N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【You Tubeを観よう!】YouTubeは最高の教科書!?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190703214147p:plain

 

皆様こんにちは息子です!

今日は私の大好きな「You Tube」について記事を書いてみたいと思います。

 

私が考えるユーチューブは皆様が考えている、ユーチューブの使用方法とはちょっと違った観点でユーチューブを使用しております。そんな私なりの考え方をまとめてみましたので、是非参考にして頂ければと思います。

 

 

You Tubeとは?

引用から

YouTube【ユーチューブ】

 

2005年に設立されたアメリカのインターネット動画配信サイト。誰でも動画を簡単にアップロードし共有できるためインターネット利用の拡大とともに急速に普及,2006年検索サイト最大手のグーグルが買収したことによって,既存の放送メディアやコンテンツプロバイダーからの配信を受けることになり,爆発的に拡大した。社会的・政治的影響力も無視できない有力サイトになっている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

 

一般的なユーチューブの使い方、イメージ

皆様はユーチューブと聞いた時にはなにを思い浮かべるでしょうか?

「有名ユーチューバーと呼ばれる方々が上げている、様々なチャンネル動画を閲覧するアプリをイメージされる方が多いと思います。

 

また最近は芸能人も続々とユーチューブに参戦をしてきており、それだけ閲覧数が多ければ多い程稼げるコンテンツとしても話題となっています。

 

また一部の人気ユーチューバーになるとカリスマ的な人気を博しており、TVに出演したり、雑誌に取り上げられたり、渋谷の109の看板になったりと社会現象にもなっています。

 

私のユーチューブの使用方法

では私がユーチューブをどのように活用しているか?というと、

わたしはユーチューブは【最高の教科書】だと思いながら使用しています。

 

例えば、皆様は新たになにかを始めようとしたときに、どういった方法を取りますか?

 

教室やスクールに通う、本や雑誌を購入する、もちろんグーグル等でやり方を調べる、友人、知人に教えて貰うなど、いろいろあると思います。

 

私は何かを始める、調べる時には必ずユーチューブを使用します!!

 

だってほとんどの回答は、ユーチューブで無料で見られるんですよ!しかも動画で!

 

だから私はユーチューブを最高の教科書だと思っています。

 

本や雑誌を買う事が決して悪いことだとは思いません、ただ活字や写真ではどうしてもイメージがつきにくかったり、知りたいことが載っていなかったりもしますよね?

 

これをユーチューブで検索してみて下さい、あなたが困っている事はほとんど、ユーチューブでたくさんの人が動画で分かりやすく説明してくれています。

f:id:hananekochang:20190703222807j:plain

最強のインプット!

そして私はユーチューブは、最強のインプットが出来るアイテムだと思っています。

 

私はここ最近ほとんどTVを見ていません。その変わりにユーチューブを使って、自分の知りたいこと、分からない事を検索して、閲覧をしています。

 

やりすぎかもしれませんが、トイレに入っている時や、お風呂に入っている時、寝る時も画面をみていなくても、バックで動画を流して、音声を聞いています。

 

これを続けていると、どんどんその分野の知識がインプットされていきます。それを仕事に活用してみたり、ブログに書いてみたり、プライベートに活用したりしています。

(アウトプットする事でさらに理解が深まりますからね...)

 

YouTube Premiumとは?

そんなどっぷりユーチューブにハマっている私は、当然のごとく

ユーチューブプレミアム会員になっております。

ご存じない方の為に説明すると、月額(¥1,180/月)を払う事で、閲覧時に表示される広告がなくなったり、バックでユーチューブを流しながら、作業をする事が出来たり、なによりおススメなのが、You Tube Musicを無料で使用出来ます。

 

このユーチューブミュージックのアプリも非常に便利で、様々なアーティストの楽曲やPVを閲覧する事ができ、またアプリ上にダウンロードしておく事で外出時にもオフラインで音楽を聴くことが出来ます。

 

下記にリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

 

終わりに

どうでしょうか?是非皆様もユーチューブを活用してみて下さい。会員にならなくても、十分便利に利用出来ますよ!

 

そして最後にこれを書きたかったのですが、なぜこれほどユーチューブが人気なのかというと、

まずTVのように時間に縛られることがない、そして自分にとっての有益な情報を自分で探しに行けるという事が人気の理由だと思います。

 

   

 

ブログもそうなのですが、今時代は有益な情報をいかに提供するか?という時代なのです!

以前は情報というのはお金を払い手に入れる物でした。

それが今やいかに有益な情報を提供し続けていく事が出来るか?で、固定のファンや読者を掴んで、その見返りで収益が得られる、と言った時代になっています。

 

そしてその情報を提供するコンテンツも、ブログや活字といったものよりも、動画配信といったものに移り変わっています。有名ブロガーもどんどんユーチューブ配信に主軸を移していますよね?

 

その動画配信の代表格がユーチューブなのです。

 

皆様も是非ユーチューブ活用してみて下さい!

そして機会があれば、あなたも動画配信をやってみてはいかがでしょうか?

 

以上息子でした。