N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

シフォンケーキと冷やし中華弁当

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190624065237j:image

<レモンシフォンケーキ>

・お菓子作りの得意な従姉妹に、電話で分量と作り方を教えてもらい初めて作ったのが20年くらい前。

・それからこりだし、型を3個購入して一回に3個ずつ焼いてた。

・考えうる限りの混ぜるものやトッピングでいったい何百個焼いたことであろう。

・レモン、チョコ、紅茶、ジャム、バナナ、コーヒー、桜などなど、どれも絶品と自画自賛

・中でも一番は抹茶甘納豆、これは傑作

・あー、そういえばプレーンなものはほぼ焼いてないなぁ

・我ながらおそろしく凝り性であきれる。

・今は熱も冷めてきたシフォンだが、やはりスイーツ作りの中では一番完成度が高く美味しく私の定番中の定番

・これもいったい誰が食べるん?

*そうやねん、困るのはそれなんねん

 

 

 

f:id:hananekochang:20190624065300j:image

冷やし中華はじめました弁当>

・冷蔵庫にあったもの何でも載せたよ

コストコ冷凍エビさん優れもの、いつもありがとう

<ブルーベリーヨーグルト斜め二層ゼリー>

・二層ゼリーはちょい面倒だけど、綺麗に見えるから作るの楽しい

・庭の西洋ニンジンボクは、今の季節毎年きれいな花をつけてくれる。名前のイメージとは違って可愛い

 

 

 

f:id:hananekochang:20190624065321j:image

<19歳 はなちゃん>

・はなちゃん、椅子の下からじっと観察してる〜

・出てきていっしょに遊ぼうよ〜

・はなはもうおばあニャンやから遊ばへんねん

・しっかし、眠くてたまらんなぁ、アクビが出るわ〜

*はなちゃんは、人間でいうと90過ぎ?100くらい?前息子がブログに書いてたなあ、よく読んでなかったけど

 

💜いつもこのブログアップしてから、ちょくちょく編集してる気まぐれ母です。たまに二度見三度見、四度見してもらえたら嬉しいです。

💜明日は、手作り大福載せるのでみなさん、また見てくださいね〜

💜いつも応援してくださりありがとうございます

 

 

母でした