ブロガー必見!!??ブルーオーシャン戦略でSEO対策・読者数UP!!
ブロガー必見!!ブルーオーシャン戦略でSEO対策・読者数UP!!
皆さんこんばんは息子です。
今日は「ブルーオーシャン戦略」について、
記事を書いてみたいと思います。
ブログを運営する上でのヒントやテーマ選び、SEO対策にも
繋がるので、是非一読頂ければと思います。
ブルーオーシャン戦略とは?
まずは肝心要の、ブルーオーシャン戦略とは何かと言うと、
マーケティング用語の一つで、
「競争相手がいない市場で、ビジネスを行う戦略」です。
分かりやすくブログテーマを基に伝えると、女性であれば誰しもが興味がある、
ダイエット・美容についてや、
生活に係るテーマ金融・不動産というテーマは、各ジャンルのスペシャリストや
人気ブロガーがひしめく、いわば「血の海(レッドオーシャン)」です。
その反対に、競争相手がいない、少ない分野のテーマや、テーマは競争相手がひしめく
テーマだが、ちょっとした視点の違いや、発想の転換で競争相手とぶつからない海、
「ブルーオーシャン」に船出をする事が出来るという戦略です。
ただ難しいのは、競争相手がいない事、少なさだけを追い求めてしまうと、
万人にとって興味がない・人気がない=需要がない
にも繋がってしまうので、要注意です。
やはり一番求められるのは、
万人に人気がある・需要がある分野
+
競争相手とはぶつかり合わない、他者が提供出来ない価値の提供
を行う事だと思います。
ブルーオーシャン戦略の例
ブルーオーシャン戦略の分かりやすい例を挙げると、
いまやどこのコンビニ・スーパーでも販売をしている、
「キシリトールガム」のヒットがいい例です。
キシリトールガムの販売担当者は、
歯医者の仕事=虫歯の治療 という一般的な考え方を、
歯医者の仕事=虫歯の予防、いわゆる予防歯科
に発想の転換をした事が、ヒットに繋がったそうです。
一般的に虫歯の患者と言うのは、人口の約1割程度の人数だそうです。
それを、虫歯を予防するという発想に変換した事で、残りの9割の
顧客の取込みに成功したと言われております。
ブログに取り入れるには?
ではこの戦略をどうブログ運営に取り入れればいいか?を考えてみました。
①まず自分のブログ、テーマを分析する。
まずは自分を知る事から始めましょう!
皆自分の得意分野や趣味、好きなものをブログテーマとして選び、
記事を書いていると思います。自分がどのジャンル・分野に属するのかを分析しましょう。
②分析したジャンル・分野の需要調査
自分が設定したジャンル・分野がどのくらいの需要があるのかを調査してみましょう。
またターゲットとなる相手(ペルソナ)の設定。
→たくさんの人に読んでもらいたい、読者数を増やしたい、収益化したい。
という意向があれば、
時にブログテーマの見直しも必要かもしれません。
③競争相手の有無、ジャンルトップの分析
次に競争となる相手がいるのか?そしてその分野のトップクラスの分析をしましょう。
競争相手をしらなければ、戦車にたけやりで突撃するのと同じです。
④競争相手が提供出来ない、自分しかない価値を知る
分析した競争相手が提供出来ないないし、していない自分だけの価値を知りましょう!
これが他者との差別化や付加価値の提供に繋がります。
⑤自分が提供出来る付加価値を磨き、特化していこう!
もし差別化や付加価値の提供が出来ていれば、その分野を特化し、パワーアップしていきましょう!
当ブログの差別化戦略
では偉そうに書いてきましたが、
私なりに分析をした、当ブログの強み・差別化戦略は、
「父、母、息子の3人で記述を行う共同執筆スタイル+話題のふり幅」
であると考えています。
3人で記事を書いていく事で、それぞれの得意分野や違った視点での解釈、文面、
テーマのふり幅は、強みになるのでは?と考え、ブログを始めました。
なにより、一人で毎日書き続けるより楽です(笑)
当ブログのようないわゆる「雑記ブログ」は、特定分野を求める「特化ブログ」を
期待している方にとっては、時に的外れになるかもしれませんが、
日々覗いて頂く読者様にとっては、変化にとんでいて飽きさせない?!
のでは?と思い、文章を書いています。
2019年5月19日に挙げた、
アドセンスの記事から、
翌日2019年5月20日には、
お墓問題までのふり幅はなかなかないかな?
と思っています。(笑)
終わりに
あくまで、自分の趣味や日常を文章化し、読者様に読んで頂きたい方や、
収益化等も考えていない方にとっては、関係のない話だと思いますが、
PV数を伸ばしたい、読者数を増やしたい、収益化していきたい
と考えている方は、自分のブログを分析してみるのも一つの手だと思います。
また今回はブルーオーシャン戦略を取り上げましたが、
圧倒的なオリジナリティー、他者の追随を許さない実力があればあえて、レッドオーシャンで戦い、シェアを一気に奪う方法もあります。
いずれにせよ、自己分析を行う事は、
SEO対策としてのキーワード選定や、記事の選定にも役立つと思いますので、
是非試してみて下さい。
最後に私がマーケティングの面白さを分かりやすく、教えてくれてた
本も載せておきます。
興味があれば一読してみて下さい、勉強になりますよ!!
以上息子でした。