N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

雨男・雨女⁉️梅雨入りを雨男が考察する

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 雨男・雨女⁉️梅雨入りを雨男が考察する

f:id:hananekochang:20190608130746p:plain

しとしと

皆様こんにちは!息子です。

昨日6月7日関東地方が梅雨入りしましたね!

これからしばらくは私にとって因縁深い⁉️

雨との付き合いが続きます。

 

そこで今日のテーマはズバリ、【雨】について書いていきたいと思います!

 

 

そもそも雨とは?

雨とは、引用すると

 大気中の水蒸気が冷えて雲ができ、雲の中で成長した水滴が地上に落ちてくる現象。また、その水滴。氷晶を含む雲から降る冷たい雨のほか、熱帯地方などの氷晶を含まない雲から降る暖かい雨もある。「が上がる」
 雨の降る日。雨天。「明日はらしい」
 絶え間なく降り注ぐ、または、落ちてくるもののたとえ。「涙の」「爆弾の」「血のを降らせる」
[補説]書名別項。→ 

 

雨の豆知識

*雨の日は年間100日以上ある。

*雨には匂いがある。

*雨模様は、雨が降っている状態ではなく降りそうな状態。

*雨男と雨女が集まる日本雨女雨男協会がある。(私も入ろうかな?)

ゲリラ豪雨は1時間程度で止む

 

私の雨男エピソード☔️

 

私は自他共に認める雨男です。イベント事はことごとく雨!家族や友人から非難を受けると言うなんとも可哀想な私のエピソードを少し

 

*子供の入学式、卒業式はもちろん雨

*出張行くと雨

*ゴルフも雨

*ディズニーランドに行くと雨

*去年の夏休みの名古屋への家族旅行は、台風直撃

*一昨年の家族旅行のUSJでは、別料金を払ったイベントが、まさかの開始五分前に雷雨で中止

 

とまだまだエピソードはあるのですが、そのたびに家族からは罵られ、あげくのはてに、パパはこないでと言われる始末。

年間100日以上は雨の日があるので、人生の3分の1は雨の日なのです。たまたま私が行くイベントに被っただけの話です。

なのでそもそも非難を受ける事自体がお門違いなのですが...

 

そんな私と同じような雨男・雨女の方々に少しでもポジティブな情報として、雨の日のメリットを考えてみました。

 

雨の日のメリット

*水不足解消!!(降り過ぎは×ですが..)

*庭の草花に水撒きをしなくていい!!

*風情がある!!(梅雨時期の紫陽花などは風情があってキレイですよね?)

*晴れの日には出来ない行動をとる。自宅でゆっくりしたり等!!

*花粉症の方等は症状が軽くなる

f:id:hananekochang:20190608134352j:image

終わりに

世の雨男・雨女と呼ばれる皆様には共感して頂ける事もあったのではないでしょうか!?

もし皆様の雨にまつわるエピソード等あれば、コメント下さい!!

ちなみに今日この話を書いていますが、実は私は明日.....

 

新車の納車日なのです!!!!!

 

さて私と天気どちらが勝つのでしょうか?(笑)

予報的には五分五分!!??

皆様応援宜しくお願いします??

 

以上息子でした。