N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

作業効率UP!?デュアルモニター導入!【最高におすすめです!】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

作業効率UP!?デュアルモニター導入!

f:id:hananekochang:20190508202450j:plain

皆さんおはようございます!

息子です。

 

今日は仕事やブログの作業効率UPにお勧めする、

デュアルモニター導入のススメです!

そんなにお金もかからず、簡単に導入できますので、

興味があれば、一読頂ければと思います。

 

目次

 

デュアルモニターとは?

まずデュアルモニターとは、1台のパソコンに、2台のモニターを接続する事をさします。

(デスクトップ+1台のモニターやノートパソコン+1台のモニターといった感じです。)

呼び方としては、マルチディスプレイ等と呼ばれることもあります。

 

まあ分かりやすくいうと、画面が2つある状態ですね。

 

設置方法

これはいたって簡単です。今使用しているパソコンと、モニターをケーブルを使って、

接続するだけでOKです。

 

ケーブルを接続する端子ですが、パソコンの裏側を確認すればわかりますが、

HDMI

・D-SUB

・DVI

・DisplayPort端子

 

あたりが一般的だと思います。

パソコン側とモニター側にどの端子があるかを確認し、

その端子同士をケーブルで接続してあげればOKです!

 

一番一般的で簡単に手に入るのが、HDMIケーブルでしょう!

私もHDMIケーブルで接続をしています。

 

f:id:hananekochang:20190508205238j:imagef:id:hananekochang:20190508205246j:image

 シールを貼ったまま使ってました(笑)

 

あとは肝心のモニターですね!これがないと始まりませんね。。

私のはこんな感じです。

f:id:hananekochang:20190508205928j:image

 

 これも余っているものがあればそれでもOKですし、

ピンきりですが、私のは21.5インチで約14000円~15000円くらいのものを買いました。

     

以上を先ほどのケーブルで繋いで頂ければ、使用できます。

 

使用方法、メリット

デュアルモニターにする事でなにが出来るか?というと、

大きく分類すると、「拡張モード」「複製(ミラー)モード」

2種類があります。

 

・拡張モードとは、二つのディスプレイを大画面として表示させるものです。

マウスで2つの画面を行き来し、別々の画面を開きながら作業する事できます。

(これが非常に便利で、片側でブログを書きながら、もう片側でメールチェックをしたり、資料を見たりすることができます。)

また作業をしながら、片側で画像や動画を見ることもできます。

 

ミラーモードとは、どちらの画面でもメインディスプレイと同じ、

画面を写し出すことができます。

プロジェクターや大画面にPCと同じ画面を映し出す事で、

プレゼン等にも使用する事が出来ます。

 

またノートパソコンで作業をすると、画面が小さい為疲れますよね?

これを大きい画面のモニターに映し出す事で、見やすく作業効率もUPします。

 

そして導入の一番のメリットは....

 

なんかかっこいい!!!仕事出来そう!!!

 

です。

f:id:hananekochang:20190508213157j:image

   

終わりに

最近ブログを始め、何年もほとんど使っていなかった、

ノートPCで作業をしていたのですが、なにせ画面が小さいのと、

いちいち画面を切り替えるのがめんどくさかったので、

デュアル化してみました。

これに慣れると、シングルモニターには戻れなくなるぐらい便利なので、

是非使っていない方は、やってみて下さい!

 

この設備投資により、私のブログもより良質??な記事が書けると思いますので、

宜しくお願い致します。

 

以上息子でした。

未経験でもWEB業界に挑戦したい!【.pro】