N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【ブログ】継続する事の重要性!ブログの継続率とは?

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190728092300p:plain

 

皆様こんにちは息子です。今日はブログの継続率継続する事の重要性について、記事を書いてみたいと思います。

 

ブロガーの皆様にはお分かりだと思いますが、ブログを継続する事、また毎日投稿をする大変さというのは、皆様痛感していると思います。

 

ではその作業がどれだけ大変であるか?というのも含めて、紹介していきたいと思います。

 

 

ブログの3ヶ月継続率

では巷でよく言われている、「とにかく3ヶ月間は毎日投稿をしなさい」という先輩ブロガーからのアドバイスがあると思いますが、それを継続しているのはどのくらいなのか?

 

3ヶ月継続率を調べてみたところ、

 

3ヶ月ほぼ毎日更新する方の割合は約10~20%程度

しかいないようです。

 

またブログの1年継続率は、これは「3ヶ月間で1記事」でも投稿すれば継続という、

超大甘設定(3ヶ月で1記事なので、最少で4記事でもOK)で調査しても、

 

1年継続率は30%しかないようです。

 

それだけハードな作業という事ですね!

 

なぜ続かないのか?

ではなぜ継続する事が出来ないのでしょうか?

私なりに考察してみました。

 

①PV数、読者数が伸びないから

→始めたばかりの方は、特にこれが壁になりますね。はてなブログはまだしも、ワードプレスで始めた方は本当に大変だと思います😅

 

②収益がつかないから

→誰しもが少なからずブログで収益をつけたい!という思いがあると思いますが、想像

とはかけ離れて難しい😔

現実とのギャップでドロップアウトしてしまうのでしょう。

 

③ネタがみつからないから

→これも更新頻度が高い方は、毎日頭を悩ませている事だと思います。ネタ(テーマ)が決まってしまえばある程度かけるのですが...

 

④批判的、アンチコメントを受けたから

→これもある意味諸刃の剣で、PV数が増えれば増えるほど、一定数のアンチや批判コメントが投稿されてしまいます。意味不明な書き込みは、ほんとメンタルやられますからね..😰

 

⑤単純にあきてしまったから

→自分の中で、なにかしらの目標やモチベーションを継続する物がないと、この傾向になってしまうかも知れませんね。

 

f:id:hananekochang:20190712091713j:plain

 

ではどうすれば継続出来るのか?

ではどうすれば、ブログを継続していけるのでしょうか?先ほどの①~⑤に回答する形で考察すると、

 

①PV数、読者数問題

→これは始めから、あまり気にしても意味がないのではないでしょうか?そもそもブログとは短期で結果を求めるゲームではなく、長期的に継続した上での結果だと思います。

 

だって3ヶ月毎日投稿するだけで、上位何%なんですよ⁉️続けていけばいつか結果は出るはずです。

 

3ヶ月毎日投稿やおよそ100記事投稿を行う事で、徐々に検索流入も増えドメインパワーも増してきます。あとコミュニティーに所する等も、一つの方法だと思います。

 

②収益問題

→これも①に通ずる部分がありますが、アドセンス収益を柱とした場合、結局はPV数を伸ばすしかないのです。=継続する事でPV数を増やしましょう!

アフィリエイトを主としている方は、日数よりは記事主体なのでしょうが...

 

③ネタ切れ問題

→これはもう日々の日常でのアンテナを張り巡らせ、常に情報収集に努めるしかありません。また自分の中でシリーズ物を作る事も、対処法になるかも?!🤔

 

④アンチ問題

→これは思考の変換で乗り切りましょう!ある意味有名税と割り切り、それだけの方に見て頂いているという事で...😭

 

⑤モチベーション問題

→なにか自分なりの、目標設定をしましょう!月○○稼ぐ月何万PVスマニューーグル砲を浴びる!等。

 

当ブログの状況は?

当ブログは2019年4月21日に開始して、約3ヶ月継続する事が出来ております。

記事数もこの記事で146記事目と、1日1記事を超えての投稿ペースを維持しています。

 

まあこれは、N家の特徴でもある、3人(父、母、息子)で記事を分担しながら、投稿している事もあり、かなり質より量を重視している?(笑)為でもあります。

 

また読者の皆様からの日々の温かいコメントをモチベーションに日々続ける事が出来ております。🙇‍♂️🙇🏻‍♀️

 

またツイッターの方でも、毎日いいねやリツイートをして下さる方々のおかげで、そちらもブログに連動して続けています。

 

終わりに 

ブログを継続する事の重要性や難しさをお分かり頂けたでしょうか?

 

突然ですが、私はイチロー選手が好きです。ちなみに野球はほとんどみていませんし、知識もありません。

 

そんな私がなぜイチロー選手が好きかというと、彼の記録のすごい所は、「継続する事でしか成し得ない記録」であるからです。

 

一日でのホームランの最高本数記録が何本なのかは知りません。すごい事ではありますが、それは一日で達成可能な記録です。(それまでの努力は別として)

 

イチロー選手の記録は、あの驚異的なヒット数をしかも長年に渡り、継続した事でしか達成出来ない記録であるからすごいと思うのです。

 

だからブログも、継続する事でしか得られない物があると思います。

 

「短期的な結果を得る為ではなく、長期的な結果を求め打席に立ち続けましょう」

 

以上息子でした