N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理② そして前後の考察

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理 そして前後の考察

 

 

現在の我が家の食材調達方法は、定期的な(1回/月位?)コストコでの大量買いと、奥様が注文して、週一で宅配してもらう生協のおおむね2本立てだ。

コストコには一緒に行くが(運転手兼荷物運搬係として)、生協の注文については、一切ノータッチ(家にいるようになったので受け取りと冷蔵庫搬入はしているが)

 

どうしても冷蔵庫の中身が私の頭の中に入ってこない。

 

奥様はまだ働いているので、朝も早よから弁当作りに頑張ってもいるので、夕飯は作ってあげようとは思っているのだが、やっぱりどうしてもメニューが浮かんでこない。

奥様が帰ってきてから、「今日の夕飯どうしようね~?」なんて言い出す始末で、からっきり役に立たない。

 

料理は嫌いでもないし、作ろうという気持ちも十分持ち合わせているつもりなのだが。

 

www.hananeko.jp

 

ここで書いたように、やはり冷蔵庫の中にある材料から、何かを作り出す能力が男は(私は?)著しく劣っているようだ。

 

そこで、無駄が多くなるのは重々承知しているつもりだが、

やっぱり、きょう自分が何を食べたいか、なにを作りたいかを出発点にして、それに合わせて食材を調達することにしよう。

 

そう考えることにした。(奥様ゴメンナサイ)

 

するとどうだろう、

チャーハンが食べたいな、一工夫してスープチャーハンにしようか、それだけではさすがに寂しいので奥様が生協から購入して、冷蔵庫に私がしまった空心菜が古くなってしまうな。台湾で食べておいしかった空心菜の炒め物も作ろう、あとは冷蔵庫の残り物をや果物でも出せばいいかな。

 

と、とんとん拍子で頭に浮かんでくるではないか。

 

早速冷蔵庫を点検してみると、不足しているのは万能ねぎくらいのもので、あとはすべてそろうことが判明した。

 

買い物に行こう。

奥様に頼まれていた、本日のお弁当用のバケットとレタスも買わなければいけない。ついでに翌日のメニューも考えてその分も買ってこよう。

炒め物が続くけど、焼きそばも食べたいな。

あれとこれとと思いめぐらし、メモをしてスーパーに出かけたのでした。

 

てな訳で、男の料理の時間となりました。

まずは空心菜の炒め物。

材料は、空心菜とニンニクのみじん切り、塩コショウと旨味調味料、これだけ

f:id:hananekochang:20190614123454j:plain

空心菜の茎の部分

f:id:hananekochang:20190614123543j:plain

同じく葉の部分

f:id:hananekochang:20190614123618j:plain

ニンニクのみじん切り

 

フライパンを熱して、ニンニクを炒め、香りが立ってきたらまず茎の部分を投入

 

f:id:hananekochang:20190614123851j:plain

 

少し火が通ったら。葉の部分を投入

 

f:id:hananekochang:20190614123923j:plain

 

さっと炒め合わせて、塩コショウと旨味調味料で味を整えたら、あっという間に完成。

 

f:id:hananekochang:20190614123953j:plain

空心菜の炒め物 台湾の味をおおむね再現

 

器が大きすぎたかもしれないが、ま、良しとしよう。

 

次は、スープチャーハン!

切った材用の写真撮るの忘れたので、卵の黄身をコーティングした写真です。

 

f:id:hananekochang:20190614124046j:plain

しっかりここで混ぜておきます。パラパラにするべく

材料は、

チャーハン(全部よく混ぜちゃうので、そこで味見できます)

  • 炊き立てご飯(固め)   1.5合(少し多いが我が家の二人前)
  • 卵黄           2個分
  • 万能ねぎ小口切り     1/2束
  • ウィンナー        4本
  • 鶏がらスープの素     小さじ 1弱(適当)
  • オイスターソース        〃
  • 醤油              〃
  • 塩コショウ        ほどほど

スープ(味見して塩気は調整してね)

  • お水           400cc位
  • 鶏がらスープの素     小さじ 1(適当)
  • 塩            少々
  • 醤油           少々
  • お酒           大さじ 1位(適当)
  • 水溶き片栗粉       適量 とろみ付のため
  • 卵の白身         2個分
  • ごま油          小さじ 1(適当) 最後に香りづけ

写真撮るの忘れたので、

後は皆さん適当に、炒めたり、スープ作っちゃったりしてください。

完成品はこちら

 

f:id:hananekochang:20190614124115j:plain

ジャーン!完成です

というわけで、雑なレシピのお披露目でした。

 

これからも、思いつくままメニューを考え、食材調達して

今日も気ままな男の料理

紹介していきますね。

 

焼きそばは、今晩作りますよ。

わたし、中華が好きなのかも!?

 

冷蔵庫を活用できない、父でした。