N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

社畜!?働き方改革について私の所見

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

社畜!?働き方改革について私の所見

f:id:hananekochang:20190514200554j:plain

 

皆さんこんちには!息子です。

 

今日は昨今話題の働き方改革について書いてみたいと思います。

 

目次

私の職歴&現在

 

私は以前にも

 www.hananeko.jp

 記載したのですが、いわゆるブラック企業と呼ばれる、会社に

2社ほど勤めていた事があります。

 

1社は交通費が調査中という名目で支給されない会社

1社は毎週夜中の12時集合で棚卸が始まり、次の自分の休みがわからない会社です。

 

詳しくは書きませんが、

これだけでもだいたいの労働環境は想像出来るのではないでしょうか?

もちろんどちらも有給等使える訳もなく、辞める時に消化していました。

 

それに比べると現在勤めている会社は、

私にとってはホワイト企業だと感じています。

 

有給って辞める時以外も使えるの?!

残業してはいけない日があるの!?

定時で帰っていいの!? 

 

皆さんにとっては当たり前かもしれませんが、

入社した当時は本当にそう感じていました。

 

そんなホワイトだと思っている現在の会社にも、

働き方改革の波は当然やってきており、

更なるホワイト化が進んでおります。

 

その中であえて、ブラックもホワイトも体験した私の働き方改革についての、

考えを書いてみたいと思います。

 

働き方改革とは?

その前にまず働き方改革とはなんなのか?を簡単に説明すると、

 

働き方改革の大きな3つの柱

長時間労働の解消

・非正規と正社員の格差是正

・高齢者の就労促進

 

この3つの課題を改善していくことを目的とした改革です。

 

この考え、取組みは素晴らしい事だと思います!!

 

特に長時間労働によって、自殺してしまったり、病気になったりしてしまう方が

非常に多く、その対策は絶対にしなければならない事だと思います。

 

この改革により、現在勤めている会社でも週一回はノー残業デーが設定されており、

その他の日も、退社時間はいつまでと今年度より特に厳しく設定されています。

 

また有給休暇の取得を促す為に、最低でも5日以上の有給消化は義務付けられており、

満たない場合は罰則を受ける事もある為、

今年一年の最低限5日以上の各社員の有給取得日は、既にスケージューリングして、皆で共有しています。(変更はもちろん可です)

 

私の所見

これを踏まえた上でのあくまで私の所見ですが...

 

「もっと仕事したい!!!!」です。

 

こう考える私はきっと社畜なのでしょう。

 

正直まだ30代の私が毎日、18時台に家にいる。

夕方のニュースがやっている時間に、家に帰ってくることに

若干の居心地の悪さと申し訳なさを感じてしまう。

これは私だけでしょうか!?

 

昨日なんて中学生になったばかりの娘が部活を終えて、

帰ってくる前に家に帰ってきている..

もっと遅くまで働いて、家族の為にお金を稼がなくていいのか?!

と自問自答の日々です。

 

でもこれが世が求める正しい働き方なのでしょう!

時間や日数ではなく、より効率的で生産性の高さが求められるのでしょう!

 

10日間もあったGW中に、4日会社に行ってしまう私はきっと異常ですね(笑)

   

終わりに

働き方改革に重要なこと、それは私のような古い考え方、行動を改め、

もっと効率のよい、生産性が高い働き方をしていく事が、

この改革を進める上で最も重要だと思います。

 

私も悪しき習慣は捨て、世の流れにのっていきたいと思います。

 

そしてこの空いた時間を利用して、もっといいブログを作成する時間

していきたいと思います。

 

異常息子でした。