N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

ブロガー必見!!??ブルーオーシャン戦略でSEO対策・読者数UP!!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

ブロガー必見!!ブルーオーシャン戦略でSEO対策・読者数UP!!

   f:id:hananekochang:20190525131125p:plain


 

 

皆さんこんばんは息子です。

今日はブルーオーシャン戦略」について、

記事を書いてみたいと思います。

 

ブログを運営する上でのヒントやテーマ選び、SEO対策にも

繋がるので、是非一読頂ければと思います。

 

 

ブルーオーシャン戦略とは?

まずは肝心要の、ブルーオーシャン戦略とは何かと言うと、

マーケティング用語の一つで、

 

「競争相手がいない市場で、ビジネスを行う戦略」です。

 

分かりやすくブログテーマを基に伝えると、女性であれば誰しもが興味がある、

ダイエット・美容についてや、

生活に係るテーマ金融・不動産というテーマは、各ジャンルのスペシャリストや

人気ブロガーがひしめく、いわば「血の海(レッドオーシャン)」です。

 

その反対に、競争相手がいない、少ない分野のテーマや、テーマは競争相手がひしめく

テーマだが、ちょっとした視点の違いや、発想の転換で競争相手とぶつからない海

ブルーオーシャンに船出をする事が出来るという戦略です。

 

ただ難しいのは、競争相手がいない事、少なさだけを追い求めてしまうと、

 

万人にとって興味がない・人気がない=需要がない

にも繋がってしまうので、要注意です。

 

やはり一番求められるのは、

 

万人に人気がある・需要がある分野

 +

競争相手とはぶつかり合わない、他者が提供出来ない価値の提供

 

を行う事だと思います。

 

ブルーオーシャン戦略の例

ブルーオーシャン戦略の分かりやすい例を挙げると、

いまやどこのコンビニ・スーパーでも販売をしている、

キシリトールガム」のヒットがいい例です。

 

キシリトールガムの販売担当者は、

 

歯医者の仕事=虫歯の治療 という一般的な考え方を、

歯医者の仕事=虫歯の予防、いわゆる予防歯科 

 

発想の転換をした事が、ヒットに繋がったそうです。

 

一般的に虫歯の患者と言うのは、人口の約1割程度の人数だそうです。

それを、虫歯を予防するという発想に変換した事で、残りの9割の

顧客の取込みに成功したと言われております。

   

ブログに取り入れるには?

ではこの戦略をどうブログ運営に取り入れればいいか?を考えてみました。

 

①まず自分のブログ、テーマを分析する。

まずは自分を知る事から始めましょう!

皆自分の得意分野や趣味、好きなものをブログテーマとして選び、

記事を書いていると思います。自分がどのジャンル・分野に属するのかを分析しましょう。

 

②分析したジャンル・分野の需要調査

自分が設定したジャンル・分野がどのくらいの需要があるのかを調査してみましょう。

またターゲットとなる相手(ペルソナ)の設定。

 

→たくさんの人に読んでもらいたい、読者数を増やしたい、収益化したい。

という意向があれば、

時にブログテーマの見直しも必要かもしれません。

 

③競争相手の有無、ジャンルトップの分析

次に競争となる相手がいるのか?そしてその分野のトップクラスの分析をしましょう。

競争相手をしらなければ、戦車にたけやりで突撃するのと同じです。

 

④競争相手が提供出来ない、自分しかない価値を知る

 分析した競争相手が提供出来ないないし、していない自分だけの価値を知りましょう!

これが他者との差別化や付加価値の提供に繋がります。

 

 ⑤自分が提供出来る付加価値を磨き、特化していこう!

もし差別化や付加価値の提供が出来ていれば、その分野を特化し、パワーアップしていきましょう!

 

当ブログの差別化戦略

 では偉そうに書いてきましたが、

私なりに分析をした、当ブログの強み・差別化戦略は、

 

 「父、母、息子の3人で記述を行う共同執筆スタイル+話題のふり幅」

 

であると考えています。

3人で記事を書いていく事で、それぞれの得意分野や違った視点での解釈、文面、

テーマのふり幅は、強みになるのでは?と考え、ブログを始めました。

 

なにより、一人で毎日書き続けるより楽です(笑)

 

当ブログのようないわゆる「雑記ブログ」は、特定分野を求める「特化ブログ」

期待している方にとっては、時に的外れになるかもしれませんが、

日々覗いて頂く読者様にとっては、変化にとんでいて飽きさせない?!

のでは?と思い、文章を書いています。

 

2019年5月19日に挙げた、

 

www.hananeko.jp

 アドセンスの記事から、

 

翌日2019年5月20日には、

 www.hananeko.jp

 お墓問題までのふり幅はなかなかないかな?

と思っています。(笑)

 

 終わりに

あくまで、自分の趣味や日常を文章化し、読者様に読んで頂きたい方や、

収益化等も考えていない方にとっては、関係のない話だと思いますが、

 

PV数を伸ばしたい、読者数を増やしたい、収益化していきたい

 

と考えている方は、自分のブログを分析してみるのも一つの手だと思います。

 

また今回はブルーオーシャン戦略を取り上げましたが、

 

圧倒的なオリジナリティー、他者の追随を許さない実力があればあえて、レッドオーシャンで戦い、シェアを一気に奪う方法もあります。

 

いずれにせよ、自己分析を行う事は、

SEO対策としてのキーワード選定や、記事の選定にも役立つと思いますので、

是非試してみて下さい。

 

最後に私がマーケティングの面白さを分かりやすく、教えてくれてた

本も載せておきます。

興味があれば一読してみて下さい、勉強になりますよ!!

    

 

以上息子でした。