N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

退職してはや一か月

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

退職してはや一か月が過ぎた。

 

とにかく、病気以外でこんなに長く仕事をしない、というのはサラリーマン生活を始めて初めての経験なので,時間の経過が早いような、遅いような。

 

時間を自由に使える人生を始めるにあったって、心に誓ったことが何点かある。

それらについて、経過報告をまとめてみたい。

 

自分自身への戒めの気持ちをこめて。

 

www.hananeko.jp

 

1.朝の過ごし方 ダラダラとしない

 

遅くまで起きていて、朝起きられないとかいう生活は絶対嫌だった。

これについては、しっかりと守れていると思う

退職した会社の付き合いで、3回ほど退職後に送別会を開いていただいたことがあり、さすがにその翌日は飲みすぎで起きられなかった日があったものの、それ以外は遅くとも6時過ぎ、だいたいは5時台には活動を始めている。

活動と言っても、新聞に目を通したり、朝のワイドショーが何度も同じことを放送するのを、若干あきれながら見ていたり、庭の水やりをしたりだが。

 

これからも、インスタ投稿のため5時前からお弁当作りに励む奥様とまではいかないまでも、しっかり早起き生活を続けていきたい。

 

2.ダイエットをする

 

適度な運動や、食事に気を付けることで、概ね5㎏の減量を目指していた。

4月に行った九州旅行の際、美味しいものをたくさん食べすぎたことで、79㎏を超えてしまった時があったが、今朝のウェートは

75.6㎏!! 

一番太ってしまった時と比べると4㎏ほどの減量にはなっているが、これは対象外。

イメージとしては、あと3㎏、72㎏台を目指したい。 

 

ただ、一か月でこの結果はとりあえず良しとしよう。

 

ウォーキングも何か用があったり、天候が悪かったり、先日の猛暑以外は続けている。

一昨日と昨日と二日続けて車で20分ほどの鹿島神宮を歩いてきた。

まさに森林浴、暑い日はここが一番かもしれない。

 

f:id:hananekochang:20190607111452j:plain

大鳥居

f:id:hananekochang:20190607111516j:plain

表門

f:id:hananekochang:20190607111551j:plain

奥参道

f:id:hananekochang:20190607111631j:plain

奥宮

f:id:hananekochang:20190607111608j:plain

御手洗池

f:id:hananekochang:20190607111703j:plain

県の天然記念物 神宮の森

境内を隈なく歩いて、45分ほど。時間的には少し物足りないが、これからの暑い季節、木漏れ日を浴びながらのウォーキング、涼しくて一番いい場所かもしれない。

 

ちなみに、鹿島神宮は2,700年にも及ぶ歴史のある古社で、日本中で神宮と呼ばれるのは、ここと伊勢神宮香取神宮の3社しかないという格式の高いところだそうです。

機会があればぜひ皆さんもおいで下さい。

先日「ブラタモリ」でも取り上げられていましたね。

 

3.趣味を充実させる いっぱしのガーデナーになる

 

こちらも、それなりに頑張っています。まだまだ覚えなければいけないこともたくさんありますが、努力の結果が美しい花につながりますので、頑張りがいがありますね

 

www.hananeko.jp

 

4.社会との関わりを保つ

 

最初からこの課題が一番の難物だと思っていました。

今のところ再就職の話は進んでいませんし、なにか具体的なアクションも起こしていません。

 

ただ、慌てて進めるような話でもないと思っています。

私なりにじっくり考えながら、情報を集めながらやっていければいいかなと思っています。

 

でも、決して忘れてはいけない事かな。

 

最後に

5.我が家の愛猫ハナちゃんと 奥様を大切にする

 

ハナちゃんは毎日一緒にいるにもかかわらず、ほとんど奥様のお部屋で寝ていて、めったに私のところには姿を見せません。

もっとも生まれてからずっと、週末以外は誰もいない家で生活していた訳ですから、突然の変化には、合わせようがないのかもしれません。

 

ま、ぼちぼち関係改善を目指します。

 

奥様とは、退職後大きな喧嘩もありませんし、眉をひそめるような事件も起こしておりませんので、とりあえず順調かなと思います。

週末には、バラを見に行ったり、映画を観たり、お買い物の運転手兼物持ち係を務めたりと、以前と変わらない生活をしています。

 

この課題は、私が死ぬまでの継続課題ですので

ほどほどの距離間で、ふわ~っと大切にできればいいかな

 

一か月の時間たっぷり生活を振り返ってみました。

まだまだ続く生活ですので、気負わず、でも流されず、ブログ書きながらたまには振り返りつつ、やっていければいいのかなと思います。

 

いろんなことにまだ興味を失っていない、爺さん、父でした。