N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

サンドイッチ弁当&チョコシフォン&はなちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190705063613j:image

💙サンドイッチ弁当にするよ💙

・大好きな金曜日は大好きなパン曜日と勝手にオババは決めてるよ〜

<焼肉サンド>

・牛の切り落としを炒めて、焼肉のタレをまぶす。

・バターを塗ったパンを用意

・野菜室で眠っていた紫玉ねぎをスライスして彩りに

・フリルレタスを重ねる。向きが大切だね〜

・焼肉載せる

・また、レタス、紫玉ねぎを重ねる

・ピタッとラップで巻き、冷蔵庫で落ち着かせる。

<タマゴサンド>こちらではゆで卵が一般的だが、関西は玉子焼き?

・残ってたゆで卵を潰してマヨと和える

・キュウリの薄切りをならべる。

・卵を入れる

・また、キュウリを並べて、上と同様にする。

<フルーツサンド>

ホイップクリームをパンに塗り、パンを重ねラップでしっかり包み冷蔵庫で冷やしておく。

 

・さて、30分くらい冷蔵庫でお休みしてたパン様たち

・イメージどおりの切り口を見せてくれるか?

・オババ、ここが一番の神経の使いどころ

・切る方向を間違えると残念な結果になるので、端っこの様子を見て包丁を入れる。

・切り方間違えてない、よかった❗️

・でも、ラップ包みが甘いと焼肉サンドみたいに端が広がる。具が多かったのもある。

・今日も反省するオババでした

 

f:id:hananekochang:20190705063617j:image

💚いつかの手作りチョコシフォンケーキ💚

・チョコシフォンはなかなか高さが出しづらい

・板チョコ溶かして混ぜ込むが、水やサラダ油との量が難しく、試行錯誤の結果自分量が決まった〜

・これは間違いなく美味しい人気作

 

💁🏻‍♀️N家のオババのはてな🖋❓

・新たに焼肉のタレとか開ける時、キャップを囲む点線があるところ、なかなか切り口が分かりづらい上にひっぱりにくいのはなぜ?

・仕方なくハサミを使う

・切り口でも、持ち上げ部分でも後2ミリこの部分伸ばしてくれたら〜と思うことがよくある。

・高齢者が増える今後、誰でもすぐ扱える商品を作って欲しい

・若く元気な世代の発想だけではない、弱者に優しい商品開発が望まれる

・オババの勝手な思いでした〜

 

**①#サンドイッチ弁当 ②いつかの手作り#チョコシフォン③#19歳猫 はなちゃん**😻ママ、昨日はそれほどではないけど雨が降ってたね💁🏻‍♀️大雨の被害に遭われた方たちを思うと胸が痛いね、早く落ち着かれますように😻はなも雨だから、あんまりお外には行かんかったよね💁🏻‍♀️そやね、少し出て一瞬で入ってきたものね😻なんだかスッキリしないお天気だから、はなは寝てるしかないわ〜おやすみ〜**🍀紫玉ねぎ、フリルレタス、焼肉、ピンクペッパー🍀キュウリ、卵、自家製ミント🍀ホイップクリーム、キウイ、ブルーベリー🍀朝採り野菜のミント、菜花、鈴なりミニトマト**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #パン弁当#サンドイッチ#焼き肉サンド#タマゴサンド#フルーツサンド#ねこ#超高齢猫#ねこのきもち#ねこのいるくらし #19歳猫と暮らす #手作りシフォンケーキ#手作りスイーツ

 

f:id:hananekochang:20190705063654j:image

🧡19歳猫、超高齢猫、オババの猫🧡

・今朝も可愛く起きてきた〜

・夕方、また会おうね〜

 

インスタより引用母でした