N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

終えたので始めます、守ります。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

終えたので始めます、守ります。

f:id:hananekochang:20190510192908j:plain

朝だー

 

4月末日で取り敢えずサラリーマン人生に区切りをつけた私、父です。

 

大型連休を家族や友人と過ごし、

今週が言ってみれば初めての会社いかなくていいライフのスタートです。

 

だからこそ、これだけは守ろう、これを始めてみよう、これは続けていこうと思うことがいくつかあります。

 

一人の人間として、恥ずかしくない生活をこれから送っていくためです。

 

一つ目は、朝の過ごし方です

朝は今までと同じような時間に起きて、どうしてもカジュアルなものにはなりますが身支度はきちんと整えよう。ひげも剃ろう、髪もちゃんとセットして、とにかくきちんと一日をスタートさせよう。

 

これは最低限の守るべきものと考えています。

ダラダラと生活しない!

 

 

f:id:hananekochang:20190510150919j:plain

f:id:hananekochang:20190510151000j:plain

 

二つ目は、ダイエットする。

目標は5㎏減。息子夫婦も始めたようですがウォーキングを再開しました。天気の良い日は車で5分ほどの大きな公園の池を一周(5km弱)することにしました。

天候がいまいちの日は、家の近所を歩くつもりです。

 

一時70㎏前半まで痩せたことがあるのですが、現在は77~79㎏をいったりきたり。顔はたるみ、お腹はぷっくりでウエストは15㎝増し。

 

血圧は高く薬を服用しており、健康診断では尿酸値が毎年上がり、痛風予備軍といわれています。

 

我ながら自分自身を許せません

 

健康のためにも、体を絞り、納得のセカンドライフを過ごす!!

 

 

f:id:hananekochang:20190510153008j:plain

 

f:id:hananekochang:20190510153044j:plain

今年も琉球朝顔グリーンカーテン

 

三つめは、趣味を充実させることです

 

先日も書きましたが、私は庭いじり、いや爺さん臭い、ガーデニングが以前からとても好きです。

 

季節ごとにいろいろな種をまき、苗を植え、毎朝水をあげて花を咲かせます。

追肥をしたり、花ガラを摘みその美しさを長く保つべく努力をします。

 

これからはこの趣味を一層パワーアップさせて、それこそご近所自慢の庭を造っていくつもりです。

 

そのためには、いろんな知識も身に付けなければいけません。

いろんな工夫も必要でしょう。

 

でも、これはできそうですね。

好きこそものの上手なれですものね。

 

いっぱしのガーデナーになるぞ!!

 

 

実は、上の2枚の写真の後に昨年のたわわに葉が茂り、たくさんの紫の花をつけた我が家のグリーンカーテンの写真を載せようとしたのですが、見つからない😨

 

ということで、出来上がりはあと1ヶ月半後に載せたいと思います。

   

 

さて四つ目ですが、社会との関わりをを保つです

 

人は社会的な生き物と言われます。

一人では生きていけないものなのです。

 

これが一番難しいかもしれません。

 

一見明るく、社交的に思われる私ですが、じつは群れるのが苦手な時があります。

これがネックになりそうです。

 

どうしよう⁉

 

フルタイムではないまでも何か仕事に就く、というのも一つの方法です。

お声がけはしていただいているのですが、まだ一切仕事の内容も、条件もわかっていません。

求人サイトも見たりしているのですが、65歳を過ぎたわたしの経歴を生かせる仕事なんてあるはずもありません。

 

仕事が見つからなかったら、

 

ボランティア?

地区の行事のお手つだい?

交差点に毎朝立ってミドリのおじさん?

 

とにかく答えを見つけて、

 

さみしい爺さんにはならないぞ!

 

 

最後になりますが、

 

私は若いころから、あまり良い夫、父とは言えず、家族に迷惑をいろいろとかけてきました。

 

特に大学時代に付き合いだして(私は浪人生でしたが)、そして紆余曲折ありましたが結婚し、二人の子供を産み育ててくれた奥様には、本当に本当に苦労をかけっぱなしの人生でした。

 

多くは語りませんが、これからがある意味、頑張り時です。

 

f:id:hananekochang:20190510183057j:image

超高齢猫 19歳の愛猫はなちゃんと

奥さんを大切にするぞ!!!

 

最後は少し気恥しい思いもありますが、

会社行かなくていい私の

決意表明でした。

 

追伸

そうそう、このブログを書き続けることも忘れません。

スマホだけでは不自由なところもあるというので、パソコン買い換えました。