N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

猫の年齢!?猫の成長スピードとは?そして・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

猫の年齢!?猫の成長スピードとは?そして・・・

 

皆さんこんにちは息子です!

今日は猫ちゃんの年齢や成長のスピードについて書いていきたいと思います。😸😸

 

人間の成長スピードとは大分違うようなので、

猫ちゃんを飼っている方は、自分の飼い猫ちゃんがどのくらいの年齢なのか?

を知ることにより、年齢に合わせたケアをしてあげてください。

 

そして飼っていない方も、雑学として参考にしてみて下さい!🤔🤔

 

 

猫の年齢

では猫の年齢を人間の年齢に換算する、猫の年齢早見表というのがありましたので、

下記にリンクを貼らせて頂きます。

 

引用元

https://cat-press.com/trivia/age

 

猫の年齢 人間の年齢 成長段階
2週間 半年 子猫(成長期)
1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
1歳 17歳 成猫(成人期)
1歳半 20歳
2歳 23歳
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳
7歳 44歳 高齢猫(高齢期)
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳 超高齢猫(超高齢期)
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳
※以降、猫年齢1歳につき人間年齢を4歳加算して推計

 

猫ちゃんは上記のように、生後1年を迎えると人間の15~17歳くらいに相当し、

体格や、骨格等はほぼほぼ完成して成長が止まります。😸

 

猫の成長スピード

猫ちゃんは表からも分かるとおりに、生後2年を過ぎると、

1年でおよそ人間の4倍(4歳毎)歳をとっていくようです。

 

10年生きるとおよそ56歳相当なので、あっという間に歳をとってしまいます。🙀🙀

 

ただ老化に関しては、生後7年くらいから始まる場合もあれば、生後10年になっても元気で老化の兆しをみせない猫ちゃんもいます。

 

その猫ちゃんの品種や、個体差、えさの種類や生活環境によっても差が出てくるようです。

 

そして完全室内で生活をしている猫ちゃんは、1年で約4歳の成長ですが、

野良猫の場合その倍の1年で約8歳、歳をとります

 

*やはり外の世界で常に危険と隣り合わせで、神経を研ぎ澄ましていると歳をとるのも早くなるのですね。😿😿

 

猫の寿命

猫ちゃんの寿命は、およそ完全室内で約10~15年程と言われ、

野良猫の場合はその半分の4年から5年だそうです。

 

ただ人間と同じように、猫ちゃんの世界でも高齢化社会になっているようで、猫ちゃんの寿命も延びているようです。

 

*やはりキャットフード等のメーカーさんの日々の研究開発、努力により、猫ちゃんも長く、元気に暮らしていけるようになっているのですね!😽😽😽

 

花粉症!?

私は大丈夫ですが、人間も花粉症で悩んでいる方は多いと思いますが、

猫ちゃんにも花粉症はあるようです!😿😿

 

そして猫ちゃんの方が犬よりも、花粉症になる率が高いようです。🙀

 

先ほどの高齢化社会にも通ずるものがありますが、人間社会とペットの世界もリンクしている事が多いのですね!👨‍👩‍👧‍👧

 

   

うちのはなちゃん

そして最後になりますが、

当家のはなちゃんはというと・・・・

 

f:id:hananekochang:20190506084125j:image

 

 なんと今年で19歳です‼️‼️

 年齢表に換算すると92歳!😸😸😸

 

体重は軽く、花粉症⁉️でもありますが、

外にも遊びに行きますし、まだまだ元気ですよー‼️😼

 

今後も19歳猫のはなちゃんと一緒にブログ更新も頑張っていきます🙇‍♂️😸🙇🏻‍♀️

 

宜しくお願い致します。

 

以上息子でした