N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【SEO対策】グーグルキーワードプランナーで需要調査をしてみた

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

SEO対策】グーグルキーワードプランナーで需要調査をしてみました。

 

f:id:hananekochang:20190602105937p:plain

 

皆さんこんにちは息子です。

今日はSEO対策の勉強として、グーグルキーワードプランナーを使用して、

当ブログに関係するキーワードの需要がどのくらいあるのか?を調査してみたいと思います。

 

あくまで趣味でブログを書いている方や、収益化を検討していない方にとっては関係ないかもしれませんが、検索流入を増やしたい、

PV数を増やしたい、読者数を増やしたいと考えている方にとっては、重要な部分にな

ると思いますので、参考にしてみていただければと思います。

 

当ブログでも過去記事

 

www.hananeko.jp

でも紹介しましたが、検索流入がまったくないに等しい状況なので、この部分を意識し

て、より皆様にとって有益な記事を提供出来るようにしていきたいと考えています。

 

 

SEO対策とは?

まずはじめに、SEO対策とはなんぞや?という部分から書いていくと、

SEOとは(Search Engine Optimization)の略で、

検索エンジン最適化のための対策の事です。

 

この対策に力を入れる事で、自分のサイトを検索結果で上位に表示されるようになり、

結果たくさんの人に、自分の記事を見て頂けるようになる事が出来ます。

 

対象は一番使用されている検索エンジンgoogleに向けて対策をする事で、

検索流入のUPを見込む対策です。

 

ではその具体的な対策については、色々な方法があり私よりもたくさん稼いでいる

ブロガーさんの記事を参考にして頂きたいのですが、今日私が書いていくのは、

一つの対策である、「キーワードの検索ボリューム調査」です。

 

f:id:hananekochang:20190516103310j:plain

 

グーグルキーワードプランナー

ではキーワードの需要をどうやって調査するのか?というと、

「グーグルキーワードプランナー」を使用していきたいと思います。

以前は無料で具体的な数値まで分かったようですが、現在は有料会員にはみれるように

なっているそうですが、無料でもおおざっばな数字はわかりますので、そちらで調査し

ていきたいと思います。

 

グーグルキーワードプランナーのリンクはこちら

ads.google.com

 

登録を進めていき、適当に広告を作成、支払方法の登録と有料で進んでいきますが、

登録後広告を一時停止にしてしまえばお金を払う事はありませんので、安心して下さい。

 

下記写真のように広告の画面で一時停止にしてしまえばOK

f:id:hananekochang:20190531234153j:image

 その後、ホーム画面のツールでキーワードプランナーを選ぶことで使用可能です。

 

キーワード調査開始

 では実際に当ブログに関係が深いキーワードの需要調査をしていきたいと思います。

 

f:id:hananekochang:20190531235539j:image

これはなかなかいいテーマなのではないでしょうか?見方としては、月間平均検索ボリュームが需要ですね。猫の場合10万~100万となっていますね。

また競合性が高い程競争が激しいという事になりますので、猫は競争相手も少なく、

需要もあるといっていいでしょう。

 

ガーデニング

f:id:hananekochang:20190601002445j:image

次はガーデニングですが、こちらは検索ボリュームが1万~10万と猫より少ないですね。ですが競合性はなので競争が激しいと言えます。

 

お弁当

f:id:hananekochang:20190601002538j:image

これもいいのではないでしょうか?検索ボリュームは10万~100万で競合性は低いになっています。猫と同じで検索数は多く、ライバルは少な目です。

 

ダイエット

f:id:hananekochang:20190601002621j:image

こちらはやはり検索ボリュームはありますが、競合性は高いですね。

ライバルも多い分野だと思います。

 

株 投資

f:id:hananekochang:20190601002709j:image

次は株 投資の2単語で検索してみました。(関連含め)

やはりぐっとボリュームは下がりました。その中でも競合性は高いワード、組合せも

ありますね。

 

おまけ

こちらのサイトでもキーワードの関連語を調べる事が出来るのですが、

 http://www.related-keywords.com/

そこで「旦那」とキーワードを打った画面ですが、

f:id:hananekochang:20190601004908j:image

f:id:hananekochang:20190601004918j:image

ネガティブワードのオンパレード(笑)

世のお父さんたち頑張りましょう!!

   

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?少なくとも自分が中心に書いている内容、キーワードにどのくらいの需要があるのか?そして競争は激しいのか?等を把握しておくのにはいいのでないでしょうか?

 

競合の有無をまったく考慮しなければ、とにかくボリュームがあるビックワード中心に

記事を書いていけば、人の目に触れる機会も多くなると思いますし、逆にボリューム

少ないが競争相手も少ない、ニッチなワードを狙うのも作戦の一つだと思います。

 

またキーワードの言い方を変えたり、2語、3語の組み合わせを狙う等、方法は多々あると思います。

 

少なくともブログで大きな収益を上げているブロガーさんは、

100%意識してキーワード設定をしていると思いますので、出来る出来ないは別として、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

以上 息子でした。