです。

 

新社会人だけでなく、仕事に行き詰ったり、伸び悩んでいる方は、大きな姿見を買って、普段の自分をもう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?!

 

そして最後に鼻毛チェック!!!???忘れずに....

 

以上息子でした。