N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

ビジネスマンにお勧め!人生年表を作ってみよう!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190706081933p:plain

 

皆様こんにちは息子です。

今日はビジネスマンの方にお勧めする、

【人生年表】について書いてみたいと思いま

す。特に仕事を始めたばかりの新入社員の方や、まだ社歴が浅い方にはおススメなので、是非試してみて下さい。

 

 

人生年表とは?作成の経緯

私がなぜ人生年表を作る事をおススメするか?私の体験談を基に説明させて頂きます。

これは私が大学を卒業して、新入社員として入社した不動産関連の会社での話です。

 

入社初日、何をするのか緊張しながら出社をして初めてやった作業がこの、

「人生年表」を作る作業でした。

 

内容は単純なもので、これからの自分の人生を年表として作成し、そこに

「仕事上の目標」

「プライベートでの目標」

を記入して皆に発表をするというものでした。

 

例を挙げると、仕事上でいえば25歳で係長30歳で課長等、プライベートでいうと、歳で車を購入何歳で結婚して、何歳で家を建てる等です。

 

具体的にイメージしているもの、何歳で車を購入の場合購入したい車があれば、その写真を貼ってといった、まるで小学生や中学生がやるような作業が、新入社員になって初めての仕事でした(笑)

 

まあ入社したばかりで右も左も分からない私は、言われるがままに作業を行い、先輩社員の前で発表をした記憶があります。

 

人生年表を作成した事で何が産まれたか?

 

その会社はいろいろあって辞めて、今に至る訳ですがやはり初めて正社員として働いた事、そしてその初日にやった事だったため、強烈にその時の記憶は頭に残っていました。

 

その後転職をして数年が経ったある日ふとこの事を思い出したときに、

 

「あれっ!自分の人生って新入社員の時に作った、人生年表の通りに進んでない?」

 

という事に気が付きました。

 

24歳で車を買って、25歳で結婚して、翌年1人目の子供が生まれて、30歳で家を建てて、

と年表に記入をしていましたが、自分の人生がその計画通りないし、若干前倒しで達成されている。

 

勿論そこに自分の意思をもって行動した事(車の購入や結婚等)もあれば、家に関しては、意図はしていなかったが結果そうなった事もあります。

(家を建てたきっかけは過去記事を貼っておきます。)

 

www.hananeko.jp

 

潜在意識・思う力

では何故何年も前に書いた年表の通りに、自分の人生が進んで来たかを考察すると、

そこには知らず知らずに刷り込まれた「潜在意識や自分の思い」が少なからず関係していると思います。

 

新入社員としての初日という強烈に緊張をする、プレッシャーがかかる状況化でやった

作業である為、自分の潜在意識に強く刷り込まれたのだと考えます。

 

そして強く刷り込まれた思いというのは、自分を無意識に動かし、結果として導いてくれる力があるのでしょう。

 

終わりに

スポーツ選手や成功する経営者には、こうなりたいという強い願望や夢を持っています。そこまでの意思ではないとしても、自分の願望を人生年表という形にアウトプットする事で、結果的に自分を導いてくれると思います。

 

皆様も仕事でもプライベートでも、自分の願望をアウトプットして、潜在意識に刷り込んでみては如何でしょうか?そして出来ればそれを他人に表明する作業をすれば、より実現しやすくなるかもしれません。

 

「自分の意思、行動は全て自分によるものです」

 

人生は一度きりです!後悔のない人生を歩みたいですよね!?

 

以上息子でした。