N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【名語録】スティーブ・ジョブズに学ぶ人生の格言

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190807201202p:plain

 

皆さんこんにちは息子です。今日は私が尊敬する、スティーブ・ジョブズの名語録をまとめてみました。🍎📝

 

数々のヒット商品を生み出し、人々の生活を変えてきた、彼の言葉は、仕事や人生においても役に立つことばかりなので、参考にして頂ければと思います😸

 

スティーブ・ジョブズとは?

ASCII.jpデジタル用語辞典 

からの引用によると

Apple社の共同創立者のひとり。革新的なパーソナルコンピューターであるApple IIMacintoshを次々に世に送り出し、現在の同社の基盤を築いた。経営の悪化から財務立て直しのため米PEPSI COLA社のJohn Sculley氏をスカウトしたが、意見の対立により逆に同社を去る結果になった。その後、米NeXT社を設立。1996年末、米Apple社が米NeXT社を買収したことで、米Apple社にiCEO(暫定最高経営責任者)として復帰した。2000年2月には、正式にCEOに就任し、同社の再建に精力を注いでいる。なお、映画『トイストーリー』シリーズを製作した米Pixer Animation Studios社のCEOでもある。

 

 

名語録

 

アップルがやらないと、どこもやらない。だから僕はここにいるんだ

世界が少しましなのは、アップルがあるからだ。だから僕はここにいるんだ。誰かがいいコンピュータをつくらないとね。アップルがやらないと、おそらくどこもやらないだろう

 →やはりあれだけの製品を生み出すには、このくらいの信念がないと出来ないのでしょうね‼️ジョブズがいたから、この便利な生活が送れているのだとさえ思います。🤔🍎

 

 

失敗を覚悟で挑み続ける。それがアーティストだ。 

失敗を覚悟で挑み続ける、それがアーティストだ。ディランピカソは常に失敗をおそれなかった

→かっこいい!!自分を経営者と評するのではなく、アーティストと言う所がジョブズっぽいですよね⁉️この挑戦と意識がなければ、アイフォンは生まれなかったでしょうね。📱

 

f:id:hananekochang:20190807204235p:plain

 

ビジネスモデルはビートルズ 

私のビジネスモデルはビートルズだ。四人はともに自分のマイナス面をセーブし合っていた。互いが互いを補っていたのだ。四人がまとまることで、個々の力を足した以上の力を発揮する事ができた。ビジネスの世界でも、偉業は個人によって成し遂げられるのではない。チームがまとまることで達成されるものだ。

 →あのジョブズをして、仕事というのは個人ではなく、チームがまとまる事で目標を達成させることが出来ると言っています。私のような凡人は尚更、協力してやらなければなりませんね。😅

 

残る一生、ずっと砂糖水をうっていたいですか?

残る一生、ずっと砂糖水を売っていたいですか?それとも世界を変えたいですか?

 →これは三十八歳でペプシコーラの事業担当社長に就任し、コカコーラを抜いて全米一位に押し上げた凄腕経営者のジョン・スカリーに放った言葉です。🤔

こんな言葉をかけられて、心が揺るがない人間はいるのでしょうか?皮肉な事にこのスカリーに二年後アップルを追放されてしまいます。😭

 

f:id:hananekochang:20190807210007p:plain

 

偉大な大工は...

偉大な大工は、たとえみえなくともキャビネットの後ろにちゃちな木材を使ったりはしない

これも有名な一説だと思います。デザイナーの一人が、コンピュータの内部の基盤に美しいデザインを求められた時に、「いったい誰が中までのぞくんですか?」と質問すると「僕がのぞくのさ」と答えたというエピソードです。アップル製品の洗練されたデザインはこうやって生まれるのですね。🤔

 

週九十時間、喜んで働こう

週九十時間、喜んで働こう

働き方改革もくそもありませんね。ブラック企業の社長が喜びそうなフレーズですね。でもメンバーは「世界を変える」「宇宙に衝撃を与える」という熱い情熱をもって働いていました。こうしたすさまじい仕事から生まれたのが、マッキントッシュです。🤔

 

f:id:hananekochang:20190807211916p:plain

 

ビル、二人を合わせるとデスクトップの100%を押さえている

ビル、二人を合わせるとデスクトップの100%を押さえている

 →ジョブズがアップルに復帰した当時、コンピュータ業界の覇者はマイクロソフトだった。ジョブズビルゲイツを訪ね、ソフトウェアを依頼したが、ゲイツは乗り気ではなかったがこの一言に驚かせられた。

二人で100%は間違いではなかったが、ゲイツ97%ジョブズ3%に過ぎなかったからだ。でもあたかも対等であるかのように言い放ったのだ。結局ゲイツは要求を受け入れ、「あいつには驚かされるよ、売り込みの天才だな」という感想をいったそうです。😅

 

お金が目当てで会社を始めて...

お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見た事がない。

 →ジョブズのもとには、会社を起こしたいという人が相談にくる。理由を尋ねると、「金儲けがしたい」と答える。こういう人には止めた方がいいとアドバイスをする。

「まず必要なのは、世界に自分のアイデアを広めたいという思いなのだ。それを実現するために会社を立ち上げるのだ。」やはりお金ではなく、自分の思いを重要視しているのですね。😉

 

終わりに

いかがでしたか?ジョブズの言葉心に残りませんか?

私はスマホはずっとアイフォンを使っています。初めてアイフォンを使用した時の感動は今でも忘れません。大げさかもしれませんが、本当に新しい世界が広がったような衝撃を受けたことを覚えています。

 

このような人を感動させる商品、サービスは、製作者が世界を変えようとがむしゃらに働いた事で生み出された物だという事がわかりました。

今後もジョブズの名言はたくさんあるので、紹介していきたいと思います。✨🌪

 

以上息子でした