N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

つくね弁当&はなちゃん&アジサイ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190612060610j:image

 

**①#つくね弁当②#19歳猫 はなちゃん③#庭の花 #紫陽花**😻ママ、このベッドははなの体にぴったりあって気持ちええなぁ💁🏻‍♀️はなちゃん、肌寒いのにまたここで寝てるん?😻ええやん、はなは体温が高いけん、ちょうどいいんよ〜💁🏻‍♀️そういうもんなん?早くスッキリしたお天気になって欲しいなぁ。でも、最近の季節って夏と冬しかなくなってきたような気がするなぁ😻はなも長いこと生きとるけど、ほんまにちょうどいい時期がほとんどなくなってるわ〜💁🏻‍♀️どんな環境でも、元気に過ごす工夫と努力が必要やね**🌿#鶏つくね 作り方は後でブログに🌿味玉🌿カリフローレ🌿人参明太子炒め🌿花型キュウリ 自家製大葉🌿キウイ、グレープ、マンゴー**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#曲げわっぱ#ねこ#超高齢猫#ねこのきもち #ねこのいるくらし #19歳猫と暮らす #手ぬぐい#100均で購入した#おにぎり柄

 

f:id:hananekochang:20190612060638j:image

 

f:id:hananekochang:20190612060648j:image

💜鶏つくねの作り方💜

<材料>

☆鶏ひき肉 200g

☆卵            1個

☆玉ねぎみじん切り   1/2個

☆すりおろし生姜   小さじ2

☆塩胡椒     少々

☆片栗粉     小さじ2

♡しょうゆ 大さじ2

♡みりん    大さじ2

♡酒           大さじ2 

♡砂糖        大さじ1

<作り方>

①材料☆を粘りが出るまでよく混ぜる。大きさは自由だよ。今回面倒なので大型に

②中火に熱したフライパンにサラダ油を入れ、形にした材料を入れる。

③真ん中はスプーンでくぼみをつける。

④焼き色がついたようなら、ひっくり返して5分焼く。

⑤調味料♡を回し入れ煮詰めたら完成

本当は、小さくまとめてバーに刺すと綺麗だけど、今回は手抜きで大きなバーグにしただよ〜まあ、美味しければいいか〜

 

 

インスタより引用母でした