N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【サッカー日本代表】9/5キリンチャレンジカップ観戦します!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190902180852p:plain

皆様こんにちは息子です。今日は今週9/5(木)に開催される、キリンチャレンジカッに参戦する事になりましたので、紹介させて頂きたいと思います。我がホームである鹿島スタジアムでの開催となりますので、今から気合十分です!

では簡単にまとめていきたいと思います。

 

 

キリンチャレンジカップとは?

wikipediaからの引用によると

キリンチャレンジカップ(KIRIN CHALLENGE CUP)は、サッカー日本代表日本女子代表が行なう国際親善試合で、日本サッカー協会が主催する試合の名称。キリングループサッカー日本代表支援プログラムの一環として行われている。2003年(平成15年)からフル代表(A代表SAMURAI BLUE)の試合についてはサブタイトルとして「GO FOR 2006!」、2007年(平成19年)からは「ALL FOR 2010!」がサブタイトルとして付けられた。

 

 

歴史

1998年(平成10年)から麒麟麦酒キリンビバレッジが日本代表チームのオフィシャルスポンサーとなったことから、これまでのキリンカップサッカーとは別に、日本国内で開かれる国際親善試合のシリーズもキリングループの冠スポンサーをつけてこのシリーズが誕生した[注 1]

第1回は「キリンチャレンジ」と銘打って、1998年(平成10年)10月にフィリップ・トルシエ監督就任後最初の国際試合となった、日本代表vsエジプト代表の試合を開催。それ以後2000年(平成12年)まで「キリンチャレンジ」、もしくは「キリンビバレッジ・サッカー」と題して開催されてきたが、2001年(平成13年)からA代表の全ての試合において「キリンチャレンジカップ」と題して開催するようになり[注 2]A代表はもとより、オリンピック(U-23)・ユース・女子代表(なでしこジャパン)の強化・親善試合もカバーして開催している。

2010年代以後は、国際Aマッチの日程の都合上キリンカップサッカーが開催できない年があり、5-6月の本来キリンカップの行われる時期に、その振替大会として本大会が行われる年がある。

なお、勝利チーム(引き分けの場合は双方)にはキリンカップサッカーと同様に、勝利者杯(キリンチャレンジカップ)と、副賞の麒麟麦酒アルコール飲料ビール焼酎)とキリンビバレッジのスポーツドリンクがそれぞれ1年分贈られる。以前はキリンディスティラリー(旧・キリンシーグラム)より、シャンパンが贈呈されたことがあった。但し、イスラム教の国(中近東アフリカ東部・北部の一部)では宗教戒律の関係でアルコールが規制されているため、勝利した場合の副賞はスポーツドリンクのみである

 

約20年程続いている大会なんですね!?長きに渡り日本代表の強化、育成に貢献してきた大会と言えると思います。スポンサーであるキリンさんありがとうございます(^o^)

 

日本代表招集メンバー

では今回の日本代表招集メンバーを紹介します。

 

goal.comからの引用によると

◆日本代表メンバー23名

GK
川島永嗣ストラスブール/フランス)
権田修一ポルティモネンセポルトガル
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)

DF
植田直通セルクル・ブルージュ/ベルギー)
冨安健洋(ボローニャ/イタリア)
吉田麻也サウサンプトンイングランド
長友佑都ガラタサライ/トルコ)
酒井宏樹オリンピック・マルセイユ/フランス)
畠中槙之輔横浜F・マリノス
安西幸輝ポルティモネンセポルトガル

MF
原口元気ハノーファー/ドイツ)
柴崎岳デポルティボ/スペイン)
遠藤航シュトゥットガルト/ドイツ)
橋本拳人FC東京
板倉滉(フローニンゲン/オランダ)
伊東純也(ヘンク/ベルギー)
中島翔哉ポルトポルトガル
南野拓実ザルツブルクオーストリア
堂安律(PSV/オランダ)
久保建英マジョルカ/スペイン)

FW
大迫勇也ブレーメン/ドイツ)
鈴木武蔵北海道コンサドーレ札幌
永井謙佑FC東京

 

 

我が鹿島アントラーズのOBからいうと、大迫有也選手柴崎岳選手植田直通選手安西幸輝選手、の海外勢4名が選出されています。その中でも大迫選手はドイツの直近のリーグ戦でも2Gを上げており、絶好調のまま乗り込んできますので、楽しみですね。

 

またもう一人の注目株といえば、レアルマドリードからレンタル移籍中の久保君でしょう!彼にもきっと出場機会はあると思いますので、日本代表でどんなプレーを見せてくれるのか非常に楽しみですね!

 

f:id:hananekochang:20190807131443j:plain

鹿島スタジアム

チケットは?また交通機関は?

 

日程的にはかなりギリギリではありますが、まだチケットを入手する事が可能なようです。下記にリンクを貼っておきます。

t.pia.jp

 

交通の便は決してよくはない鹿島スタジアムですが、東京駅からバスで1時間半から2時間程で来ることが出来ます。また車で来られる方は、地元民のお勧めとしては、スタジアムから徒歩10分~15分程離れれば、駐車料金も安くなりますし、なにより方面を考えて、駐車すれば非常にスムーズに帰る事が出来ますよ!(スタジアム周辺は終了後大渋滞となり、抜け出すのに時間がかかります。)

 

終わりに

このキリンチャレンジカップ終了後の9/10には、重要なW杯予選2次ラウンドミャンマー戦があります。パラグアイに気持ち良く勝利して、W杯予選に万全な状態で臨みたい所ですね。そういった意味でも重要な位置付けとなる、このキリンチャレンジカップまだチケットもあるようですので、皆様是非観戦にこられては如何でしょうか?

 

また鹿島スタジアムは通称グルメスタジアムとも言われており、モツ煮やハム焼き等、美味しいグルメも沢山ありますよ!

 

N家からも父、息子、嫁の3人が参戦しますので、是非現地でお会いしましょう(^_^;)

 

頑張れニッポン!!!!

 
 

 

 

以上息子でした