N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№28 チキンときのこのドリア

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№28 チキンときのこのドリア

昨日は、即位礼正殿の儀ということでお休みでしたね(私は毎日お休みですが)。

あいにくの荒天ということもあり、来年の3月までお仕事の奥様と一緒に遅い朝食の後、ボーっとテレビを見ていました。皆さんもご覧になったことがおありだと思うのですが、昼前の番組で「キューピー三分クッキング」という番組があります(放送時間は10分ですが)。熱心に見るでもなし、何となく見ていると、昨日のメニューは「チキンときのこのドリア」でした。

そんな時奥様が、「今日これ作ってみようか」との唐突な提案。我が家の天皇陛下とも言われている(?!)おババ、いや奥様の提案ということですから、ましてやご即位の日(?)、必然的に昨晩は、そのレシピを参考にドリアを作ることになりました。

詳しいレシピは、番組ホームページをご覧いただいた方が間違いありませんが、昨晩の奮闘の様子を報告させていただきます。

番組ホームページはこちら。放送日で検索できます。

www.ntv.co.jp

ドリアのレシピはこちら。

チキンときのこのドリアのレシピ|キユーピー3分クッキング

 

まずは、下に敷くご飯を準備しよう。

鶏むね肉と必須のマッシュルーム、番組中ではエリンギそして玉ねぎを使っていましたが、我が家では、マッシュルームは買うてきましたが、奥様が解凍するのを間違ったため、鶏ささみとお好みでシメジを使うことになりました。

 

f:id:hananekochang:20191023090143j:plain

この他に玉ねぎもあるよ

まずは、フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを炒めます。

 

f:id:hananekochang:20191023090154j:plain

透き通るまで

火が通ってきたら、鶏肉ときのこを入れてさらに炒めます。良い感じになったら温かいご飯を投入(ほぐれないので必ず温かいものだそうです)、さらに炒めます。塩コショウして、最後にパセリのみじん切りを入れたら完成。

耐熱容器に敷き詰めます。

炒めてる様子は、写真がぼけてて使えませんでした。(ゴメンナサイ)

 

f:id:hananekochang:20191023090131j:plain

耐熱容器に均等に

ホワイトソースを作ろう

今度は、ホワイトソース作りです。市販のものは使ったことがありますが、最初から作るのは私は初めてです。ご飯の方一生懸命準備していたので、ソースはお隣で奥さんが作りました。

バターを熱し、規定量の小麦粉を入れて焦げないように丁寧に混ぜていきます。最初はダマができますが、混ぜていくうちにクリーミーな感じになってきます。

写真はこちらもぼけてました。

続いて、牛乳とコンソメをいれ、塩コショウで味を整え、レモン汁を加え、とろみがつくまで火を入れていきます。

 

f:id:hananekochang:20191023090119j:plain

ホワイトソース完成まぎわ

完成したら、先ほどのご飯の上に隙間がないように掛けて、ピザ用チーズをトッピングすれば準備完了です。

 

f:id:hananekochang:20191023090109j:plain

後は焼くだけ

オーブンで焼き上げよう

230℃のオーブンんで15~20分ということで、我が家は17分に設定し、余熱をかけておきました。

 

f:id:hananekochang:20191023090057j:plain

 

途中経過を奥様がチェック。焦げてきたので、残り2分ぐらいは表面にアルミホイルをのせていました。(この辺はお菓子作りの経験でしょう、私には無理ですね)

 

完成!そしてお味は?

まずは、完成品。レタスのやみつきサラダ(レタスにごま油と醤油、海苔をちぎって)とお昼の残りのポトフを添えて。

 

f:id:hananekochang:20191023090047j:plain

完成です

アルミホイルのおかげもあり、いい感じに出来上がりました。

お味は、お塩が少し足りなかったかな~?感動とまではいきませんでしたが、私にとっては、奥様の応援ももらいましたが、初めての完全手作りドリア。まずは、合格点と言ったところです。

量が多いので、お二階にもおすそ分けして、頂きました。

 

ラグビーとサッカーの話も書きたかったのですが、長くなりすぎるようなのでこの辺にしますね。

一言だけ、今夜サッカー天皇杯準々決勝 鹿島アントラーズvsホンダFC戦が行われます。残念ながらACLとカップ戦には破れてしまったアントラーズですが、この天皇杯とリーグ戦には可能性を残しています。Jリーグ勢を破り続けてここまで勝ち残ってきたアマチュアチームのホンダとの戦いです。けが人も多く苦しい台所事情ではありますが、頑張ってもらいたい。皆さんにも陰ながら応援していただけると、力強くうれしく思います。

 

料理とスポーツ大好き 父でした

 

 

*おススメアプリ *

N家も活用しているおススメの携帯アプリを紹介したいと思います。

それは...「クラシル」さんです!!

 

料理好きな方、主婦の方にはもうお馴染みだと思いますが、簡単で美味しそうなレシピの数々を約1分程度の動画で、見る事が出来ます。

 

毎日のレシピでお困りの方や、イベント、パーティーになにを作ればいいか分からないと言った方、また料理初心者の男性の方にもおススメですよ!

 

まだアプリのダウンロードがお済でない方は、是非ダウンロードしてみて下さいね!

リンク貼っておきます。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ