N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

続【ダイエット】ウォーキング始めます!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

続【ダイエット】ウォーキング始めます!!

f:id:hananekochang:20190512081322j:plain

仲良し

 

皆さんおはようございます。

息子です。

今日は先日公開した、

 

www.hananeko.jp

 ウォーキング記事のその後の進捗について書いてみたいと思います。

 

目次

 

ウォーキング 4日での変化

先日記事を書いてから、今日で4日目ですが(まだ4日目..),

確実に変化は出てきているので、記載していきたいと思います。

奥様の体重、体脂肪率については残念ながら、私には非公開なのですが、

私の体には変化が表れており、実際の数値はだしませんが、

 

・体重は0.2kg減

体脂肪率は0.7%減

 

となっています。

もともと私は通勤は徒歩(往復40分)で通勤をしており、

体重、体脂肪率ともに、年齢の標準内ではあったのですが、

 

この4日のプラスアルファのウォーキングで、この結果となりました。

 

私は合わせて筋トレもやっているので、正直あまり体重にはこだわっていないのですが、

注目すべきは体脂肪率の変化です。

 

体脂肪率はもちろん筋肉量を増やす事でも変化しますが、

やはり有酸素運動や、食事も非常に大きなウェイトを占めてくるので、

この変化はウォーキングがもたらした効果だと思います。

(食事は特になにも変化はつけておらず、いつも通り食べたいものを、食べています。)

 

・ウォーキングを始めた事でのメリット

ウォーキングを始めた事で、もちろん上記した体の変化はもちろんメリットですが、

それ以外にも、

 

1.夫婦の会話が増えた

2.街の変化に気が付いた

3.行けるところへは徒歩で向かうようになった

 

といったメリットがありました。それについて書いていきます。

 

まず1については、今およそ時間として30分から1時間程度、ウォーキングをしているおり、その間は子供を挟む事もなく、完全に夫婦2人の時間です。

 

結婚して13年も経つと、普段そんなに会話をする事もなくなってくるのですが、

このウォーキングの時間には、今日起きた他愛もない話や、仕事、子供の話等をするようになり、いいコミュニケーションの時間になっていると思います。

 

2については、なるべく毎日違うルートを通るようにしており、普段車では通らない道や、通り過ぎるだけで気が付かない、街の変化に気が付くようになりました。

こんな所にこんなお店が?今度行ってみよう!とか、

この家の庭はキレイだとか、変な建物があったりと、普段自分が住んでいるコミュニティーのへの関心、変化に気が付くようになりました。

 

3.これも大きな変化だと思いますが、私が住んでいる地方都市では、車が生活必需品です。その為、ほんの近場でも車に乗ることが多く、意識をしなければ歩く機会が本当に少なくなってしまいます。

 

最近は、近場のコンビニスーパーへの買い物も歩いて行こう!となってきたのは、

いい傾向だと思います。

 

生活スタイル、意識の変化の積み重ねが、健康に繋がってくると思うので、

継続していきたいと思います。

 

おまけ

これはおまけですが、昨日は奥様の友達が遊びにきており、

近くである映画の撮影が始まって、有名俳優、女優が見れるかもしれない?!

という話となり、車では身動きが取りにくいので、せっかくだから歩いて行こうと

徒歩で片道30分かけて、撮影現場の見学に行ってきました!

 

残念ながら到着したときには、その日の撮影は終了しており、スタッフの方が

片づけをしているところだったのですが、3人で歩きながらあーでもない、こーでもないと話をしながらのウォーキングは、非常に楽しく、あっという間でした。

 

こういった友達を巻き込んでいくのも、長く、楽しく続けていくためには、

重要だと思います。

   

終わりに

まだ数日間での出来事ではありますが、体の変化、夫婦のコミュニケーション、

街の変化、ウォーキング友達?!が出来たりと、日々の生活にいい影響が出ています。

お金もかからず、良いこと尽くめだと思いますので、是非皆様も取り入れてみれば?!

 

また随時進捗は連絡していきます。

では、息子でした。