N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【ブログのPV数UP!!】ブログとツイッターの連動について 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190822220710p:plain



 

皆様こんにちは息子です。今日は先日の4ヶ月報告の記事内でもお伝えしましたが、ログのPV数UPに繋がる、ブログとツイッターの連動について記事を書いてみたいと思います。

 

ブログのPV数をUPするのには、絶対に有用なツールだと思いますので、是非参考にして頂ければと思います。

 

ちなみに先日の記事はこちら

www.hananeko.jp

 

 

 

ツイッターとは? 

まずおさらいとしてツイッターとは、

 

wikipediaからの引用によると

Twitterツイッター)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス[3][4])。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語中国語韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。

 

 

 ASCII.jpデジタル用語辞典からの引用では

ユーザーが「つぶやき」と呼ばれる140字以内の短い記事を書き込み、ほかのユーザーがそれを読んだり、返信をすることでコミュニケーションが生まれるインターネット上のサービス。TwitterのWebサイトでユーザーを登録すると、つぶやきを書き込むページが用意される。多くの開発者が、Webブラウザーを使わずにTwitterを利用する専用アプリケーションを公開しており、WindowsMac OSiPhoneなどで利用できる。また、携帯電話向けの公式ページが用意されており、携帯電話のWebブラウザーでも利用できる。ほかのユーザーのつぶやきを追跡することを「フォローする」といい、自分のつぶやきとフォローしたユーザーのつぶやきが同じ画面上にリアルタイムで表示される(タイムラインという)。フォローには相手の承認は不要で、自分がチェックしていない間もタイムラインは流れていくことから、「ゆるいつながり」が生まれるとされている。リアルタイムに情報を収集する手段として注目されている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

 

ツイッターを活用するメリットとは?

 

先日の記事にも記載しましたが、

私もツイッターを活用しております。

 

@hananeko1313     是非フォローして下さいね!

 

皆様ご存じだと思いますが、はてなブログで予約投稿をする際に、公開と同時にツイッターに投稿をする機能があります。

 

基本的に私は、前日に記事を書きあげて、翌日に予約投稿をしており、その際に必ずツイッターにも同時に投稿をしております。(予約投稿をしなくても、自分の記事内からツイッターのアイコンをクリックすれば、そのままツイートする事が可能です。

 

はてなブログを使用して記事を投稿している方は、スマニューやグーグル砲等を浴びない限り、特に最初ははてなブログ内の読者様くらいにしか自分の記事を読んで頂けません😭

 

ですがツイッターをやっていれば、はてなブログ外の方にも、自分の記事を宣伝し、見て頂く事が可能になります。✨✨✨

 

ツイッター自体無料でしかも簡単に始める事が出来ますし、それだけでも可能性が広げられますよね‼️😊

 

ちなみに予約投稿と同時にツイッター投稿をするとこんな感じで投稿されます。

 

またこんな感じで、ブログにツイートを貼りつける事も容易に可能です。

はてなブログの記事を書くのサイドバーのツイッター貼り付けのアイコンを押して、ツイートを選択するだけです。)

 

私は特に積極的に相互フォローをしたり、フォローバックをお願いしたりもしていません。ブログの投稿をツイートするくらいで、後はフォロワーさんとやり取りをしたり、コミュニケーションをとる程度です。

 

そうするうちに、気付けばフォロワーさんも728名程になっていました。

 

と言う事は1記事を投稿すると、

はてなブログの読者400名+ツイッターフォロワー728名

少なくとも1000名以上の方の目に付く可能性があるという事です。

もちろんツイートはリアルタイムで流れていきますので、全ての方の目に付くわけではありませんが😅

 

ただ私が言いたいのは、記事の良し悪しの前に、PV数を上げるには

 

記事を見てもらう可能性を増やすことが重要だという事です。

 

どんな良記事だったとしても、見てもらうチャンスがなければ埋もれてしまいます。そこでツイッターを存分に活用するのです。

 

そしてツイッターには、

最強の武器があるのです......

 

f:id:hananekochang:20190822220937p:plain

 

 

ツイッターの最強の武器

 

ツイッターの最強の武器それは.....

リツイート機能です✨✨

 

リツイート機能を簡単に説明すると、自分がいいと思った他者のツイートを引用して、

ツイートをする機能です。これがツイッターの最強の武器であると思います。

 

先ほどの例を使って説明すると、私がブログ記事を上げツイートをする

→700名のフォロワーさんがリツイートをした場合、そして700名のフォロワーさんのフ

ォロワーさんが更にリツイートをすると,,,etc

1x700x○○○○x○○○○○...

といった形で爆発的に拡散する可能性があるという事です。

 

この爆発的に拡散された状態が所謂「バズる」という状態ですね!

 

この爆発的な拡散力を使わないのは、ブログをやる上ではもったいないと思うのです。

 

ツイッターを上手に活用すると...

最近ブログやツイッターで、開始1ヶ月で○○万PVいきました!よく見ませんか?

 

有名芸能人がブログを始めたならわかりますが、素人がいきなりブログだけをやってこれを達成するのは、かなり難しいと思います。

 

ただツイッターを上手く活用すればこれも不可能ではないと思います。

(私には無理ですが...😭😭😭)

 

上記のような発言をされている方は、総じてツイッターを上手く活用しています

 

フォロワーをすごい数に増やし、積極的にフォロワーさんに絡み、時にインフルエンサーと呼ばれるような影響力のある人に絡んで、紹介をしてもらう。そして自分のブログに誘導をする。

 

このような事が出来れば、短期的にPV数を爆上げする事が可能になると思います。⤴️⤴️⤴️

 

終わりに

 

今までツイッターについてのメリットばかりを上げてきましたが、逆にデメリットも一つ。

 

それはその強力な拡散力によって、間違った情報や、投稿まで拡散されてしまう事があるという事です。

 

バイトテロ等に代表される、面白いと思って投稿した悪ふざけが、あっという間に拡散され、炎上する。この事も決して忘れてはなりません。

(まあ一般常識を持った皆様なら心配はないと思いますが...)

 

いかがでしたでしょうか?

ブログのPV数を伸ばしたい!またはPV数が伸びなくて悩んでいる、という方は、是非ツイッターを上手に活用する事にも力を入れてみてはどうでしょうか?

 

ただこの方法はあくまで短期的なPV数UPの話です。長期的な視点でみると、

 

結局は「有益な記事を継続して、しかも長期間提供する」

 

これが大前提である事は忘れてはいけません。

 

ブログとの連動性が非常に高い、ツイッター✨あなたもやってみませんか⁉️

 

以上息子でした

 

おまけ

はなちゃん動画 「シュールなはなちゃん

 

 

id:sankairenzoku10cm さんの記事を参考に動画をのせてみました。

ありがとうございます。

www.sankairenzoku10cm.blue