N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

カシマサッカースタジアムへおいでよ!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

カシマサッカースタジアムへおいでよ

 

f:id:hananekochang:20190807131443j:plain

 

 

プロサッカーリーグでは、一般的にホームゲーム(自軍の本拠地でのゲーム)と、アウェーゲーム(対戦相手の本拠地でのゲーム)を1セットとして同一カテゴリー(日本でいえばJ1とかJ2とか)のすべてのチームと対戦し、勝ち点(勝利ー3点、引き分けー1点、敗戦ー0点)の多いチームが年間チャンピオンとなる形式で戦っています。

どのチームもホームゲームでたくさんのサポーターが応援にくると、モチベーションも上がり勝率がアップするのが普通のようです。

特に我が鹿島アントラーズはホームゲームに強く、その勝率は60%近くにもなりJリーグのトップになります。(引き分けが15%位、負けが25%位ではないかと思います)

当然地元チームを応援となると、ホームゲーム観戦が中心となるのですが、私はできれば観光も含め、年に一度はアウェー観戦をしようと決めていました。

私が観戦に行くと勝率が極端に悪くなるので、あまり褒められたものではないのですが、思い出してみると

札幌、仙台、山形、新潟、柏、横浜、甲府、清水、名古屋、大阪2か所、鳥栖の12か所にもなります。

各々のスタジアムに特徴があり、比較するのはどうかなとも思いますが、私のまったくの私見として言わせてもらえば、試合の見易さ、ピッチまでの距離(臨場感)、スタジアムグルメなど試合会場についてからの状況で判断すると、ひいき目なしでカシマスタジアムがナンバー1ではないかと思います。

ガンバ大阪の新装なったパナソニックスタジアム吹田もとてもいいスタジアムだという話は聞きますが、残念ながらまだ観戦したことが無いので、ごめんなさい。

 

しかしながらカシマスタジアムの最も大きな弱点は、交通アクセスです。

特に電車での来場は、無謀と言ったほうがいいのかもしれません。JR鹿島線があるのですが朝の通学時間帯が1時間に2本、あとの時間は1時間に1本あるか無しかとい状況で、東京直行の急行が昔はあったのですが、今はないようです。

東京から観戦となると、JRあるいは京成線で成田まで、内房線に乗り換えて佐原、そしてまた乗り換えて鹿島神宮駅。駅から歩いて30分か、もしくはもう一度乗り換えて、大洗水戸線の鹿島スタジアム臨時駅までということになるかと思います。そこそこ順調に乗り換えても、3時間以上は間違いなくかかると思います。

 

スタジアムへおいでよ!なんてタイトルにしてしまったので、このままでは終われません

東京からのアクセスということで考えると、おすすめは高速バスになります。

東京駅八重洲南口高速バス乗り場から、試合のある日は直行便が出ています。下りはさほど混みませんし、上りも試合が終わる時間であれば混雑も緩和されていると思いますので、2時間づつで往復することができるかと思います。

直行便は全席予約制で、必ず座ることができます。東京の発時間は試合開始時間で変わりますが、

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/tokyo01-01.html

https://kantetsu.co.jp/bus/highway_stadium_tokyo.html

などで確認、予約してみてください。

最高に便利なのは、車での来場です

東京から首都高、湾岸線、あるいは京葉線を経由し、東関東自動車道で都内から1.5時間ほど。潮来ICで降りてバイパス経由で来場時は混雑知らずでスタジアムまで来ることができます。

スタジアム近くに駐車場も多く、値段も500円~1,000円ほどで手ごろです。

ただここで注意していただきたいのは、スタジアムで用意した駐車場を利用すると、帰りに駐車場渋滞で苦労してしまうということです。

できれば、10分ほど歩くつもりで少し手前の民間駐車場を利用してください。最寄りの民間駐車場は1,000円ですが、少し離れるとスタジアム駐車場と同額の500円になります。

試合終了後は道路も混雑しますが、ナビをお隣の神栖市経由潮来ICで設定できれば、スムーズに帰ることもできると思います。

 

そしてカシマスタジアムで忘れてはいけないのは、スタジアムグルメです

インターネットで

カシマスタジアム グルメ」で検索して頂ければすぐに見つけることができます。

 

f:id:hananekochang:20190828152418j:plain

人気ナンバー1 もつ煮

ちなみに、とあるサイトのランキング1位~5位は
1位 鹿島食肉事業協同組合の 「もつ煮」

2位 五浦ハムの 「ハム焼き」

3位 茨城食文化研究会の 「メロンまるごとクリームソーダ

4位 エミールの カツサンド

5位 厨カフェの 「ローストビーフ重」

 

皆さん、対戦チームの応援でも、アントラーズの応援でも、中立でグルメのみ楽しむでも結構です、ぜひカシマサッカースタジアムに起こし下さ~い。

N家一同&はなちゃんでお待ちしております。

 

ちなみに本日は、敵地中国でジアチャンピオンズリーグ準々決勝第一戦

広州恒大 vs 鹿島アントラーズ が21時から行われます。

地上波での放送は無く、スカパーのみの放送となりますが、気持ちだけでも、読者の皆さんがアントラーズを応援して下されば、とてもうれしく思います。

 

アントラーズ頑張れ!父でした。