N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

自分に厳しくジム通い

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

自分に厳しくジム通い。

 

同居の長男夫婦が通いだし、勧められたたのがきっかけで、今週からダイエット&健康維持&筋力アップを目的としてトレーニング施設に通うことにした。

前々から少し興味もあり、民間の24時間稼働なんて施設も近くにできたのですが、年金生活者としてはハードルが高かった。

 

通うことにしたのは、この6月に完成したばかりで、歩いて15分ほどのところにある「防災アリーナ」という巨大な建物の一角を占めるトレーニングルーム。

 

f:id:hananekochang:20190612120928j:plain

防災アリーナ 大きすぎて全景が撮れなかった

建物の中には、バスケットコート3面がとれ2,500人収容のメインアリーナをはじめサブアリーナ、25メートル温水プール、音楽ホール、会議室、カフェ、そして温浴施設も併設されたトレーニングルームと超豪華版。

 

利用料もトレーニングルーム+温浴施設で¥540/2時間と割安。

時間をいっぱい持ち合わせている私は、トレーニングルーム+プール+温浴施設を利用でき、時間も無制限な定期利用¥5,400/月の会員となった。

 

ほかのジムを何か所も見たことがあるわけではないが、トレーニング器具も充実、専門のトレーナーとまではいかないが、インストラクターも常駐していて、相談すれば、その人の目的に合った(例えば ダイエットとか筋力アップとか)トレーニングスケジュールもアドバイスしてくれる上、各器具の正しい使い方も教えてくれる。

オープンしたばかりなので、すべてが清潔。ここまでは何も言うことはない。

 

f:id:hananekochang:20190612125145j:plain

一般的なジムの風景




ここからは、わが町の行政に少し苦言。

私の住んでいる町は、人口は10万人弱で利根川と太平洋に挟まれる形で細長~い地形の地方都市。臨海工業地帯を抱えていることで、人口の割には税収もあり、それなりに豊かな街だ。

上述の防災アリーナは、国の土木研究所跡地を市が払い下げてもらって、数年前に完成した東京ドーム約4.5個分(210,000㎡)の敷地を有する「中央公園」の中にある。アリーナの延べ床面積は18,575㎡に及ぶとにかく巨大で、そして贅沢な施設だ。

 

バブルの時代、日本中いたるところで、ある意味想像を超えるほどの巨大施設が建設され、バブルの崩壊とともに負の遺産となり、その地の住民にいろいろな意味で負担を強いてきた歴史がある。

いわゆる「ハコモノ行政」と言われ、批判されてきたものだ。

 

バブルも遠くなりにけり、なんていわれる昨今。

建設費121億、15年間の維持運営費を含めると171億円にも及ぶ巨費を投じて、人口10万にも満たない、一地方都市が作るべき施設だったのでしょうか!?

 

こんなことをいまさら言っても、もう遅いですよね。

疑問を抱えつつも、我が身のダイエットと健康維持のため、安くてよかったと思いながら始めたジム通い。

 

あんな大きなアリーナで何が催されるのか、300名収容と中途半端な規模の音楽ホールは利用者がいるの?心配は尽きないが、閑古鳥が鳴く寂しい公共施設にならぬよう、一市民として、少しでも利用することで貢献できればと自らを納得させる、

父でした。