N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

楽しいアンテナショップ巡り

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

楽しいアンテナショップ巡り

 

昨日は、次男坊家族の長男のピアノの発表会(審査や講評があるので発表会とは言わなかったみたいだけど、正式な名前は忘れました)が、東京日比谷の会場でありました。

教室に通って、まだ1年ほどなのですが初めて人前で演奏するということで、奥様と二人で高速バスに乗って行ってきました。

 

技術レベルによってカテゴリー分けされていて、当然のことながら我が家の孫は一番下のレベルでしたが、普段の練習の時より上手に弾けたということで、とりあえずよかったよかった。

孫もほっとした様子でした。

 

会場が狭いところでしたので、カテゴリーごとに入れ替えになるのですが、講評は2部が終わった後に、1,2部合同ということで、次男坊家族は会場を遠く離れることができません。

予約したランチの時間まで2時間以上もあるということで、私と奥様はランチ場所から近い有楽町駅の界隈に(住所でいうと銀座1,2丁目あたりですが)何か所も点在する、各県のアンテナショップを見てまわることにしました。

 

f:id:hananekochang:20190610132454j:plain

沖縄県のアンテナショップ

 

まず最初に入ったのは、有楽町駅前の北海道道産子プラザです。

北海道と言えば美味しいものの宝庫、これも美味しそう、あれも食べたいと目をきょろきょろしてしまいましたが、まだ1件目、ランチタイムもありますので、帰る時間を考えると冷蔵品や冷凍品を買ってしまうわけにもいきません。

 

そこで、まだ数軒回る予定でしたので、とりあえずランチタイムまでの2時間はあまり重くない常温品のみの購入にとどめて、下見ということになりました。

 

後ろ髪をひかれる思いで店を出て、次に向かったのは、

高知県アンテナショップ まるごと高知 です。

こちらは先日とあるテレビ放送で取り上げられていて、あのカツオのたたきが、食べたいねと狙いをつけていたところです。店内に入ると、あります、あります

藁焼きカツオなるものが! 美味しそう!!

その他にも、名産のショウガの加工品が多数、そして四万十川の海苔がらみの商品。

ランチ後には、ここに直行しようと心に決めて店を出ました。

 

次は、すぐお隣の 沖縄産品 銀座・わしたショップです。

とっても広いお店で、チンスコーやら沖縄そばやら、南国のフルーツ加工品やらカラフルな店内でした。上の写真が入り口付近です。

 

少し歩いていくと、おいしい山形プラザがありました。

店に入ると有名なサクランボ佐藤錦が残り1箱。そしてこれまた知られたお米つや姫と日本酒の数々。

 

そのほんの少し先に、これもテレビで取り上げられていて、今回のねらい目の一つ

広島ブランドショップTAUがあります。

2週間後に遊びに行くことになっている、ワイン大好き(ほかのお酒も好きですが)な友人宅のお土産にカキのオイル漬けをと考えていました、が、売れ筋の冷蔵品はすでに売り切れ!種類はたくさんあったので賞味期限の長い常温保存の瓶詰めを購入。あと広島と言えば広島カープとレモンともみじ饅頭が有名ですよね。甘いもの大好きな奥様はさんざん悩んだ結果、レモンケーキを。そしてインパクトのある広島カープのたまごかけ醤油を購入しました。とても気になったのは入り口近くに本日分完売とでていたはっさく大福ですが、こちらは次の機会に朝一番で買いに行くことにします

 

そのあとわが郷土茨城のイバラキセンスをたずねましたが、新装されてとってもきれいなお店。メロン納豆干し芋そしてにまつわる商品がたくさん並んでいました。

 

待ち合わせ時間近づいてきました。

最後に覗いてみたのがいしかわ百万石物語・江戸本店です。

可愛らしい和菓子、打菓子でしょうか目を引きます。奥様は花うさぎという商品を買ってきました。皆さんが食べていたのは金箔をまとわせたソフトクリームです。まさに映える感じで自撮りしていましたね。

 

ランチタイムは、道産子プラザのあった交通会館の最上階、1時間半ほどで360度回転するレストランで周辺の景色を見ながら、孫たちと美味しくいただきました。

 

食事の後は、東京国際フォーラムを見てみたいという次男坊家族とそこでお別れし、一目散にまるごと高知へ、お目当ての藁焼きカツオとショウガと四万十海苔の加工品を手に入れて、歩いて東京駅八重洲口の高速バス乗り場へ、スマホを覗いてみると、

8,169歩、6.1kmのアンテナショップ巡りの一日でした。

 

f:id:hananekochang:20190610144913j:plain

アンテナショップ戦利品

雨男と違ってお出かけに雨の降らなかった、そして今日からジム通いを始めた父でした。