N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

人は肩書きに弱い!?交渉を有利に進める方法

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

人は肩書きに弱い!?交渉を有利に進める方法

f:id:hananekochang:20190504082022j:plain

キラン☆

 

こんはにちは息子です。

今日は仕事やプライベートでも活用出来る、交渉事を有利に進める方法について書いてみたいと思います。

 

 

エピソード

この話をする前に、私の実体験に基づいたエピソードを一つ。

 

それは、ほとんどの方にあてはまると思うのですが、人生の一番大きな買い物、

家の購入をした時の話です。

 

ちなみにウチは、二世帯住宅です🏠

過去記事はこちら 

www.hananeko.jp

 

 

家を建てようとした際には皆、住宅展示場などを廻り、ハウスメーカーの内覧等をしますよね?

 

当家も各ハウスメーカーの内覧をして、どんな家にしたいとか?!イメージを膨らませていました。

 

実際に住宅展示場を廻った事がある方はご存じだと思うのですが、内覧をする際に名前や、住所等を記入して、各営業マンがついて説明等を受けます。

 

その各営業マンの対応一つで、家の印象も大きく変わるものです。

 

私も同じ営業の仕事をしているのもありますし、人生で一番高い買い物をする訳ですから、その営業マンを見る目は自然と厳しくなります。😾

 

そうすると家の外見はいいかな?と思っても、担当営業マンがパッとしないと、

この人から家は買えないな!という思いが出てきます。😰

 

その中である有名なハウスメーカーを内覧した時の話です。🏠

 

必要事項に記入をしていざ内覧の時に、例のごとく担当の営業マンが名刺を手渡し、挨拶に来てくれました。👨‍💼

 

その渡された名刺は、通常の白地に会社名や名前が書いてあるものではなく、

黒字ベースの名刺でした。そしてその名刺には、

 

「昨年度販売実績全国3位!!」との記載あり。

 

それだけで私はオッと!思ったのですが、その彼の上司も名刺交換の際に、

彼は昨年全国3位の実績をあげて、研修という名のハワイ旅行にも行ってきたんですよー!

との言葉。✨🤩

 

有名なハウスメーカーなので、営業マンの数も相当数いる中での全国3位なので、優秀な事は間違いないと思います。

 

それだけで、こちらは「ああきっと優秀な人なんだ..,その彼がうちの担当なんだー..」と思ったのは言うまでもありません。😅

 

私だけでなく、私の家族もその肩書きに惹きつけられたのは事実です。

 

実際彼は非常に優秀で、その後も間取りを打ち合わせし、見積りも提出してもらい、

最終候補の2社として対応してもらいました。

 

結局はいろんな事情があり、他メーカーで家を建てる事になったのですが、彼の名刺がなければ最後まで迷う事もなかったと思います。

 

交渉を有利に進めるには!?

 

上述の通り、やはり人は肩書きに弱い生き物だと思います。

うだつの上がらない営業マンより、成績上位の、そして10位より1位の、平社員より課長、部長と贅沢な生き物なのです。

 

だから、その心理を利用して利用出来る肩書きは、利用するべきだと思います。🤔

 

   

具体的には、会社の規定もあるでしょうが、名刺には、役職や資格はマストとして、自分の写真や、可能な限りなにか誇るべき実績は、

絶対に記載すべきだと思います‼️

(それは昨年度〇位や、難しければ、単月でもOK❗️ある分野に絞った実績でもいいと思います。誇れるもので、嘘でなければ..)

 

そして、自分の名刺に箔をつける為⁉️

でもいいので、関連資格の一つでも、取得してみましょう!📝🧐

なにもないより、絶対にあった方がいいのです‼️

 

終わりに

名刺一つと思うかも知れませんが、そういう細かい部分一つ一つが、仕事が出来る人or出来ない人を分ける要素になるのです!💻⚖️

 

どうせ仕事をやるなら、評価されましょう!📈

そしてその対価に、お金を貰うのです!💴💰

 

それが、充実した生活を過ごす一つの方法です!👨‍👩‍👧‍👦

 

以上息子でした