N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【ブログ】記事のリライトの重要性!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190713075217p:plain

 

皆様こんにちは!息子です。今日はブログにおける、【リライト】の重要性について、

書いていきたいと思います。

 

ツイッター 

@hananeko1313 

 

でツイート時には記載しているのですが、

 

 

ここ1~2週間はちょこちょこ、以前に投稿をしている記事をリライトして再投稿をしており、リライトの重要性をひしひしと感じています。

 

その効果効能を書いていきたいと思いますので、是非参考にしてみて下さい!

 

また最近リライトした記事のリンクも下に貼っておきます。

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

 

 

 

なぜリライトをするのか?

では早速ですが、なぜリライトが必要なのか?を私なりに考察すると

①ブログ初期の記事があまりにひどい【笑】

②読者数の違いによる注目度

SEO対策や検索順位UP

 主にこの3つを理由にリライトを始めました。

 

まず①に関しては、開始当初の記事をみなさん是非読み返して欲しいのですが、

「恥ずかしいくらいに酷い(笑)」です。

もちろん私のスキルの問題もありますが、当てはまる方も多いのではないでしょうか?

 

その為リライトをしたり、あまりに内容が薄いものは記事自体削除しました(^_^;)

 

ただ以前の記事を見返すことには、リライトだけではなく、少なからず自分の成長を感じる、いいきっかけにもなると思いますよ(^○^)

 

②初期はだれでも読者数が、0から始まり、徐々に増加していくと思います。

(おかげ様で当ブログも約3ヶ月でこの記事で124記事目、読者数も344名となりました。皆様いつもありがとうございます。この記事を読んでいる方もありがとうございます。)

 

当然読者が10数名の時と今現在では、同じ内容の記事を投稿したとしても、注目度は違いますよね?

 

そして今はツイッターも導入しておりますので、初期に比べると読んで頂ける機会がまったく違います。

 

なにが言いたいかというと、見返すと酷い物もありますが、自分なりに何時間も頭を悩ませながら書いた自信作の記事もあります。

 

ただ自信作の割にPV数ブクマ数が伸びなかった記事もあると思います。

 

プラス思考に考えると、

「その記事を投稿するタイミングによっても数値は変化する」と言う事です。

 

記事を書いているブロガーの皆様だとお分かりだと思いますが、どの記事もその時々の自分の力を注いだ、「わが子」のようなものだと思っています。

 

だからこそ日の目をみないまま埋もれてしまうのは、寂しすぎますよね?(T_T)

そんな記事をリライトする事で、再度スポットライトをあててあげましょう!!

 

 

 

③ は以前は意識をしていなかった、SEO対策等を意識してリライトをする事により、

検索順位がUPするといった事例もあります。(リライトをした事で、1ページ目に表示されるようになった記事もあります。)

ちなみに先日投稿した、

 

www.hananeko.jp

幻の奥様の記事ですが、以前は☆が数個だったものが、再投稿した結果ブクマ数も30頂き、なんとスマニューにも載ったようです!(どこにあるのかは不明でした(^_^;))

終わりに

如何でしたでしょうか?皆様仕事や家事をしながらなかなか新しい記事を書く暇がない!という方も多いと思います。

 

そんな時には以前の自分と向き合う作業である、「リライト」に力をいれてみるのもいいのではないでしょうか?

 

意外な発見や、自己の成長を感じるいいきっかけになりますよ!

 

以上息子でした