N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

お掃除のこと1

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

お掃除のことあれこれ

f:id:hananekochang:20190529094449j:plain

お掃除

こんにちは!父です。

 

私はこの4月に65歳で退職するまで、50歳から約15年間「ビルメンテナンス」という仕事についていました。

 

建物総合的な維持管理をする会社です。

 

もっと具体的に言うと、

1.日常的に行われる床やトイレの清掃とか、定期的に行われるガラス清掃や、床のワックス掛け、カーペットクリーニングなどの清掃業務全般

2.空調機や給排水、電気設備などの運転・維持管理業務

3.建物自体の修理・保全業務

4.建物の警備業務 

なんかです。

 

面接するときの業務内容の説明の時には、建物に関することなならすべて、何でもやる会社ですよなんてお話をしていました。

 

それ以前は、物流会社の営業に長く携わってましたので、まったくの畑違いでそれなりの苦労はしましたが、特にお掃除については性に合うというか、なんというか、とても入りやすく、興味を持って仕事にチャレンジすることが

できました。

 

前置きはこれくらいにして、これから折に触れ、少しは皆さんの暮らしに役立つことを発信していければいいと思います。

 

今日は、

 

  

を書いてみたいと思います。

 

【洗剤の種類とその特性】

①中性洗剤 酸やアルカリを示さず、いろいろな汚れ全般に反応し、効果はやや劣るが手肌に優しい

 

f:id:hananekochang:20190529101723j:plain

 

 

アルカリ性洗剤 油汚れなど有機系の汚れに効果があり、手肌への影響があるので長く使うと肌荒れを起こします。

 

f:id:hananekochang:20190529102136j:plain

 

 

③酸性洗剤 水垢や尿石など無機系の汚れに効果があり、必ず手袋をして使用しなければいけません。塩素系の漂白剤と混ぜると有毒なガスが発生します

 

f:id:hananekochang:20190529102655j:plain

 

 

④塩素系漂白剤 次亜塩素酸ナトリウムを主成分とし、除菌・漂白効果はいたって強い酸性洗剤と混ぜると有毒なガスが発生します

 

 

f:id:hananekochang:20190529103429j:plain

塩素系漂白剤

 

その他にも、酸素系の漂白剤や、研磨剤入りの洗剤等々いろいろな洗剤がありますが、各洗剤の特性を知ることで、手間なく、そして素材への影響を極力抑えながら汚れを除去することができます。

 

これからも、もう少し詳しく使い方のコツとか発信できればと考えています。

   

【お掃除悩み事解決のヒント その一】

持ち家の方に情報です。

家の北側の外壁に黒や、緑っぽい汚れが付着して困っていませんか。

埃とかの付着も原因ですが、これは「藻」です。

f:id:hananekochang:20190529104846j:plain

外壁の汚れ


高圧洗浄機で丁寧洗っていく方法もありますが、2階建の場合ですと足場も必要となり、かなり費用もかさんできます。

 

そこで、DIY!

まず用意するのは、逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム溶液)

ドラッグストアで500円ほどで手に入れることができます。

 

f:id:hananekochang:20190529105834j:plain

 

これを、水で2%に希釈します。(溶液の濃度を見て考えてみてください)

 

そしてもう一つ必要なのが、

 

f:id:hananekochang:20190529110449j:plain

 

 

できるだけ長い延長ノズルのついた、手動の噴霧器です。このタイプで3m延長ノズルで10,000円以内だと思います。

 

あとは、先ほどの希釈した逆性石鹸をこの噴霧器で壁に吹き付けるだけです

 

脚立があれば、2階の壁にも届きます。

 

塗ってすぐには効果はでません

そうです、待つのです。果報は寝て待てです。

 

1週間ほどしたら、何気なく北側の壁を覗きに行ってみましょう。

 

ビフォーアフターのテーマが流れる中、

エッ!!

ウッソ~!!!

なんで~!!!!

 

お役に立てば幸いです。

父でした。